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2006年5月13日

知らぬは本人ばかり?

まぁ、最近はまったく更新してない訳ですが、ちょいとホームページの再編成を裏で行っております。

車のページなんてまったく更新してないし、車自体も既に生産終了して新型(ブーンX4)が出ているのに、今更必要なんかなーとは思ったのですが・・・
アクセス解析を行うと、ウチのページにくる人の9割以上が『ストーリア X4』で検索してきているようで(汗)
そんなに検索結果から来るもんかなぁ、と思って自分でも検索してみる。









OTL


ち・・・ちょっとまて。

yahoo検索で7番目ってのはまだ理解できる。しっかり更新されてる713Rさんの車体番号リストのページが5番目とかに来てるし(それでもまだ低い方だと思いますが)

しかし・・・








google・・・ウチのページが検索1番目って何デスカ?!
さらにexciteまで1番目だし。
(どちらも2番目が713Rさんのページ)
※注:検索語句は ストーリア X4

こりゃー、消すに消せないわ(汗)

投稿者:芥at 19:40 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年5月5日

1年ちょっと

連休、ということでドライブに出かけたわけですよ。
ひさしぶり、とうコトもあって遠出しようか、というコトで、事前に車のチェックもして、トラブルのないようにして出発したのですが・・・

バッテリー、冷却液、ウォッシャー液、ブレーキオイル、エンジンオイル、ランプの切れ等運行前チェック+配管の緩みなどもチェック。
まぁ、ブースト1.3までしかかからなくなってるんですけどね・・・
またガスケット破損かもしれませんが。



勝山あたりにさしかかった時、交差点から、さて発進しようとしたその時・・・









バキッ




というイヤな音と共ににエンスト。

あわてて再始動しようにも異様にクラッチが軽い・・・


・・・・クラッチが切れねぇ OTL
なんとか車を安全なところまで動かして、見てみると・・・・




またもやクラッチを固定する金具が破断していることが判明。
去年の2月に新品に交換したのですが、1年ちょっとでまた破断しますか?普通。


クラッチ





結局、ウォータープライヤーを偶然持っていたので、無理やり直して走行してきましたが・・・勝山から70kmをほとんどシフトチェンジなして走るのは疲れました。
(県超えつーか、山超えですしね)

投稿者:芥at 16:29 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年3月27日

作業工程

やっと休日、という事でさっそくハブボルト交換にチャレンジ。
前回の日記にも書きましたが、ディーラーの部品担当の方に、「ハブボルト1本折れたんでボルトだけ貰えますか?」と言った所、『整備とかやった人じゃないと普通交換できないですよ。あと、ボルトだけじゃなくてセンターの金具も必要ですよ』と言われたので、その人のいうとおり、ハブボルトとセンターの金具を購入。

とりあえずバラしてみて、出来そうも無かったらディーラーにいって交換してもらうか、という感じでジャッキアップして作業開始。









思いっきり騙された。

つーことで、実質30分で作業終了。
そりゃブレーキローターはずして作業したりするならディーラーの人の言った通り大変そうだけど、1本だけならブレーキキャリパーはずせばローターとかそのままで裏に打ち抜けるじゃん。

まさかドラシャまで抜いて作業すると思ったんだろうか・・・
とりあえず当面の不安点は解消かな。・・・まだなんか左フロントから突き上げ音みたいなのが聞こえる気がしますが、まぁ、それはそれというコトで。

投稿者:芥at 18:28 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年3月21日

やっと春に

そろそろいいだろう、という事で夏タイヤに交換。
多少雪マークがついた天気予報が見えますが、積もる事はもうないだろうという事で。

ついでに足も交換しよう。
前回は18kgで硬すぎた感があったわけですが・・・
今回は半分の9kgにしてみました。

・・・内径70Φというのは当然変わらないけど外径がだいぶちいさくなったなぁ(汗)
前回18kgの時はショックの下皿にはいらず、車検が通らなかったわけですが、今回の9kgはすっぽり入ります。

あとは車高が問題だよなー、と思いつつ、クロスレンチでタイヤを外し・・・






・・・ボキッ
ハブボルト折れた OTL



交換できるかは謎だけど、とりあえず部品だけ購入。
ディーラーの部品担当の人は、普通の人は交換できませんよ、と言っていたけど・・・
まぁ、ものは試しということで、休みにでもゆっくり挑戦したいと思います。
むちゃくちゃ難しいとは思わないんだけど、X4特有の何かあるんだろうか?



とりあえず、9kgバネの結果ですが・・・なんか変。
微妙にやわらかいというか、ふらつく感じがします。
前回の18kgではバネ自体がほとんど縮まないようなもんでしたからそんなに感じなかったのですが、9kgだとバネの効果はあるのですが、ショックの減衰が弱くておつりがくるというか・・・
それにまた、皿の位置が悪かったのか、左フロントから小さい段差でも異音が・・・(タイヤハウスをこする音ではないので、たぶん上皿がボディにすれているのかと。キャンバー角もありますので)

まぁ、組み終わったのでとりあえず部屋の掃除を・・・・








なんか部品が転がってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
上皿とアッパーの間に入れるブッシュ取り付け忘れてるよ(笑) これが原因かっ?!
明日さっそく作業しなきゃ。

投稿者:芥at 04:14 | | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年3月10日

ブーンX4

ひさしぶりに再開


やっと、ブーンX4、正式公開になりましたね。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/special/top_02.htm#X4high

ストーリアと比べてちょっと割高だと思いますし、この価格帯だと他のホットハッチでもいいような気もする微妙なラインですね。

タコメーターが追加というのはベース車の関係上仕方ないですけど、もうちょっとデザインなんとかならなかったんでしょうかねぇ。

ボンネットのバルジが開いてるのが一番気にくわないんですが(笑)


まぁ、ストーリアと違って、最初からエアコンやパワーウインドウ付を選べるのが競技しない人にはうれしいんでしょうが・・・
むしろ最初からついてないと割り切ってるほうがいいような気がするのは自分だけでしょうか?

投稿者:芥at 23:55 | | コメント(1) | トラックバック(0)

2005年9月19日

2年ぶり?

本当に2年ぶりでしょうか?
今日はひさしぶりに友達らとおわらの里サーキットに行って走ってきます。

とはいえ、オイル交換はしてないわ、プラグも1万キロを超えてヘタってきてるわ(注:X4はイリジウムでも1万キロ交換です。本当にアイドリングが不安定になってきます)という状態ですが。

とりあえず、燃料ラインの洗浄剤と燃焼室クリーナーを入れて洗浄したのと、あとエアフィルターも洗浄しておきました。
あとはタイヤの前後のローテーション入れ替え。
お金をかけずに出来るのはこれくらいしか・・・

そうそう。タイヤを外したとき、ブレーキローターを触ってみたのですが・・・
触ってわかるようなデコボコに_| ̄|○|||
ローター研磨とか必要なんだろうなぁ・・・

結果はまた帰ってきてからという事で。
まぁ、イモ洗い状態になると思うのでベストタイムは出せそうにないと思いますが。
続きを読む...

投稿者:芥at 06:16 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年6月17日

ようやく修理しました

先月、ポッキリと逝ってしまったショックですが、ようやく新しいのを買いなおしました。

とはいえ、ムーヴ用の荒巻ダウンサスでは自分には柔らかすぎて使い物にならなかった訳で。あと下がりすぎ。
直巻きを無理やり入れる方向で検討していましたが、前回はまったく沈まないという大失敗をしてしまい、今回はそれを踏まえた形で特攻してみました。
自由長150mm+ヘルパーという形で組んでみました。下が結果写真。



150mm




まあ、かなり車高が高いですが、「足を固めてロール減少&攻めても当たらない」という当初の目的は達成出来たと思います。
・・・この直巻きバネを探すのに検索していたら、中古で6万くらいで車高調があって_| ̄|○||| になりましたが。

あとは実際にこれで走ってみてどんな感じか調べて見ます。
・・・ちょっとのうねりで跳ねまくりそうですが。
なにせID70の自由長150なんてバネ、中古じゃロクに出回ってなかったので。
おかげでかなり硬いバネが入ってます。個人的には8kgくらいが良かったんですけどね。

投稿者:芥at 19:34 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年6月1日

タカス走行会 見送り決定

いろいろ考えた結果、タカス走行会は残念ですが今回は見送りです。
折れた足を買いなおしたとしても、セッティングがダメすぎです。
F4.2kgじゃ柔らかすぎでしたし、もっと硬いのは・・・自分で加工するなり何かしないとダメなので間に合いそうもありません。
最終コーナーどころか途中のヘアピンでもガフガフ当たってましたし。

直巻を無理やり入れる方向で検討してますが、自由長がまったく見当つかない状況です。
250mm 8kgを入れた所、殆ど沈まず隙間が拳を縦に入れてまだ十二分に余裕があった状態(10cm以上?)でしたのでもっと短いバネ+ヘルパーで検討してます。
150mmくらいがちょうどいいのかなぁ?けど150mmだと異様に硬いのばかりだし・・・

まぁ、走行会は当分おあずけっぽいです。
・・・タカスよりむしろおわら辺りで試してみたい気はしますが。

投稿者:芥at 19:04 | | コメント(1) | トラックバック(0)

2005年5月27日

ようやく復帰

ようやく車が戻ってきました。

爆弾持ちのままですが。


結局、排気漏れの方はガスケットの劣化らしく、エキマニ交換という最悪の事態だけは避けられました。



ですが・・・
実は、ミニサーキットに行く前に油脂類を交換したわけですが、実はこの時にとある一言が。
「ミッションの入れ口のナット、なめちゃっててシールテープ巻かないとダメなくらいになってますよ。今回も巻いておきましたけど、交換しておいたほうがいいですよ」と。

いや、ミッションオイルはこの店でしか交換した事がないんですけど(汗)

とりあえず、そーいう事を聞いていたので、今回修理に出すついでに一緒に交換しといてくださいと言ってたのですが・・・

「ボルトじゃなくて、斜めにねじ込んだか、トルク強すぎたかで舐めてて、ミッション側のネジ山が1回り半ほどしか使えなくなってますよ」と返答が。



・・・それって修理だとミッションケース本体交換やん_| ̄|○|||
それこそエキマニ交換以上にいくらかかるやら。


・・・まぁ、そのウチX4の事ですからミッションが逝くでしょぅし(笑)その時ついでに交換という事で。
はぁ・・・これってお店に言ってもダメだろうしねぇ。



とりあえず、車を引き取ってきました。

1週間ぶりだなぁ・・・・・・・・ってこんなにクラッチ重かったっけ_| ̄|○|||
毎回、修理から戻ってくる度にクラッチの重さに焦るのはなんとかならんのか、自分。
1〜2日すりゃすぐ慣れるんですけどね。


さて、ひさしぶりにフル加速だーーーーーーー


おーーーーーーーー加速がいい感じに戻ってるーーーーー

3速でも上の方までしっかりと加速感が続くって事はブーストがしっかりかかっ・・・・・












ブースト計振り切ってるーーー!!!



3速で2.0kg超えてるって大ピンチ。あわててスローダウンです。

つまり・・・排気漏れの状態でブースト1.5だったという事は・・・
ガクガクブルブルです。
つまり、かなり前から排気漏れはしていた訳ですな。
とりあえず3速1.6〜1.7まで下げよう。

いきなり2.0超えで全開かましてしまいましたよ(汗)

投稿者:芥at 19:47 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年5月24日

第二段案内到着

タカスサーキット走行会 第2回開催の案内が届きました。
7/10(日)だそうで費用は前回と同じ12000円だそうです。

・・・すごく悩んでます。個人的にはすごく行きたいのですが・・・
足回りを直してお金が余るかどうか?(笑)という問題が。


とりあえず、今、排気漏れは修理に出しているのですが・・・

先週月曜日に電話した時は、代車が空かない、という話で来月まで代車が空かない、という話をされました。
・・・最初に見せたのはGW前ですよ?しかもGWはいっぱいだし部品も入らないから修理できないので、GW明けに持ってきてくださいって言ったよね?
それで代車がまったく空いてない上に来月って・・・1ヶ月修理出せないってどうなんですかねぇ。(しかも状態が悪化してる)と電話で言ったのですが・・・空かないの一点張りでどうしようもなし。トラックでも何でもいいって言ってるのにねぇ。
ちょいと知り合いの所にTELしたのですが、代車はあるけど修理はディーラーで見てもらったほうがいい、という事なので、翌日再度電話してみる事に。

あっさりと、何でもいいのでしたら20日から代車あるのでお預かりしますよ、と言われた。
バンでMTですが大丈夫ですか?と念を押されたが・・・X4乗りに言うセリフですか?(笑)


という前置きはともかく、代車がハイジェットなのですが・・・これがまたイイ!
下のトルクしか無くX4と対極にあるような車ですが、ミッションがすごくいいです。
・・・座席下にエンジンあるからミッション直結?というくらいカッチリしています。このカッチリさがX4にあればなぁ。

今日、お昼にTELがあり、部品が無いという事で早くても27日上がりだそうな。(27日入荷という事)
部品があれば明日上がり予定だったらしいですが。担当が休みという事で詳細は不明ですが、遅れている部品が「ガスケット」という話なので、エキマニ割れまでは逝ってなかった可能性が出てきました。
安くあがるといいなぁ・・・

投稿者:芥at 20:05 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年5月13日

故障パワー全開?

サスを交換してから、家を出る時はなんかバキンバキンとすごい音を立てるのだが・・・
音的には、バネが何かに引っかかって、何かの拍子で外れて伸びる、という感じというか・・・

いつもどおりに出勤しようとした時のこと。
バックしてハンドル切りながら1cmほどの段差を降りた時、いきなり

ゴキン!

と今まで聞いた事のないような大きい音が。
それからゆっくり走行しはじめたのですが・・・ゴトゴトと異音が。
今まで同じ音が何回も発生してまして、全部アッパーのネジが緩んでた音と同じだったので、特に気にせず走行。
まぁ、お昼休みにでも締め直せばいいや。





お昼休み。
さっそくボンネットを開けて、アッパーのネジを回してみる。
抵抗なくクルクル回る。
あー、やっぱり緩んだん・・・スポッ!・・・・・・・・・

?!











ショック

折れてるし_| ̄|○|||

原因は・・・ピロアッパーか?それともサーキットでの負荷がキツかったとか?
でも無茶なキャンバーは付けてないんだけどなぁ。
早く替えないとショックの頭が固定されてない状態だから、タイヤが変な角度になってるし。
ショックを買えばいいんだろうけど、今そんな予算(約\13,000)は一切ないですし・・・それ以上に時間がない。
とりあえずノーマルサス+ノーマルアッパーに戻すしかないか。
予算が出たらまた直すという方向で。
はぁ・・・まだ排気漏れ修理にも出せてないのに・・・

とりあえず、だましだまし走って帰宅。
で、すぐに解体開始。

予想通りというか何というか、あの異音はやはりスプリングがボディ内側から飛び出ているネジに擦れていたようです。
くっきりと痕がついてました。
となると原因はキャンバーでしょうね。
最大限キャンバーつかない位置のセッティングだったんですけどね。
ノーマルのアッパーと比べたたら、それでもまだ少し内側に穴があったので、それが原因ですかね。

で、ノーマルサスの組み付け・・・・・・スプリングコンプレッサーがいるやん_| ̄|○|||
仕事もあるので、無理やり再度折れたショックを戻してつける。
つけるというか・・・元あった辺りの位置に置いてジャッキを下ろして車重で上から押さえてるだけというか。
当然、激しい運転どころかハンドルすら1回転以上切ると危険。
まるでガムテープデスマッチ状態(死)




で、昼休みに静かに運転してコンプレッサー買ってきた。
お金が貯まったら、またシヨックを付け直す方向で。あ、排気漏れ直すついでにL910用のアッパーシートも頼めば、まるまる1本ショックセットが出来るから交換が簡単になるなー。


と、まだ他の続きがあったりするのが「破壊神」とまで言われた所以ですが・・・


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投稿者:芥at 21:57 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年5月9日

タカスサーキット走行会 結果

タカスサーキットの走行会、行ってきました。
詳細は車のページにて作る予定ですが
まず一言。




















症状 悪化しました(笑)

電光表示板があるのでラップタイムがすぐわかるのですが、3回目のアタックはタイムが5秒くらいガクンと落ちたので、え゛、という思いでブースト圧を見ると・・・・


バックストレートでも1.0しか指してませんでした_| ̄|○|||
(通常時1.7設定)


あと砂遊びはしなかったですが、それに近いくらい恥ずかしい事をやっちゃいましたしね(汗)
オレンジボール旗出されても、そのままもう1周してしまいました。


・・・・アクセルじゃなくてトランク全開走行っつーアホな状態で、です(爆)
恥ずかしいったりゃありゃしない。

結果から言うと50台参加中40位。ファステストで1:11.893つー結果でした。
トップはEG6で1:01.128。以下FD,FD,CT9Aと続きます。
http://www.fnet.ac/images/r05-5-8.pdf
ちなみに来ていた車はほとんどが正統派の車ばかりでした

というか、ブーストの事もありますが、バックストレートでも120kmしかでないので思いっきり抜かれて離されてました_| ̄|○|||
しかも最後はガス欠寸前になってたので走行取りやめたし・・・もうちょっと事前計画&メンテナンスをしっかりしてから望みたいと思います。

投稿者:芥at 19:54 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年4月29日

慣らしが先

GW前に決定した事。



GW明けじゃないと修理受付できない事が決定(泣)
本調子じゃないままミニサーキットを走ってきます。

という事で、時間のある内に油脂類の交換。
ブレーキフルードは先々週に交換したので、残りのエンジンオイル+フィルター、ミッション、デフオイル交換をしました。
・・・いや、さすがにお店に頼んでますよ。まぁ、お店に頼んでも全部交換するのに2時間くらいかかったわけですが。

というか毎回オイルの粘度に悩むのですが、高回転小排気量ターボだと下はどれくらいが適正なんでしょうね(汗)
トルクの細さとフリクションロスを考えて、いつもは5Wなんですが、シールの事を考えたら10〜15Wの方がいいんでしょうか?
(そういいつつ、今回は0W−40なんてのを入れましたが。街乗り程度でも吹けが軽くなりました。)



一方、マビノギの方ですが・・・殆ど釣りしかしてません。
10才とはいえ、ハンマー持ちですから戦闘もある程度は順調なのですが・・・幾分スタミナが足りません_| ̄|○|||
2打武器でよかったですよ。これが3打武器だったら更に燃費が悪化する訳で。

で、釣りですが。
はっきり言って赤字です。オートでやってるのもありますが、たいした物が釣れないです。
(スクロールなんて釣れても売れませんし、魚も10G程度。アイテムも今のところ、リネングローブやサンダル、布の靴くらいしか釣れません(ランクE))
 オートで放置すると大体5時間で餌300を使い切りますね。
という事で、普通に遊んで、寝る前or出勤前に釣りセットして放置、というのが最近のパターンとなっています

投稿者:芥at 17:33 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年4月24日

日焼け

昨日は社内のソフトボール大会があり、しかもリーグ戦の為ダブルヘッダー(汗)
日頃運動してないせいで体が痛いです。

天気もよかったのでみんな日焼けしました。
で、そのまま宴会へ=■●_


そんなボロボロの状態で、今日は朝からX4君のショック交換をしてました。
いや、ショック自体は先週、友人達に手伝ってもらって終わってたんですが、車高が下がりすぎて、攻めるとガフガフ当たったんですよ。
あとハンドルをMAXまで切っても当たるっぽいし。

という事で、再度チャレンジしてました。
・・・ほぼ半日作業していたので更に日焼けで顔が痛いです(泣)


いろいろと経緯は経ましたが、なんとかそれっぽくなりました。
まだ本気でテストしてないのでわかりませんが、軽く攻める程度なら大丈夫に。
あとは排気漏れがどうなるかだなぁ・・・

明日再度ディーラーに持っていってみます。


マビノギはほとんどやる暇がなかったです。
・・・靴は出ないのに、白チャイナが出てて更に_| ̄|○|||

投稿者:芥at 20:27 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年4月19日

ひさしぶりにトラブル続き

まだ未完了なので書きませんが、なかなかうまくいかないもんですね。

と、思っていたのですが、昨日辺りからなんかエンジンから異音が。
なんかガラガラというかメカニカル音が異様にうるさい。

つーことで。
とりあえずディーラーへ持っていく。




結果。

排気漏れ(決定)
場所はタービン辺りの止めつけのボルトが紛失しているようなのでその辺りではないかと。それを締め付けてみて止まるかもわからないらしい。
(遮熱板をズラさないとわからないので未確定)

とりあえずエンジン冷えないと調べれないので保留(泣)


ひさしぶりにトラブル大発生です。




おかげでマビもロクに出来ていません。

投稿者:芥at 19:06 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年4月4日

走行会申し込み

珍しく今日はマビノギではなく、ストーリア君(車)の話題。

土曜の話ですが5/8に開催される走行会に申し込みしてきました。
前回はおわらの里サーキットだったのですが、今回は4月に新しく福井に出来るタカスサーキットという事で、受け付け開始2日目に申し込んできました。(枠40台)
だって、ほら、普通だとライセンス取らないといけないし。
ライセンス取らずに走れる機会って滅多にないですしね。

前回行ったおわらの里はジムカーナ向けの低速サーキットなので問題なかったのですが(ウチの車でトップスピード100kmちょい。最大ストレート100m。ちなみにGDAで120kmちょいらしい)、タカスサーキットは仮にもバックストレートが300mあるのでまずブレーキ。あと足回りをせめて純正品から交換。
・・・足回りどうしよう_| ̄|○|||


と思いつつ、申し込み用紙に記入。おお、既に3台申し込み済みですか。




・・・ってプリメーラ3台?!

もしかして一昨年の練習会でご一緒したHPPTの方々でしょうか・・・って、掲示板を見せてもらった限りそれっぽいですね(汗) しかもよく見ると総計プリメーラ7台?!
+DC2とGC8・・・一番後ろをトロトロと走ってきます。はい。


んで、ネットで足回りの事を調べていたら、X4君の馬力・トルク曲線表を発見。
カタログには載ってないのでちょっと興味はあったんですよね。
で、その表が下↓












ありえねぇ_| ̄|○|||

特にトルク曲線。低回転がいくらトルクがないといってもこの極端さは異常でしょうに。
3000〜5000のトルク差がほぼ2倍って・・・
逆に言えばスポーツ走行している時は5000rpm以下にしたら失速、という(汗)

とりあえず、まずはブレーキパッド買ってこないと。

投稿者:芥at 21:42 | | コメント(1) | トラックバック(0)

2005年3月14日

例年通り

皆さん書いている事ですが、雪、積もりましたねぇ。
先週、タイヤ交換しようか迷ってましたが待って正解でした。
毎年3月に入ってから、1回は降るのが金沢の定番なんですけどね。でも積もるまでは降らなかったような。

大抵の場合、12月頭にちょろっと振ってタイヤ交換で大騒ぎ。
年末〜正月辺りある程度まとまって降って、1月半ばに降ったり降らなかったり。
で、2月頭〜中旬でドカーンと降る。
最後に忘れた頃に3月中に1回、降る、というパターンと思っています。

来週こそタイヤ交換します。(できるといいなぁ)
あと、X4君もそろそろ足回りを交換したいなーと思って、いろいろと調べていたのですがX4用だと選択幅が殆どないんですよね。
一番安いのがDRS製で約10万。次が確かビルシュタインで15万(共に非車高調)、でDスポの20万、以下テイン、GAB等全て30万コース。
そこまでのモノはいらないなーと思って調べていた所、L910とかのモノが流用できそうなので、ちょっと検討してみようかなと思っています。それなら非車高調でショック+バネ+ピロアッパー+ラテラルロッドでも10万で収まりそうなので。
まぁ、夏前後になると思いますが。予算の関係で(笑)



話は変わりますが。

マビノギ、かなりヤバい。
何がヤバいかっていうと・・・2chにアップされていた↓の写真を見ていただきたい。

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投稿者:芥at 18:39 | | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年3月6日

そろそろはーるですねぇ。ちょっと戻してみませんか

いやはや、今日はいい天気でしたねー。
朝、6時に目が覚めて外を見たとき、「滑り収め行こうかなー」とさえ思ってしまいましたとも。
でも。逆にこれだけ天気がいいと、どこもかしこも一杯で、下手な自分だと逆にストレス溜りそうなくらい混んでそうなので止めました。

本来ならスタッドレスからノーマルタイヤに戻してもいいような時期なのですが・・・
今年はまったく予想がつきません。
なので一応来週末までは待つつもりで。

その代わり、冬の間、ワザと下げていたブースト圧を多少戻しました。
冬場は空気が冷える為、ブースト圧が上がってしまうんですよねぇ。
普通の市販車ならまったく問題ないのでしょうが・・・ノーマルのままエンジンブローできるX4君ですし(笑)

と、いう訳でとりあえず、ブースト圧1.5まで下げてたのを暫定で1.6付近まで戻しました。
本当はノーマル状態の1.7〜1.8に戻せばいいのですが、まだスタッドレスタイヤなので、アクセル全開にしたら間違いなくタイヤがヨレます(汗)

あと、ちょっと怖いコトがあったのは追記で。
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投稿者:芥at 21:13 | | コメント(0) | トラックバック(0)

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