<< 2005/07 | メイン | 2005/09 >>
2005 年8 月31 日

ツーリングといえば露天風呂2

昨日に続いてツーリングで行った露天風呂を紹介します。

※平湯温泉/神の湯
 入浴料¥500 一番お気に入りの露天風呂です。
 安房峠入り口からわき道に入るとひっそりとあります。
風呂05




※乗鞍高原/湯けむり館
 安房峠を越え、乗鞍高原バスターミナル近くにある温泉。
 白骨温泉に近いのでお湯は乳白色。
 お肌すべすべになりました。
 入浴料¥700 露天風呂もありますよ。
風呂06




※新穂高温泉/アルペン浴場
 新穂高バスターミナルにある無料の浴場
 露天風呂はないのですが、登山帰りの人でいっぱいです。
風呂07



投稿者:のり
at 22 :23 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月30 日

ツーリングといえば露天風呂!?

信州方面へツーリングへ行くと、やっぱり露天風呂だなー。
という事で昨日行った露天風呂を紹介。

※荒神の湯
 新穂高の入り口にある蒲田川脇の露天風呂。
風呂01


風呂02





※新穂高の湯
 新穂高と中尾高原の分岐にある蒲田川脇の露天風呂。
 橋の真下にあり、橋から丸見え露天風呂。
 女子は水着で入ってます。男子もその方がいいかな。
 でも少しお湯がヌル気味なので、ゆっくりつかって体を
 温めないと寒い思いをしますよ。

風呂03


風呂04



投稿者:のり
at 21 :42 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

平日の休み+快晴=

先週土曜日に出勤したので、今日は代休で休みでした。
天気がいいのでさっそくツーリングへ出発。
目的地は松本市と乗鞍高原、新穂高。

安房トンネルを抜ける前に平湯温泉のバスターミナルでひと休みしていると
駐車場の受付のおじさんに声を掛けられ、いろいろ話してるとなぜか
安房トンネルコースではなく、安房峠コースで出発する羽目になってしまった。
(だっておじさん、すごく峠越えを薦めてきたんだもん)

十数年ぶりに走る安房峠はトンネル開通の威力で、ほとんど通行車が無く
楽しく走れました。
ひと昔は1.5車線の山道を大型バスやトラックが往来して常に渋滞。
キツイ山道に故障車が道をふさいで更に渋滞。
こんな感じだったけど今はお金を払ってトンネルを越えるともう終わり。
ツーリングも楽になりました。

あぼう峠




峠を越え、乗鞍高原に入り乗鞍スカイラインに入る予定だったけど、今は上高地と同様、マイカー規制で乗鞍スカイラインは通れませんでした。
残念だったけど、環境を考えると確かにその方がいいなと納得し松本へ。
松本からまたまた安房峠越えをし自宅へと帰艦。
快晴ツーリングを満喫した1日でした。
のりくら高原





そういえば松本市ではレギュラーガソリン、リッター136円!でした。
こちらもそろそろ値上げしちゃうのかなー。
こういう時は燃費のいいバイクは重宝しますね。

投稿者:のり
at 00 :09 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月28 日

ランドリーアタック!

今日は洗濯の用があったので久々にコインランドリーに行ってきました。
洗濯中は時間があるので、しばし椅子に座ってのんびりしていると....

「ドカーン!!」

入り口の扉から車が突っ込んできちゃいました。
どうやらブレーキとアクセルを間違えた様子です。

幸い人がいない場所だったのでドライバーさんやお客も含めてけが人は
無かったのが幸いでした。

車の運転は十分注意しましょうね。

投稿者:のり
at 20 :38 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月25 日

お疲れですか?

今日通勤途中、いつもの道のり途中でふと気づく。
「あれ?反対車線、車が来ない?」

いつもは街中に向かう方向なので結構渋滞気味の通りをぜんぜん車が走ってこない。
事故でもあったのかな。と思いつつ車を走らせるとハイラックスサーフが
反対車線の交差点手前で止まっている。

信号は青だし、事故の様子でもなくサーフの後ろには車が数珠繋ぎの様子。

「あ、ドライバー。寝てる。」


お疲れの様子か、信号待ちの時に寝入ってしまい、そのまま数十分そのまんま。
後ろの車も前の様子が解らなく止まってるし、すごい渋滞状態でした。

早く後ろで待ち続けるドライバーさん、気づいてねー。
と願いながら車を進める私でした。

投稿者:のり
at 23 :04 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月16 日

やっとこさ

今年の盆休みは雨が凄かったですね。
おかげで楽しみにしていた連泊ツーリングの計画が全部流れてしまいました。

で、休み最終日の今日は久しぶりに天気が回復すると聞き、朝早く松本市を目指し自宅を出発。日帰りツーリングを開始!

しかし。
41号線に入ったとたん雨。雨。雨。
その上、渋滞。
雨の中、渋滞の中で止まっていると道路公団の方から
「大雨で道路の安全点検中、2時間位は待って下さい」
と言われ、即Uターン。
予定変更し氷見・七尾と向かい、山から海へのツーリングと相成りました。
氷見〜七尾までの海岸線、きれいでした。
今度は立山がきれいに見える日や朝日が昇る時間に走ってみたいです。


そうそう、七尾からの帰り道「利家とまつ」での舞台、末森城祉に立ち寄り史跡を見てきました。

末森城祉



「利家とまつ」の話は本当に奥が深いと思います。
何度観てもおもしろいですね。

投稿者:のり
at 22 :24 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月7 日

で、あるか。

“利家とまつ”
数年前、NHKで放送されてた大河ドラマですが
今、スカパ!で再放送されています。

夢中です。何度見てもおもしろいですね。

そういえば最近、古戦場や城に興味を持っようになって
ツーリングのルートに入れたりして見て回っています。
長浜城



▲長浜城

安土城1




安土城2



▲安土城(安土城跡とは別の場所の記念館内に天守閣の天守部分を復元して展示されてます)

ロマンを感じますね。
で、ある。

投稿者:のり
at 21 :25 | 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(1 )

2005 年8 月4 日

祝!

今日からアップルの音楽配信始まりましたー。
これでまた生活が少し変わっちゃうなー。

ジョブズさん最高!

投稿者:のり
at 22 :27 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月3 日

露天風呂でーす。

ツーリングで新穂高に行った時に入った露天風呂を紹介します。

◆合掌の森中尾キャンプ場の露天風呂
 手掘りの味のある露天風呂でした。
温泉01




◆神宝乃湯:新穂高ロープウェイの中間駅にある露天風呂。
温泉02




◆平湯温泉:神の湯
 森の中にある露天風呂。すいません、脱衣所の写真です。
温泉03



投稿者:のり
at 22 :51 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2005 年8 月2 日

最高でーす。

新穂高に行ってきました。
1泊2日バイクツーリングです。

泊まったキャンプ場には手掘りの露天風呂があっていい雰囲気でした。
そこの露天風呂は2つあって、手前が男。奥が女湯。
女湯には男湯をぐるっと回って行かなければならないので、
男湯に入っている間は女湯に向かう“おねぇさま方”の視線が結構気になってしまいました。
近くには足風呂にもあって温泉ざんまいの1日でした。


翌日は新穂高バスターミナル脇にある湧き水を使ってコーヒーを味わい帰って来ました。

気温の低くて涼しかったですよ。
夏は海もいいけど、山はもっといいですね。
新穂高




投稿者:のり
at 23 :25 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/07 | メイン | 2005/09 >>
このページのトップへ