<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月15 日

プログラミングもまた愉し

 「楽しい」と書こうとしたが、こちらの漢字のほうがより「愉し」そうだ。
 コンピュータ系の仕事に30年余り従事してきたのだが、実際に「プログラミング」と言う仕事で作成した量は、僅か3Kステップくらいだった。
 従って、このブログのカテゴリーについても「趣味」になってしまう。
 年末になって「小遣い帳を来年用に設定しなければ」と言うことで、当年度の書き込みをイニシャライズするマクロを作っていたのを思い出して、気軽にやってみた。
 ところが、マクロは年に一度しか使わないのだが、小遣い帳は殆ど毎日使うので、使い勝手の良いようにレイアウトなどを変えている。
 当然のことながら、マクロが指し示すセル位置や内容が変わってしまっているので、全く期待した通りには動かないばかりか、あらぬ所を書き換えてしまってくれたりする。
 で、久しぶりにExcelのVBAを操作することになった。
 プログラミングで面白いのは、「それならもっとこうしよう」と言うアイデアがどんどん湧き出て、次々に膨れていくことである。
 また、VBAなので、随時実行させて確認も出来るので、それがまた愉しみになる。
 で、年末の忙しい最中ではあるが、すっかりハマってしまった。
 仕事でこんなことをやっていては、とてもじゃないが生産性という意味で採算が取れなくなってしまうので、許されることではないが、今は完全に「趣味の世界」だから、「愉しさ最優先」である。
 それでも、翌日になって「あの部分はやっぱりこうしよう」と言うアイデアが出て、また取り掛かる。
 当初の目的は間違いなく果たしたのだが、これを契機にまたプログラミングを愉しみとしてやって見たいと、今年の目標にした。

投稿者:つねちゃん
at 10 :49| 趣味 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須