<< 前のエントリ | メイン
2026 年06 月24 日

自分は囲碁はやらないが

 現在将棋の棋譜はほぼ毎日PCに打ち込みながら、「へぇー」という気持ちなども楽しみながら続けている。  在職中に、周りに囲碁をする人も多かったので、其れなりに本でも学習し、先輩などにも迷惑を掛け乍ら教わり、暫くして、将棋と同様に囲碁の棋譜も打ち込んで、色々と学習はしたのだが、残念ながら諦めてしまった。  自分にはこのような大局観は見通せないのだなぁと、挫折してしまったのだ。  昨日までのブログを書いていて、その当時に読んだ囲碁の本での言葉を思い出した。  在職時にも、一つの「座右の銘」的に使っていた「好きな言葉」の一つである。  正しいかどうかは定かではないが、「未だはもうなり、もうは未だなり」という言葉である。  一番よく使った時期は、「品質管理」という担当をやっていた時だったと思う。  プログラムには、残念ながら「バグ」はつきものであるが、その原因追及の時だった。  懐かしい思い出である。

投稿者:つねちゃん
at 05 :58| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須