2005年06月01日
タカス走行会 見送り決定
いろいろ考えた結果、タカス走行会は残念ですが今回は見送りです。
折れた足を買いなおしたとしても、セッティングがダメすぎです。
F4.2kgじゃ柔らかすぎでしたし、もっと硬いのは・・・自分で加工するなり何かしないとダメなので間に合いそうもありません。
最終コーナーどころか途中のヘアピンでもガフガフ当たってましたし。
直巻を無理やり入れる方向で検討してますが、自由長がまったく見当つかない状況です。
250mm 8kgを入れた所、殆ど沈まず隙間が拳を縦に入れてまだ十二分に余裕があった状態(10cm以上?)でしたのでもっと短いバネ+ヘルパーで検討してます。
150mmくらいがちょうどいいのかなぁ?けど150mmだと異様に硬いのばかりだし・・・
まぁ、走行会は当分おあずけっぽいです。
・・・タカスよりむしろおわら辺りで試してみたい気はしますが。
折れた足を買いなおしたとしても、セッティングがダメすぎです。
F4.2kgじゃ柔らかすぎでしたし、もっと硬いのは・・・自分で加工するなり何かしないとダメなので間に合いそうもありません。
最終コーナーどころか途中のヘアピンでもガフガフ当たってましたし。
直巻を無理やり入れる方向で検討してますが、自由長がまったく見当つかない状況です。
250mm 8kgを入れた所、殆ど沈まず隙間が拳を縦に入れてまだ十二分に余裕があった状態(10cm以上?)でしたのでもっと短いバネ+ヘルパーで検討してます。
150mmくらいがちょうどいいのかなぁ?けど150mmだと異様に硬いのばかりだし・・・
まぁ、走行会は当分おあずけっぽいです。
・・・タカスよりむしろおわら辺りで試してみたい気はしますが。
投稿者:芥at 19:04| 車 | コメント(1) | トラックバック(0)
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「サーキット&ジムカーナ用セッティング。
バネはF:10〜11kに6kのヘルパー(共にSWIFT製)、
R:4.2〜5.1kくらい。
タイヤはF:195/50−15、R:185/60−14で。(185/55−14だと後ろの転がり抵抗が厳しいです。)
ホイールはF:15インチの7J+33(+35のほうが一般的。)
で、 R:14インチの5J(オーバーが強すぎたら5.5J)で+40〜+35。
以上ほぼベストセッテイングかも?
それ相当のアンダーは覚悟で。フロントデフの容量不足だもん(泣
鉄則は「あくまでFF(だと思って)な4駆で」。
・・・という記録が手元に残っていました。
リヤバネのメーカーは分かりません。
あとフロントの直巻きバネのIDも分かりません(そちらはご承知かと)。
SWIFTバネはここで調べてみてね。
ttp://www.tohatsu-springs.co.jp/swift/swift_main.html
投稿者:夜: at 2005/06/02 03:07