<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月14 日

リタイアしたら自慢話を

 この話題については、過去にも書いたような気がするのだが、どんどん同級生のリタイア者が出現する(年賀状でその旨の主旨が書いてある)ので、改めて書いてみたい。
 在職中に、人より先に「目標達成による評価」を部下との了解の上でしたのだが、その宣言の時に「過去にこんな良いことをやった」と言う人間が結構いた。
 この評価方法を導入する話し合いの中で「大いに吹聴して構わない」と言ったのを最初にされたのだが、それは私の説明力の乏しさがなせる業だったので、全員に「これからの目標に対してやって欲しい」とお詫びと説明をした。
 しかしながら、在職中には自分も含めて中々「自慢話」が出来ないものだった。
 原因の一つは「それはお前一人じゃないだろう」と言うことが、すぐに明確になってしまうからである。
 リタイアしたら、そんな懸念はないし、匿名でも良いのだから、多少の「法螺」が入っても構わないのではないだろうか。
 そういう意味で、法螺話ではなく「自慢話」が出来るツールを構築して、誰でも自由に書けるものを作ってみたいと思っている。
 必ずしもリタイア者だけではなく、その自慢話が次のヒントにしてもらえるならば、若い人も大いに歓迎と言うことになろう。
 しかしながら「ホリエモン」の渾名を受けるような手練手管については、やはり管理人としては外すことになろう。
 時期はまだ約束できないが、構築出来次第「追記」欄で紹介させていただこうと思っている。
 それまでに、ネタの準備をぜひともお願いしたいと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 11 :07| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須