<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
2009 年10 月31 日

満天仮面が集団で

能登町の天文台、満天星のキャラクターは月光仮面のパロディの満天仮面だ。
その満天仮面が30人並んだ図を想像してみよう。
今日の中学校の文化祭でのプラネタリウム投映。
インフルエンザ対策で全員マスク着用なのだが、
3D映像の投映ではさらに3Dメガネをかけるのだ。
むちゃくちゃ怪しい!
怪しい集団にかこまれるヒゲキタ。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :51 | 日記 | コメント(0 )

10月のまとめ日記 台風やらインフルやら

10月も今日でおしまい。
今月は工房ヒゲキタ始まって以来の忙しい月でしたので日記も書いておりません。
日記ではなく月記になってしまいます。
1日 名古屋の私立高校の文化祭によばれてプラネタリウム投映。 88人。東海北陸道で帰宅。
2日 津幡町の小学校でプラネタリウム投映。理科支援特別授業。 35人。そのまま能登町の少年自然の家へ行き、小学校の
宿泊合宿でプラネタリウム投映。65人。 実家で泊まる。
3日 午前中帰宅。 工作材料など準備。木の枝を輪切り、小豆を黒く塗る。地球の着ぐるみを借りてくる。
4日 戸室リサイクルプラザのふれあいまつりでプラネタリウム投映。85人。
5日 加賀市の小学校でプラネタリウム投映。理科支援特別授業。75人。
6日 七尾市の小学校で地球の理科支援特別授業。着ぐるみを着てやるつもりだったが、着たままだとホワイトボードに書けないので、脱いでやった。初めてやる授業であまりスムーズにはいかなかった。来年はこのメニューはやめよう。
7日 小松市の小学校の、生活科の先生の研修で、自然素材の工作指導。草花あそび・シュロの葉バッタ・どんぐりトトロ。
8日 台風で石川県内全校休校。台風が通過してから豊田市へ出発。
9日 豊田市の中学校で投映予定だったが新型インフルエンザで休校。とよたわくわくワールドのイベント会場に直接行って搬入。スタッフに投影。10人。
夢の車コンテストの最優秀作品(児童作品)をトヨタの技術者会が実車化していた。F1やルマンやソーラーカーの実車も展示してあった。豊田市の今回よんでもらった先生の実家に泊まり。
10日 イベント。20分ごとに25人づつ入れて15回投影。キャンセルが出たら、キャンセル待ちの人を入れて見てもらうことにしたが、ずっと満員状態で最後にキャンセル待ちの人だけで1回追加投影し、よんでくれた先生が見ていないというので、スタッフに1回の合計17回。425人。
11日 豊川市の図書館のプラネタリウムにブラック星博士が来るというので会いに行ってきた。ちょうど素顔で東海征服計画のリハーサルをしているところだった。高速道路で帰宅。
12日 金沢市内の図書館へ。
13日 野々市町の小学校で理科支援特別授業のプラネタリウム投映。4クラス。132人。
14日 バイトの鉄工所へ。今月は3日しか行けないのだが、工場の方はかけこみ発注とかで連休中も仕事していたらしい。政権交代の影響だ。
1
追記をみる

投稿者:ヒゲキタ
at 16 :51 | 日記 | コメント(0 )

2009 年10 月13 日

宇宙へ行っタネ

今日は野々市町の小学校でプラネタリウム授業をした。
そこの先生が教えてくれたのだが、
宇宙ステーションに持っていってあった植物の種を
若田さんが持って帰ってきて、
そのうちの数粒を小学校がもらったのだという。
6年生が普通の種とならべて播いて違いがあるか調べるそうだ。
なにか普通の雑草の種らしいけど、
宇宙に行ってきたというだけですごいなあ。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :45 | 日記 | コメント(0 )

2009 年10 月8 日

休校で投影中止

豊田市のイベントに行くついでに前日に豊田市の中学校で投影する予定。
が台風接近でどうなるかと思っていたのだが、なんと新型インフルで休校に。
そっちかー!
台風が通過してから出発することになったが、イベントは大丈夫だろうか。
いよいよイベント屋さんは大変になってきた。

豊田市とトヨタ技術会共催のもの作りイベント わくわくワールド
10月10日(土)9:30〜16:00 トヨタスポーツセンター
子供向けのメイカーフェア 体験 工作ブースがたくさん
今年の目玉企画はヒゲキタの手作りプラネタリウム
ガンダムのメカニックデザイナーとヤッターマン総監督のトークショー
豊田市ホームページ 
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/ad00/ad17/tanto/wakuwakuworld/index.html


投稿者:ヒゲキタ
at 09 :27 | 日記 | コメント(0 )

2009 年10 月5 日

台風直撃の愛知県へ

今週末10月10日(土)は愛知県豊田市のイベントで前日は豊田市の中学校で投影。8日に金沢を出発する予定なのだが、大型の台風が直撃しそう。
以前、岡山の小学校で投影予定が、台風直撃で休校、台風に追いかけられながら帰ったことがある。
今回はイベント時には通り過ぎていそうだが、大丈夫だろうか。

11月1日に予定していた福井県でのイベントが新型インフルで中止になった。
ここのイベントは去年中国餃子事件でも中止になっている。
イベントでの仕事が多いのでこれからこういうのが増えるとあがったりだ。
すでに学校のバザーなどでもインフルで中止になる可能性があります、なんてお知らせが入っていたりする。
今シーズンはいったいどうなることやら。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :30 | 日記 | コメント(0 )

<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
このページのトップへ