メレンゲオレンジ
グランデプントがやってきてもうすぐ1ヶ月経ちます。
来週の水曜日に1ヶ月点検を行い、
ついでにスタッドレスタイヤを装着させます。
雪のあまり降らない茨城では正直、
スタッドレスは要らないのですが
用心の為と年末年始の休みに東北の温泉に
出掛けるので装着します。
金沢にいた頃の習慣で、この時期になると
スタッドレスに替えないと落着かないってのもあるかな・・
お気に入りのメレンゲオレンジ色プントですが、
何がメレンゲ?と思ってましたが、
今回のグランデプントのカラーラインナップの
ネーミングは、音楽にまつわる名前を付けたとのこと。
なるほど、ロックンロールやらサイケデリックやら
何で?ってなネーミングばかりだったので
もしやとは思ってました。
ちなみにメレンゲとは、ドミニカ共和国の民族音楽とのこと。
オレンジ色とは関係ないですよね・・・
ま、いっか。
投稿者:やまき
at 01 :02
| Grande Punto
| コメント(2 )
| トラックバック(0 )
筑波山を走る
今日は、グランデプントで近くの筑波山を走ってきました。
納車から、初めての峠道。
走ってみた感想は・・
「デュアロジックでも、十分楽しく運転が出来ました。」
と言ったところでしょうか。
1.4Lエンジンで重たい車体ですので
走りの性能は知れていますが、
2〜3速をうまく操ってやれば
十分楽しむことが出来ます。
しかし、まだ自分がデュアロジックに慣れていないせいか
シフトアップダウンしている感覚が薄く、
無意味なシフト操作が多かったです。
なんか、ゲームのシフト感覚みたいな・・
コーナーでの挙動は、ロールが少なく安心して曲がれるように
思いました。しかし、ハンドルが多少軽く感じられ、
ハンドルを切りすぎてしまうきらいがあります。
この車の性格では峠道より町乗りが似合うのでしょうが
このような走りも十分こなしてしまう(楽しめる)
グランデプントに奥の深さを感じた一日でした。
(でも遅い車であることは確かです・・)
投稿者:やまき
at 22 :27
| Grande Punto
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
納車から2週間経ちました。
グランデプントがやってきて2週間経ちました。
まだ慣らし運転中。早く終わらせたいけど時間無し・・・
2ペダルのマニュアルなんて、と思っていたけど
これがなかなか運転が面白い。
3000回転を超えたあたりから
気分の高まるエンジン音に変化しその気にさせてくれます。
ひとつ難点があるとすれば、クラッチの繋ぎ時に
少し前のめりになること。
まるで初心者みたいなクラッチ操作です。
多分、これから初めてグランデプント(デュアロジック)を運転する人は、
この違和感に戸惑うと思われます。
でも、大丈夫。
ギヤが切り替わったなと思ったらアクセルを抜いてみて下さい。
前のめり感がなくなります。
要は、オートマじゃ無く基本的にマニュアル車なのね。
マニュアルと同じアクセルワークをしてあげれば良い訳ですね。
あと、オートマモードでは若干エンジン回転数を引っ張りぎみなので
普段の走りでは、オートマモードのままで自分なりのタイミングにて
シフトアップ操作するのもいいかもしれません。
(エコモードだとシフトアップのタイミングが早すぎます。)
オートマモードでも、マニュアル操作可能なのです。
とにかく、運転の楽しい車は良いものですね。
グランデプントに出会えて良かったと思います
投稿者:やまき
at 01 :34
| Grande Punto
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )