<< 2008/05 | メイン | 2008/07 >>
2008 年6 月27 日

東京でプラネタリウム投映

今日東京から帰ってきて、家に帰る前に金沢市内の保育所で投映。
今月は山口・京都・東京と車で移動の出張投映が多いです。
今月もう4000キロぐらい走ったんじゃないだろうか。

さて来月もというかもう来週は7月に突入、そのまま夏休みツアーではないですか。

来月7月28日は日帰り東京出張投映があります。MAKE: TOKYO MEETING で見れなかった方、ぜひ見に来てください。
7月28日(月)墨田区錦糸町イトーヨーカドー 11時〜3時 30分ごと 8回投映
ほかにも千葉や埼玉、神戸、北海道にも行きますのでチェックしてください。
http://www6.nsk.ne.jp/~higekita/
プラネタリウム内部長野2



投稿者:ヒゲキタ
at 00 :52 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年6 月15 日

夏は全国ツアーだ。フーテンの寅だ。

先週山口から帰ってきたかと思ったら、来週は京都出張。再来週は東京だ。
すべて車で行くことになってしまった。ガソリン高いのに〜。
機材が大きい箱なので次の日着く便だと高いのですよ。ゆっくり便だと安くなるんだけど、次の日には着かない。早い便でも配達は午前中以内で午前中は時間指定もできないので9時につくのか、11時に着くのかはわからない。どっちみち午前からのイベントには間にあわないので、車で前日の夜から出発することになるわけです。

7月は神戸と埼玉と千葉へ。7月の土曜日はすべて午前と午後のダブルヘッダーだ。ちょっと無茶。

8月は北海道に1週間。そこから関東に上陸、埼玉で仕事をして京都へ移動、大阪を回って帰るという日本一周ツアーを計画。車で一人でまわります。まるでフーテンの寅さん。家に帰れない。

まあ今年は仕事がこうして入ってくるだけありがたいです。
去年は更新してない旧ホームページと、引っ越しして電話番号が変わったせいで、仕事が激減してしまいました。つまり、ホームページを見て電話すると、「この電話は現在使われていません」というアナウンスが流れるわけです。これでは廃業したと思われてしまいます。今年は自分でホームページを作ったおかげで順調に仕事が入ってきています。めでたし、めでたし。

でも、営業チラシと名刺にURL を入れたのですが「~」(にょろにょろ)が抜けていてそのまま入力しても行けないことにこの間気がつきました。でもみんないちいちURL入れないよね。検索の方が楽だし。と言い聞かせつつ、さようなら。

投稿者:ヒゲキタ
at 14 :16 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2008 年6 月13 日

大失敗の巻

今日は大失敗をしてしまった。

きょうは7時半から朝日小学校でプラネタリウム投映があるというので、6時頃まで近くの友人の家で雑談をしていて、7時に学校に行ったところPTAの人が誰もいない。先生がおられたので聞いてみるとそんな話はきいていないと言う。ええ〜!?

お隣の白山市の朝日小学校だったのです! あわてて環状線を戻り、結局1時間遅れて開始。回数と時間も短くしてぎりぎり予定時間内に終わりました。本当、御迷惑をおかけしました。

金沢市でも旭町保育園と朝日小学校は全然違う場所です。
白山市にも旭丘小学校と朝日小学校があります。

以前にも福井県と富山県の小学校を間違えていたことがありました。この時は直前に市外局番から気がついたのですが、今回は今年から局番も同じに変わっていたのでまるっきり気がつきませんでした。

寿命が10年縮まりました。はあ〜〜 OTL 。
無事終わって良かった。


投稿者:ヒゲキタ
at 23 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年6 月7 日

山口市から帰ってきました

岡山・山口県遠征から帰ってきました。
4月のMake: Tokyo Meeting のうちあげで隣りに居た山口情報芸術センターYCAMの三原さんは当日スタッフとして動いていて、プラネタリウムが見られなかったというので、岡山で投映があったので足を伸ばすことになったのでした。しかし山口県は遠い。あと数十キロで九州だもんね。結局往復1600キロ走ってしまいました。日本縦断しています。
平日にもかかわらずダンススタジオを1日開けてもらい、前日はスタジオにふとんを敷いてもらって寝ました。ここのダンススタジオもエアードームのように白い半透明の布で部屋全体を覆って外から照明を当て、観客も演者も内臓の中というシチュエーションでやってるらしい。プラネタリウムドームもぴったりの大きさでやりやすかった。
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/377/
前半はYCAMの三原さんの同僚の方が多かったのですが、後半から幼稚園や高校生もやってきて賑やかになりました。ちっちゃい子たちがたくさん来るともう大変。恐くて入れない子とか、暗くすると泣き出す子とか、恐かったら出ていいよというと連鎖反応でぞろぞろ出ていったり。山口市はプラネタリウム施設がないらしく、プラネタリウム自体が珍しいようでした。総数75人くらいきてもらったかな。
YCAMは定休日だったのでバックヤードを案内してもらいました。大きな劇場と図書館とミニシアターの複合施設です。ウェーブ状の屋根にも上がってきました。その後お好み焼き屋で三原さんと彼女と3人で飲み、車で寝た。三原さんありがとうございました。
それにしても、毒餃子事件の余波で山口県にまでいくことになろうとは。人生おもしろいものです。

投稿者:ヒゲキタ
at 08 :56 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

<< 2008/05 | メイン | 2008/07 >>
このページのトップへ