2010 年01 月21 日
身体で覚える
以前にもこのタイトルで書いたような記憶があるが、その時の「学習項目」はかつて頭で覚えた「社交ダンス」だった。その時は「出来なかった」という意味だったが、今回は逆に「思いがけず、出来た」ということである。
ブログのお正月休みと少し時期はずれたが、写経も年末の29日から年明けの3日まで休んだ。
4日になって、用紙と筆記用具を取り出し、書き始めたのだが、見事に原文を一回も見ないで間違いなく書き終えることが出来たのは、正月早々の嬉しい出来事だった。
まさにこれは「身体で覚えた」事の表れだろうと思い、このテーマを思いついたのである。
しかしながら、結果から言うとその後も毎日続けているのだが、矢張り時々は飛ばしてしまったり、漢字が思い出せなかったりするので、まだまだ「完全」ではないのである。
写経回数はすでに260回を超えている(今日の分で263回)のだが、目標の1000回にはまだ遠く及ばない。
目標を達成した後は、その意味を書き写そうと思っているのだが、まだ約3年近く掛かろうか。
でも、それなりの楽しみである。
在職中はとてもこんな気分にならなかっただけではなく、むしろノイローゼに陥っていたことだろう。
今、楽しみながら続けられるという気持ちが、何だか楽しい。
勿論その理由を説明は出来ないのだが。
投稿者:つねちゃん
at 08 :44| 学習
| コメント(0 )