<< 2007/07 | メイン
2007 年8 月24 日

ブログ移転

長年、お世話になりましたがブログを移転します。
超〜ローカルな雰囲気が大好きだったネスクブログですが....
あまりのシステム不具合に限界が来ましたので、
グローバルな世界に旅立ちます。

おヒマがあれば見てやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/f360f4302007

投稿者:のり
at 22 :24 | 日記 | コメント(31 )

2007 年8 月23 日

最近の楽しみ

最近、自炊にも慣れてきて、夕方には今日の晩ご飯なにしようかナ?
と考える毎日です。

そうめんブームが下火になり、十五穀米&そばの山かけorおろしが今のブーム。

結構な頻度で食している状況ですが、特におろしは良いです。
おろし大根の辛味が絶妙で旨いのなんのって。
しばらくは昔の日本人らしい質素な健康食を続けようかナ。

それが要因か、体重も3kg減ったし楽しみながら健康体になっていきますョ

投稿者:のり
at 22 :42 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月22 日

新装備

黒Rちゃんが気に入りました。
これから永い付き合いになりそうです〜

という事で、これからの為にTERZOのシステムキャリアを取り付けました。
 ホルダー:EH-223
  フット:EF14BL
   バー:EB2
これで手持ちのルーフキャリアを取り付ければキャンプへ。
スキーキャリアを取り付ければスキーへ行く事ができます。
terzo




あ、ついでにエンジンオイルを交換したのですがここで問題発生。
以前、別のバックスで交換した際に薦められた“5W-20”のオイル。
実はノンターボ用でターボエンジンには不可との事....
“おいおい、“5W-20”で3,000km走っちゃったんだけど....違う物を薦めないでヨ”
と心の中でボヤき節。
今回はターボ車推奨(本当かなー?)“5W-30”のオイルを入れましたョ

ターボ車はエンジンオイルが重要なので、交換時期や種類をしっかり自己管理しよう
と心に決めたのでした。

投稿者:のり
at 23 :30 | 日記 | コメント(1 )

2007 年8 月20 日

CSの弱点

今日、深夜から早朝にかけての雷雨。

バーン!...バリバリバリバリ....!

自宅の真上で連射される特大の雷のせいで、寝不足です。

まー、寝不足なのはいつも事ですが、丁度その時間でスカパ!で生中継されていた
MotoGP“トルコGP”に問題発生。

雷雨の時間帯はスカパ!チューナーは受信不能のまま...
そんな中、HDDレコーダーCOCCONさんはせっせと録画してましたが、
朝、COCCONさんのライブラリーを再生をすると青いバックの「只今、受信不能です」の文字だけ...

ん〜、悲しかったゾ

トルコGPの再放送を待って観るとしよう。



投稿者:のり
at 23 :03 | モータースポーツ | コメント(0 )

2007 年8 月19 日

ようやく完成

只今、DVD編集中〜
日中は会社で作業して、自宅で仕上げして。
DTV環境



そして完成〜!

来週はこれで盛り上がって欲しいゾー


投稿者:のり
at 21 :39 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月18 日

なんとなく感じた事

両親の分の貯金通帳を管理する様になって、通帳記帳を良くする様になりました。

そこで最近思う事。
民間の銀行では、記帳分が無ければ“画面”に「今回の記帳はありません」と表示。
それで良い。と思うのですが、郵貯の場合は
“画面”表示と「未記帳はありません」と書かれた「ご利用明細票」がペローっと出て来ます。

コスト意識だけを考えると、こういう場合「ご利用明細票」は出さなくてもいいと思うのですが、
どうでしょう。
受け取る利用者も邪魔なだけだし、ムダにしか思えないのです。

国の考えで常に「ご利用明細票」は出す物と決めているのか、それともコスト意識が皆無なのか。

せめて「必要な場合は、出力ボタンを押して下さい」機能を付けても良いと思ったりしてネ。

民間と国営の意識の違いを垣間見られる事柄だなー、と感じる今日この頃でした......

投稿者:のり
at 23 :06 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月17 日

休み返上で

今月末に行なわれる同僚の結婚式。
そこで使う、余興用のDVD製作をまたまた依頼されてます。
いつもの事ながらスケジュールがキツく、盆休みに会社へ出勤して、
せっせと製作しておりました。

まーこう暑い日が続くと、空調の効いた涼しい職場にいるのも良いかな〜なんて
ポジティブに考えて作業してましたよ。

恒例になった余興用DVD。
新郎新婦には、今回のDVD映像でどんな演出がされるのだろう〜という期待感と、
職場の新郎には気付かれずにコソコソと演出と原稿作り、それに映像編集にDVD製作。
そんな雰囲気が何故かいいな〜、なんて。

結婚式が盛り上がって、皆が喜んでくれるのなら休みを惜しんでの製作も悪くはないゾ
今週末も出勤。ばんがるべ。

投稿者:のり
at 23 :37 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月16 日

ドライブー

妹と甥っ子を連れて河北潟に行ってきました。
ホリ牧場1




いろいろな動物がいましたが、この暑い中、可愛そうな羊さん...
ホリ牧場2



フサフサした毛が熱さを更に倍。って感じで、かなりダレテましたョ

この後、ひまわり迷路にも行きましたが花のピークを過ぎた時期で、
ひまわり皆さん、花を地面に向けてしょんぼりしてました。

サマージャンボが玉砕で私もしょんぼり.....
 明日からお仕事で更にしょんぼり....

投稿者:のり
at 21 :04 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月15 日

お見積もりDAY

介護リフォーム業者さんが、見積もりの為に自宅訪問されました。
私が会社を休まないでいいように、お盆休みに設定してくれて助かりましたョ

「バリアフリー住宅コーディネーター・手すりコーディネーター・福祉用具専門相談員・
バリアフリー住宅改修業務主任者」という数々の肩書きを持った女性と、
その女性から“社長”と呼ばれている男性。
先日の作業療法士さん、ケースワーカーさんと打ち合わせた改修箇所を
メジャーを持って測定していました。

トイレの手すりと扉の変更。
台所と蛇口変更と手すりの設置。
玄関、台所、居間のバリアフリー。
玄関のスロープ化
加えて
洗濯機用の蛇口変更。
裏庭のコンクリetc

見積もり訪問は30分で程なく終了。
盆明けには詳細な見積もり金額が提示されるとの事で、その金額を吟味して
リフォーム項目を決定します。

まだまだ落ち着く事は無い、暑い夏だナー

投稿者:のり
at 22 :41 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月13 日

国宝訪問

暑い中、行ってまいりました「国宝 彦根城」

北陸自動車道を利用して、彦根市に向かったのですが、
北陸より滋賀県側が曇っていたおかげか、彦根城訪問時は過ごしやすい
気温で助かりました。

ひこにゃん2



この天守閣は400年前からあるんですョ。凄いですネー、

お気に入りのマスコット“ひこにゃん”にも会ってきました♪
ひこにゃん1




彦根城では彦根城を紹介する数々の展示物をゆっくり見させてもらいました。
その中で「戦国五大山城」の紹介に注目!
 越後春日山城
 出雲月山富田城
 能登七尾城
 北近江観音寺城
 北近江小谷城
ん〜、地元の七尾城は制覇済みですが、後の城は憧れの場所。
元気な内に、すべての山城の本丸跡訪問を制覇したいものです♪


投稿者:のり
at 22 :31 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月12 日

拳さん〜

風林火山で緒形 拳さんが主演されてます。

緒形 拳さんといえば大河ドラマ“毛利元就”で、元就の宿敵“尼子経久”役で
私を惚れさせてくれたお方。
風林火山では宇佐美定満役で、いい味を出してますが今後、物語にどう絡むのか、
楽しみです。

風林火山では今まで知らない武将や合戦、それに謀略が知れて新鮮ですネ〜

そうそう、明日は時間が空いたので“彦根城400年祭”に行って“ひこにゃん”に
会ってこうようと思ってます。
もちろんバイクで。


投稿者:のり
at 21 :45 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月11 日

昨日の続き

リフォームの打ち合わせを終えた午後、母の分の
“国民健康保険 限度額適用 標準負担額減額 認定申請書”の申請と
“身体障害者手帳”の申請をしてきました。

“国民健康保険 限度額適用 標準負担額減額 認定申請書”は以前、父の分を
したので要領は解ってますョ
病院から貰った入院3ヵ月分の領収書のコピーと、
国民健康保険 限度額適用 標準負担額減額 認定申請書を窓口に出せばいいんです。

駅西にある窓口に行き、自信満々に書類を出したら、
「あ、これは1階の窓口で」とあっさり言われ、書類を撤収〜
じゃー、これはどうだ、と“身体障害者診断診断書・意見書”を出したら、
「これは、ここですネ」と手続きが始まりました。

この書類で“身体障害者手帳”が交付されます。
これはその為の主治医さんの意見書なのですが、それ以外にハンコと、当人の顔写真
が必要になるのです。が.....
障害を持っている人。入院している人の写真が必要とは、結構、酷な話しです。
 “どこで、どうやって写真、撮ればいいん?”
お役所仕事なので、利用者の都合は軽い扱いになっているのでしょうが、ちょっと
考えて欲しいと思いましたヨ。
ともかく、病室でデジカメを使って撮影して、デジカメプリントで証明写真サイズに
仕上げてもらった物を提出し、無事、申請終了。
そしたら窓口担当者に「申請書ができたら、この窓口に取りに来られる形で良いですか?」と.....
「ハイ」
と答えるも、また休みを取って“身体障害者手帳”を取りに来る必要があるんだナー
と、心の中でボヤく....
お役所仕事って、いつまでたっても、こんなんばっかだナー

そういえば、大昔、宅急便が無かった頃、荷物といえば国有の国鉄貨物。
皆が駅の窓口にその都度、荷物を取りに行ってた事を思い出しました。
基本的に、利用者が取りに来るのが当たり前と、未だに思っているお役所さん達に喝!

“国民健康保険 限度額適用 標準負担額減額 認定申請書”の方は1階の窓口に提出し
て、申請完了。
1日動き回って、くたくたに疲れて自宅に戻ったとさ。

投稿者:のり
at 22 :33 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月10 日

大改修前の下準備

今日は仕事を休んで、介護リフォームの打ち合わせ〜
母と病院関係者を連れてボロ家を吟味しました。

まずは玄関アプローチ:2つスロープを設置して車いすでの移動を可能にする作戦。
1つ目スロープと2つ目スロープの中間に、車いす方向転換用の水平面が必要との事で
工事確定。
トイレ:基本的に手すりを張り巡らせます。
また、入り口が狭く車いすと扉が干渉して邪魔になる為、折りたたみの扉を設置。
台所:蛇口を交換。
ここまでは確実工事で、介護保険でどれだけまかなえるか、ちと不安。

更に
バリアフリー:台所と玄関、居間の段差を解消する為、台所床と玄関床の工事。
裏庭:コンクリートひき
の希望を伝えて、見積もりをお願いしました。

また洗面台&風呂場は、今の回復状態では使用が難しいとの事で、今回は未工事。
デイケアでのお世話になりそうです。

ともかく、今まで普通に生活できていた家が、突然住みにくい状態になるなんて、
本当に怖い事です。
何事も健康にいる事が1番ですナ〜

未だにソーシャルワーカーさん、ケアマネージャーさん、作業療法士さんの
役割が理解できてない、おっさんでした。

投稿者:のり
at 23 :23 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月9 日

ディレクターさんョ

またまた結婚式の余興DVDを作る事になりました。

今回はかなり手の込んだ内容で、監督や役者さん、音響さんに演出家を
同僚が分担する様子。
役者さんの撮影はすでに終了したので、編集担当の私の所に具がやってきました。

最近はDVDやHDDカムが主流になっているおかげか、カメラもDVDカムで
具はDVD-Rの中。

おっさんの頭の中では、miniDVカム&i-linkの組み合わせでパソコンに取込んで
さささ、と編集OKになるはずだったのですが、
DVDカムにはUSB端子とへんてこな端子。

最近の仕様にはついていけてない...

自宅に戻ってVAIOとAdobe Premiaを使って取り込めないか格闘中〜
どうやら盆休みは同僚と映像編集合宿になりそう-

投稿者:のり
at 19 :11 | 日記 | コメント(0 )

タイミング悪かったー

会社では仕事柄か、事務作業といえどもMacintoshを使っています。
デザイン業務でスペック不足になった旧式マシンを大事に使っているのですが、
最近はエクセル以外にデータベースソフトを使い出し、複雑な処理も行なう様になり、
旧式の低スペックマシンでは不備が多くなってきました。

そこで、会社にiMacとデラックス版のデータベースソフトをおねだりして、
やっとの思いで承認を得て、あとは納品を待つのみの昨日。
Webを見るとなんとiMacフルモデルチェンジの記事。

キーボードも薄いー
えらくカッコイイー

会社に承認を得たiMacはもちろん旧型タイプ。
慌てて会社の発注担当者にiMac発注を変更したい旨を伝えました。
再度、承認手続きをしないといけないのですが、このタイミングで
旧式が納品されたもんなら、同僚から「なんで旧型なん?」ってからかわれる事、
必至。

なんとか新型をGetするゾ

投稿者:のり
at 07 :39 | Apple | コメント(0 )

ダメだこりゃ

昨日からのブログの状態。
アクセスすらできず、アクセスできたと思ったら
ブログは破壊状態。

根気良く再構築しても症状は治らず。

かなり悲しい。

投稿者:のり
at 01 :31 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月7 日

必勝願う

暑くてダレてます〜
そんな中、また買い物をしてしまいました。
買ったのは“サマージャンボ宝くじ”
これまで〜これからの出費を一気にチャラにする作戦ですー

今週末には自宅にソーシャルワーカーさんとケースワーカーさん、
そしてリフォーム業者さんがやってきて自宅リフォーム計画が始動です。

盆明けにはリフォーム仕様を煮詰める為、打ち合わせとかで忙しくなりそな
予感。

ん〜、体力と気力が持つか、ちと不安....

投稿者:のり
at 23 :37 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月5 日

たまには良い事もネ

自宅に県の税務課から郵便が届きました。

また納税かョ
と思って中を見てみると“送金通知書”が

??と思って内容を見ていくと、33,800円を銀行で受け取れと。
5月に払った前の車の自動車税と今の軽四の自動車税の差額が
戻ってきた様子。

iPodちゃん。買お♪

投稿者:のり
at 23 :55 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月4 日

モデリングデータGet

HONDAのWebサイトを見ていたら、なにやら楽し気な物を発見。
  Webプラモ♪
HONDAが生産した代表的な車やバイクをdfxやlwoデータで公開しています。
http://www.honda.co.jp/WebPlamo/

とりあえずデータをダウンロードして、LightWave 3D 7.0でlwoデータを開くと
こんな感じ。
CB1100XX




よくあるモデリングデータ集だと、微妙に実車と違う部分が目立つのですが、
さすがはメーカー製、形状は正確です。
きっと設計のCADデータを流用してるのでしょうネ
ぜひRC211VやRC212V、CB1300SBなどの最近のマシン形状データも希望!
NR




LightWave7.0の操作方法を熟知していないので、リアルなレンダリング結果を
出せないのですが、これからダウンロードした形状データを使って色々遊ぼうと
目論み中〜

投稿者:のり
at 21 :12 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月3 日

ちょっと、ちょっとちょっとちょっと

愛用のiPodちゃんが壊れてしまって数日...
 2代目をどうしようかナー、と考えていた所、嬉しい噂。
来週、新型iPod nanoが発表されるとな!?

“iPod Touch”という名になるらしいゾ

それに来年にはiPhoneの操作系を流用した新型iPodも出る...
という噂。

とりあえず、来週の噂が本当かどうか。
 新型が良ければ新型Get。
  いまいちなら安くなる現行nanoをGet。
   しようかと目論み中。

でも本命は来年発売の新型iPodかナ〜

投稿者:のり
at 22 :22 | Apple | コメント(0 )

2007 年8 月2 日

お気に入り復活

昨年故障したまま放置してあったサイバーショットU

単4アルカリ電池式で使い勝手が良く、バイクに乗ってる時でも片手で操作ができ、
走行中の撮影もOKな操作性とサイズ。
お気に入りだったこのデジカメを、発作的に修理に出しました。

古府町にあるソニーのサービス窓口じきじきに持ち込んで見積もりをしてもらった所、
サイバーショットUは一律10,500円の修理代..
ま、いいかと修理を依頼してから1週間たち、ソニーから連絡が。

「修理が終わりましたので取りに来て下さい。あ、修理代は発生していません」
との事。

故障原因はCCDらしいのですが部品交換したのに、なんで修理代が無いのか解りま
せん。
もしかしてリコール部品だったりして〜

ともかくお気に入りが復活してラッキーでしたョ
たまには良い事もあるもんダー

投稿者:のり
at 21 :20 | 日記 | コメント(0 )

2007 年8 月1 日

小粋な相棒が〜

とうとうこの日がやってきました....(悲)
愛用のiPodちゃんが逝ってしまった様です。

最近、音飛びが気になってたので、iPodを初期化したら直るかナ?と思い、
iTunesにiPodを接続して初期化を実行。
処理後、iPodちゃんの動作だけ見れば完治したと見えるのですが、今度は
iTunesと同期させようとしても、iTunesがiPodちゃんを認識してくれない状態に
なってしまいました。

iTunesとiPodの同期ができなければ音楽データをiPodに送る事ができず、
iPodの音楽ライブラリーは0曲のまま。
音楽プレーヤーとしては意味がありません。

修理かー、と修理代を調べてみるとビデオ対応第5世代以前のiPodは一律29,800円
の修理代。 高けー

これは修理するより、新しいiPodを買え。というAppleさんのメッセ−ジだナ
という事でiPodの価格を調べると、
 iPod nano 2GB=17,800円
 iPod nano 4GB=23,800円
 iPod nano 8GB=29,800円
 iPod 30GB=29,800円
 iPod 80GB=42,800円
ん〜、フラッシュメモリ型のiPod nano 8GBとHDD型のiPod 30GBは同じ価格かー
一番安いiPod nano 2GB=17,800円と、程良いiPod 30GB=29,800円の価格差は
12,000円かぁー
と色々、思案中...ですが、早い時期に2代目iPodを購入できるかは、未定...

洗濯機の購入とかリフォーム費用とか、これから爆発的に出費が予想されるだけ
に...
本当に弱った。

投稿者:のり
at 20 :34 | Apple | コメント(0 )

<< 2007/07 | メイン
このページのトップへ