<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年05月13日

故障パワー全開?

サスを交換してから、家を出る時はなんかバキンバキンとすごい音を立てるのだが・・・
音的には、バネが何かに引っかかって、何かの拍子で外れて伸びる、という感じというか・・・

いつもどおりに出勤しようとした時のこと。
バックしてハンドル切りながら1cmほどの段差を降りた時、いきなり

ゴキン!

と今まで聞いた事のないような大きい音が。
それからゆっくり走行しはじめたのですが・・・ゴトゴトと異音が。
今まで同じ音が何回も発生してまして、全部アッパーのネジが緩んでた音と同じだったので、特に気にせず走行。
まぁ、お昼休みにでも締め直せばいいや。





お昼休み。
さっそくボンネットを開けて、アッパーのネジを回してみる。
抵抗なくクルクル回る。
あー、やっぱり緩んだん・・・スポッ!・・・・・・・・・

?!











ショック

折れてるし_| ̄|○|||

原因は・・・ピロアッパーか?それともサーキットでの負荷がキツかったとか?
でも無茶なキャンバーは付けてないんだけどなぁ。
早く替えないとショックの頭が固定されてない状態だから、タイヤが変な角度になってるし。
ショックを買えばいいんだろうけど、今そんな予算(約\13,000)は一切ないですし・・・それ以上に時間がない。
とりあえずノーマルサス+ノーマルアッパーに戻すしかないか。
予算が出たらまた直すという方向で。
はぁ・・・まだ排気漏れ修理にも出せてないのに・・・

とりあえず、だましだまし走って帰宅。
で、すぐに解体開始。

予想通りというか何というか、あの異音はやはりスプリングがボディ内側から飛び出ているネジに擦れていたようです。
くっきりと痕がついてました。
となると原因はキャンバーでしょうね。
最大限キャンバーつかない位置のセッティングだったんですけどね。
ノーマルのアッパーと比べたたら、それでもまだ少し内側に穴があったので、それが原因ですかね。

で、ノーマルサスの組み付け・・・・・・スプリングコンプレッサーがいるやん_| ̄|○|||
仕事もあるので、無理やり再度折れたショックを戻してつける。
つけるというか・・・元あった辺りの位置に置いてジャッキを下ろして車重で上から押さえてるだけというか。
当然、激しい運転どころかハンドルすら1回転以上切ると危険。
まるでガムテープデスマッチ状態(死)




で、昼休みに静かに運転してコンプレッサー買ってきた。
お金が貯まったら、またシヨックを付け直す方向で。あ、排気漏れ直すついでにL910用のアッパーシートも頼めば、まるまる1本ショックセットが出来るから交換が簡単になるなー。


と、まだ他の続きがあったりするのが「破壊神」とまで言われた所以ですが・・・

車ネタはさておき、実は会社に新システムが入ったんですよ。
今までがPC-9821XA12つーわかる人にしかわからないくらいのPCでして(当然中身はDOS/Vではなく98シリーズ。OSもWIN95)ようやく今回、6年ぶり?に新しくなったわけです。
OSもXPプロが入ったので、今まで接続できなかったUSB機器とかも使えるようになり、デジカメの写真とかの整理も楽にできるようになりました。

で、ここからが問題。
新しく入った機械なので、みんな手探り状態で触るわけですが・・・
と、なると当然わからない事があると自分が呼び出される、と。

「何ですか〜?」
「これってエクセルとか入ってるの?」
「ああ、既製品のPCですからプリインストールされてると思いますよ。」
「ふーん。よくわからないけど」
「ああ、ほら、デスクトップにショートカットもありますから・・・」

クリック




┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  不正な処理が発生しました     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 



「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・(汗)」

えーと。
私、何かしましたか?(泣)
以前、友人の買ったばかりのPCを触って、クリック1回でNTをフリーズさせた事もあるような気もしますが気のせいでしょう。
NT3.5も電源ONだけでフリーズさせた事があるのも気のせいだね、きっと(泣)

投稿者:芥at 21:57| | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1129&bl_id=1129&et_id=6317

◆この記事へのコメント:

※必須