<< 2011/09 | メイン | 2011/11 >>
2011 年10 月27 日

ブラック星博士は来るのだろうか

まんてん仮面さんからブラック星博士とシゴセンジャーレッドによろしくとのことです。
ブラック星博士はツイッターで「迎撃するか〜」とつぶやいてました。
来ますかね〜。


さて、金沢から来ました、工房ヒゲキタの手作りプラネタリウムと3D映像を見てもらいました。
おもしろかったかな。
あれ? もうこんな時間? おかしいな、時計がやけに進んでるなあ。どうしたんだろう。

わっはは。そんな時計はほっとけい。ホットケーキにはメイプルシロップ。ドロップ、スキップ、ランランラン。
この会場の時空間はこのブラック星博士の暗黒エネルギーパワーによって狂わされているのだ。たい焼き羊羹あんこ食う。
時間はめちゃめちゃに狂い、電車は遅れ、おまえたちは学校や会社に遅刻し、朝ご飯か昼ご飯かわからなくなり、カップラーメンはのびてしまい、テレビの録画はちょん切れてしまうのだあ。わあっはっは。

なんてことを。このままでは日本は大混乱に陥ってしまう。

ヒゲキタとやら。このわしの支配する明石にわざわざきてプラネタリウムをするとは飛んで火に入る腹の虫。
しかも。これはなんだ。

それはさっき3Dで投影したブラックホール。

違う! これはブロックの穴、ブロックホールだ。なぜ、そこでダジャレを言わんのだ! 許さーん!

あんまりつまらなかったのでって、そこかい!

天文クイズだ。解いてみよ。間違えたら、ブラックホールに追放だ。わあっはっは。
地球から一番近い恒星まで、光の速さでどのくらいか。
1. 1秒  2. 8分  3. 4時間  4. 4年  さあ、どれか。

こんなの簡単。もっとも近い星はたしか、ケンタウルス座のアルファー星。距離は4光年。ということは光の速さで4年。
答えは

待った! 

あっ、あなたは。シゴセンジャー。

地球の平和と日本標準時を守る。シゴセンジャー。シゴセンレッドだ。
ブラック星博士、お前の好きにはさせないぞ。
ヒゲキタさん、これはひっかけ問題だ。

ひっかけ問題? そうか! 地球からもっとも近い恒星、それは太陽だ。
太陽までの距離は1億5千万キロメートル。光の速さは秒速30万キロメートル。
答えは2.の8分だ。ありがとう、レッド。

うああ、やられた。ええい。いまいましいシゴセンレッドめ。こうなったらお前もいっしょに片付けてくれる。
第2問だ。
次の星座の中からひとつ、のけものを答えよ。
1. りゅう座   2. いっかくじゅう座  3. おうし座  4. ケンタウルス座  さあどうだ。

のけもの? 仲間はずれってことか? わかったぞ。軌道戦隊シゴセンジャーにはこんな問題通用しない。
りゅう、一角獣、ケンタウルスはすべて想像上の生き物。それに、この中で星占いに使われる黄道12星座に入っているのはただ1つ。それは

待って。レッド。ブラック星博士はダジャレが大好きだ。これはダジャレ問題だ。

ダジャレ? そうか。ひとつ、のけもの。ひと、つの、けもの。一、角、獣。
答えは2.のいっかくじゅう座だ。ヒゲキタさんありがとう。

うああ、やられた。わしの渾身のダジャレ問題を解くとは。
しかし時間のゆがみは戻らんぞ。

それも簡単なトリックだ。見破ったぞ。
ヒゲキタさんのこの時計、電気時計といって、電気の周波数を使っている。
電気の周波数は西日本と東日本では違っている。ブラック星博士はこの奥にあるスイッチを切り替えたんだ。
それで時計が速く進んだだけだ。

うああ。ばれてしまった〜。覚えてろ〜。世界征服、セーラー服。宇宙征服、雪見大福〜。

こうして、日本標準時は守られたのだった。
ありがとう、シゴセンジャー。
ありがとう、ヒゲキタさん。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :43 | 日記 | コメント(0 )

2011 年10 月20 日

来週は明石市で投影

キロちゃん


来週10月30日(日)は明石市でプラネタリウム投影するのだが、明石市といえば、子午線。
子午線といえばシゴセンジャー。シゴセンジャーといえばブラック星博士。
そう、ブラック星博士の縄張りだ。
「ブロックホール」なんて言ったりしたらやばいかも。
チラシ
高田先生といっしょに2つのドームでやるので、そのための4mドームを作っている。
だいたい完成したのだが、給気、排気ユニットがいまいち。
これはいろいろ設計を変えてみるのだが、いまだにうまい方式がみつからない。
排気ユニットをもうひとつ付けて、給気をシンプルなものにしてみる。
今、倉庫には古いものも含めて7つものドームがあるのだ。
倉庫に入ることが難しい。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :49 | 日記 | コメント(1 )

2011 年10 月15 日

原発コネタ15

●イスカンダルまではるばる放射能除去装置を取りに行ったら、米のとぎ汁を発酵させた物を渡されてクルーが憤死する宇宙戦艦ヤマトが見たい。
●臨界線直通最凶線
●「はっはっは、そいつぁ大笑い海水浴場だ」なーんてお約束の戯言があるが、どうも今年は言いにくいよなあ。
●「588Bq/kgというのは10μSv/kg程度。しかも燃やしてしまうのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被害が出るのか、…」  →化学反応と原子核反応とが別次元のものであるという基本認識を欠いていたことが露呈。
●「セシウム」さん問題で、抗議の電話やメールが3日で一万件とか、、。関係者処分も、、と。しかし本体のセシウム流した東電は関係者処分もしてないし、抗議電話もこんなにかかっていない。日本は大事なことは沈黙で、瑣末なことで大騒ぎ。やはりどこかおかしい!こんなこと怒ってる場合じゃない。
●放射脳はバカだけど、放射脳を徒に責めても問題解決にならない。また、説き伏せようとしても多分、徒労に終る。放射脳が放射脳なのはパニックに陥ってるからで、パニックの最中の人間の耳目は恐怖情報しか受け付けないからね。パニックから覚めれば普通の人なんだけど即効の特効薬も無いしさ。
●『関東の人はガンになるんだよ!』って、そらなるだろ。
●細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」  分かち合い方が間違ってる
●「あ、いえいえ」という言葉がふいに耳に飛び込んでくると、「IAEA」と聞こえる今日このごろ。
●蓮舫議員凄いな。宇宙開発費仕分け→はやぶさ世界初の快挙。スパコン仕分け→圧倒的世界一。スポーツ振興費削減→なでしこ世界一。この際だから「自然エネルギーなんてゴミ」とか「日本はもう終り」とか発言してくれないかな。その方が早く復興する気がしてきた。
●なんかイヤな書き方してしまうけど、一番福島の人たちを苦しめているのは、「福島の人たち、みんな逃げて!そこは放射能一杯で、いたらみんな癌になるよ!危険だから、野菜も果物も魚も肉も食べないで!離れていても心は一つだからね!」という感じで福島を同情してる人達のような気がしてきている。
●どうも原発関係の言論で「こどもたち」って言葉が使われてるとダメ感が激増する。
●「長岡式酵素玄米のすごいところは、有機ゲルマニウムや酵素源を発生させていることです。釜の中で原子転換させて、あるはずのない物質が生まれているんですよ。これは絶対すごい」。  →確かにすごい。
●原発をとめて経済が微妙に失速すると微妙に自殺者が増えるので、原発を動かした方が死ぬ人が減る、といわれると、風が吹くと桶屋が死ぬ的に怖い。
●自国でPuが作れることが核抑止力になってるという意見はわかるけど、自分の国でダーティボムとして暴発しちゃったんだからさー ま、攻めてきたら自爆するぞ!という抑止力にはなってると思うけどね。
●ほらきた。国が騙すためにガ○ガーカウンターが不正確だと思わせようとしている陰謀説www そもそも、ぼったくりで粗悪品売りつけた業者に対して怒れよ。それを、国の陰謀論にすんなや
●そう言われりゃ確かに低線量被曝が売りのラジウム温泉なんだから家庭用入浴剤にも放射線源が入ってなきゃ効能はうたえないだろと思って調べてみたら、入ってるね、放射性物質。ある製品では1.4マイクロシーベルトとかしっかり書いてあるし。
●現在の放射能汚染をどうするかというのは、原発推進か反原発かに関係なく考えられることなので、そこを分けて考えるくらいの寛容さはあっていいのじゃないか?
●つまり「放射性物質が怖いから福島を差別するけどがんばろう日本 」
●「1F」「2F」という文字列が「福島第一」「福島第二」に自動脳内変換されて、なんて恐ろしい原子力五右衛門風呂!とか
●アシモが東京電力福島第一原発の事故現場に投入される可能性が出てきました。ホンダは人間に近い作業ができるアシモの技術を応用し専用ロボットを開発。人が近づけない放射線量の高い場所で作業することを検討
●高い基本料金だけ払わせといて使用を控えろってのはなんかフェアじゃない気がするなー。
●第一原発の汚染水浄化装置「サリー」だが、由来がいまだにわからない。まさか、最終回に学校の火事を魔法で消火したサリーちゃんにちなむとかじゃねーだろな(^_^;)?
●低線量被曝はよくわかっていない→めちゃめちゃ危険かもしれない、というロジックはなんとかならんのかな。リスクが低いからよくわかっていないのだ、ということが専門家にも理解されてないのかもしれないなあ。
●いつまでも下がらない高崎CTBTのセシウム,不思議だと思っていたが,装置が汚染されていたことが判明!
●新宿のマックで「おたくんとこで作ってる米の袋あるやろ、でかい奴、あれな、北海道産の奴の袋だけ今から言うとこに納品しといてや、は?ええやろそんなのどうでも、袋だけあったらええねん、間違っても福島産とか宮城産とか茨城産とかあかんで、北海道産かもしくは九州な」って電話で話してる人いた
●そこで提案である。福島あたりの学校の校庭の隅っこに積んである、汚染された土やら砂やらがあるじゃないか。あれをですな、「低線量の放射線被曝は、むしろ健康によい」説を唱えている学者先生たちに監修してもらって、健康によい程度の分量を割り出し、食品に加工して販売するのである。
●私が見た一番酷いのでは、ガイガーカウンターが鳴るのは原発のせい、ってやつですけどね。
●もしかしてカレー粉は良いカリウム線源か!
●政府の皆さん、ネットの監視してないで、保安院の監視してね。
●ほうしゃのうは舌にピリピリくるぐらいが通の食しかたデスよね。 →「ほ〜しゃの〜は一口にかぎりやす」
●俺のトリチウム腕時計は半減期きちゃって真っ暗じゃあああ
●【回文】ほあんいんぜんいんあほ
●米原発が、「まいばらはつ」に読める位の鉄道脳
●TLに流れた「7-11」という文字を見て、「7月11日にはどんな事件が起こったんだっけ?」と一瞬考えた自分は、ちょっと疲れているんじゃないかと思う。「せぶんいれぶんいい気分音頭」を踊って心に潤いを与えよう。
●「津波のシーンのある作品を自粛しろという連中は,普段オタクに現実と二次元の区別をつけろと説教しておきながらてめえはその区別ができないのか」とこぼしたら,友人から「自分が区別できないからオタクも区別できないって思いこむんだろ」っていわれた。その通りだ。
●喫煙者でタバコの中の放射線量まじめに計測している人がいるんだけど、それは間違ってるから。タバコごとやめよう。
●廃炉〜! シルバー!
●経産省&文科省さんでひっそり原発交付金ルールを変えてた件ね。「新設は増額」「既存は動かす実績に応じて(とめてたらあげないよ)」に変更。ふくいち君にびびらずどんどん建てて動かそってことだよね。
●今、誰でも出来る喫緊の放射能被害対策としては、ホメオパシーに耳を貸さない、マクロビに耳を貸さない、米とぎ汁発酵液に手を出さない、EMに耳を貸さない、武田邦彦に耳を貸さないなどがあるな。
●「かつて人類が遭遇した物質のうちでも最高の毒性を持つ」プルトニウムと「食べても安全な」プルトニウムとがあるらしい。元祖プルトニウムと本家プルトニウムだろうか
●汚水・下水からヨウ素 131 だけ検出?フレッシュヨウ素が福島から?調べようとする科学クラスターを阻む縦割り行政の壁。さらに甲状腺治療一回5億Bq投与が日帰り治療可能だと分かってぐずぐずの展開に。
●これでけりが付けばいいけど、今度は放射線治療を受けている人まで「ケガレ」扱いされるんじゃないかという気がしてきた。
然り。昨今、巷にはガイガーカウンターなる凶器がゴロゴロしているにござる。辻斬りならぬ、辻測定に患者さんが遭ったりなんかしちゃったりせぬかという懸念これあり。
●「われわれ政治部記者様に、放射性物質が付着しているかもしれない作業服をなすりつけた、身の程知らずの大臣に思い知らせてやった」というところでは(笑)
●新しく、放射性ゴミの日 作ればいいじゃん
●本当のことを言って非難されるから東電も政府も本当のことを言わない
●「死の街」と発言した人ではなく、「死の街」にした人こそ、処罰されるべきです。
●きょうのニュースでたびたび見かける「枝野幸男前官房長官」の「男前」部分がきになってしかたがない。
●読売「ほら、放射能」、毎日「つけたぞ」、朝日「つけちゃうぞ」、日経「つけてやろうか」、産経「うつしてやる」、FNN「分けてやるよ」、意図的に間違い続ける伝言ゲームかよ(笑)
●歌丸「昨今大臣おろしで政治記者のみなさんは大忙しですね。そこで私は大臣になって記者会見を開きますので、皆さんは記者になってどうでもいい質問をしてください。そしたら私がどうでもいいことを答えますので、皆さんはそれを失言に仕立て上げて辞任に追い込んでください。はい、楽さん早かった。」
●「美味しんぼ」スピ連載が新シリーズ「被災地編」に突入 放射能で味が変わるに一票 一週間待ってください。本物のネプツニウムをお目にかけますよ
●福岡のケースではクレームメールは17件。名古屋の花火のケースではクレームは20件。熊本への福島瓦礫搬入拒否署名運動のメンバー(避難者、とある)は15人。それだけの人数でもクレームを入れれば、「穢れ意識の固定」は可能だ、と…
●「えんがちょ日本」が始まりました。そういや花火の赤色はストロンチウムだな。
●家に検針に来た奴が伝票を持ってきたから 「原発の問題が終息するまで支払を拒否します」って言ってやったら 「私に言われても困ります」なんて言うんで 「あなたもそのマークを付けているのだからまったく責任がないとは言えないでしょう」とそいつの胸を指差したら東京ガスって書いてあった
●居酒屋で隣り合わせの女性は、郡山在住。先日同じ福島県内の会津に、喜多方ラーメンを食べに行ったら出身を聞かれたので、「郡山から」と答えたら、なんと入店を断られたそう。こういう個人レベルの心理状況が、一番コワイ。
●有栖川公園と青山公園を使用済み核燃料と汚染物質の処理場とし、お台場と海ほたるの上物を全部取っ払って原発を建てる …ってラインで国民的コンセンサスが取れるなら、今すぐにでも、原発推進派に鞍替えしてやってもいい。
●前立腺癌のコバルト埋設・・・だっけ?治療は翌日は放射線管理区域扱いでお見舞いも出来ないそうです・・・どんな線量なんだ。
●これから原発業界に若者が就職しなくなって、より原発が危険になる。
●「いやね、明日原発の取材に行くんだけど、ひょっとして子供が作れなくなっちゃうかも知れないでしょ。だから、今日のうちに子孫を残しておきたいのだけれど、手伝ってくれないかなあ」
●もし、全国的に食中毒を起こしたマクドナルドが賠償金が払えないからハンバーガーを値上げする、このままでは日本人はマックを食べられなくなるぞ!政府は援助しろ。と言ったら誰もが呆れ果てるだろう。東電が今やってる事はそういう事だ。さっさと倒産すればいい。必要なのは電気であり東電ではない。
●もしさー、原発事故なくて、地震と津波だけだったら、今頃どんなにか、東北の野菜もお肉も売れてただろうかと思うよ。観光客だっていっぱい押しかけてると思うよ。時間はかかっても、涙より笑顔が増えていったはずだったと思うよ。原発さえなかったらね。
●1.「放射線は普通に環境に存在する」→「外部被曝じゃねーよ、内部だ」 2.「普通にカリウムで内部被曝してる」→「これ以上被曝したくないっていってるだろ」 3.「いや、影響ないレベルだから」→「御用学者の言うことが信じられるか!」4.「いや、それストレスのほうがリスク高だから」→「このやろー!誰のせいでこんなストレスためてると思ってんだ!科学者のせいじゃねーか」  ・・・いや そのりくつは おかしい
●「放射線はどんなに微量でも害がある」という主張は,程度問題を無視して人を怖がらせるものだと思う。だったら体内のカリウム40や大気圏外からの宇宙線もなくさないかぎり,我々は安心できない。除染の目標は,環境放射線のレベルや疫学データを睨みながら「安心できる数値」を決めていくのがいい。
●セシウムが体に入ったときの性質は、カリウムやナトリウムと似て、筋肉などに取り込まれる。 だが筋肉はがんになりにくい。 : 福士政広(首都大学東京教授)
●「ベラルーシに20歳〜25歳の子どもはほぼいない。」は事実でしょう。その年齢なら普通は大人w
●心霊写真も、放射線の悪戯だったりしてね
●福島原発の作業員は、百人や二百人死んだくらいでは、まだまだ「被曝との因果関係は考えにくい」と発表されると思うぞ。千人くらい死んだらようやく、「なんらかの関係がある可能性を検討せねばならない」くらいかな。誰も来なくなったらどうするのだろう。
●河野さんによると自民党の中には「(脱原発の)ほとぼりが冷めるまでしばらく静かにしていよう」と公言する議員がいるそうだ。昔の時代劇では、江戸で悪事を働いた盗人が「ほとぼりが冷めるまでしばらく上方へいっていよう」という場面がよくあった。
●アメリカ原子力規制委員会によると、福島第一原発から2キロ離れた場所から燃料棒が発見されていたという。詳しくは、ムー11月号で。   →ムーなら許せる。
●ゴジラ映画まじにつくる千載一遇の時期だと思うんだが
●あ、思い出した。古田武彦先生、『真実の東北王朝』(1991)で、『東日流外三郡誌』が現代人の偽作ならラジウムが出てこないはずはないから、それが出てこない以上、本物の古文書に間違いない、と書いていたんだ。
●「お宅の庭から高い線量の放射線が検出されてます。今ならばお手頃の価格で処理をいたしますが」という詐欺がやりやすくなっ…おや、誰か来たようだ。
●みんなが測定器を持って測ってまわっているおかげで、こういう妙な被曝源も発見されたわけで、よかったのではないでしょうか
●放射性物質を隠し持ってるマニアは、ちゃんと鉛の箱に入れておかないとバレます。
●僕は、放射性物質についての参考資料を示すときは、できるだけ原子力資料情報室の放射能ミニ知識を紹介しています。これなら、「推進派のデータだから信じられない」とは決して言われないから
●世田谷の件はセシウムやヨウ素ではなくラジウムが原因かもですね。これはうれしいことです   →子供を放射性物質から守ろうという活動をされている方のツイート。記録として残しておく。ラジウムであったとしてもリスクはリスクだと思います  →原発由来だろうがそうでなかろうが、高線量の放射線源があるなら、それは当然危険
●私達の発信が仮にデマだとしても、人の命を救うことができる。しかし東電など、真実の隠蔽・秘匿行為は人命を危険にさらしている。  →私たちのデマは綺麗なデマ、キタコレ。
●【友人の、知人の文科省勤務の方からの内通】関東内の幼児の80%が 40歳まで生きられない  →デマというか、これ都市伝説の枕詞ですね
●ノーモアセタガヤ

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :47 | 日記 | コメント(0 )

2011 年10 月13 日

【閲覧注意】ムカデ

台所でMAX級のムカデ(13センチ)を捕まえる。
ラジオペンチが便利。
民間治療でムカデに噛まれたときに効くという血清を作るため焼酎に漬けてみた。
しかし調べてみるとそれは食用油に漬ける「ムカデ油」だった。
「ムカデ酒」は「まむし酒」みたいに飲むやつらしい。いや、それは無理。


























ムカデ



投稿者:ヒゲキタ
at 21 :44 | 日記 | コメント(0 )

使用済み核燃料搬入エレベーター

エレベーター


今年もメロメロポッチの芝居の小道具を作ることになった。
今回は学園ものと聞いていたので、新しく作るものはそんなに無いかと思っていたが、なんとクラス全員が使用済み核燃料最終処分場に就職するという(無理矢理やなあ)設定だった。
というわけで使用済み核燃料が地下に降ろされてくるエレベーターを作った。
段ボール製で荷台は上下するが、荷物は運べないので後ろのドアから黒子が入れる。スリットは蛍光灯で光り、荷台が上下するのがわかるようなギミック。
あと、線量警告灯やガイガーカウンターなども作る。

投稿者:ヒゲキタ
at 07 :25 | 日記 | コメント(0 )

2011 年10 月12 日

マンモス

マンモス



ナイトズーという、いしかわ動物園の夜間営業のイベントにプラネタリウム投影した。
天気がよく、お客さんもたくさん。プラネタリウムも大型ドームで50人ずつで4回だから、200人。満員御礼だ。
3Dでなにか動物を出してほしいというのでマンモスを作ってみた。
動物園にはいない大きな動物だから。
3Dにはザトウクジラとティラノサウルス(の骨)も出てくる。
マンモスはゴジラより作るのが難しかった。
あんまり見たことがないせいか(マンモスをよく見かけることもないだろうが)。
手芸店で毛皮の布を買って貼付けたのだが、まんがっぽっくなってしまったな-。ギャートルズか。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :02 | 日記 | コメント(0 )

コネタまつり


●ニートの弟が「日本中のカップルのメールで飛び交っているであろう『大好き』を『犬好き』に書き換えるウイルスをいつか必ず作るんだ!」と目を輝かせながら言っていたので、なんだかあたたかい気持ちになり、おこづかいを500円あげました。
●アメリカには元カレがくれたカセットの選曲をさらすブログ(Cassette From My Ex)があると教えてもらいました。それ、ヒドいけどおもしろすぎる!
●メイド喫茶でオムライス待ってる時に虫が飛んできてやだなあ、と思ってたらメイドさんが「あ、妖精さんだニャン!」て言ったからすごいな徹底してんなあ〜と少し感心していたら次の瞬間メイドさんの素手が妖精さんの息の根止めてた。もう何信じたらいいか分かんなくなった。
●「A型の台風13号です。几帳面です」「B型の台風14号です。マイペースってよく言われます」「AB型の台風15号です。もしかしたら二重人格かも」「そして私が大型の台風12号ですが、おまえら黙れ」
●すれ違いの男子高校生「台風はいいよなー、進路決まってて」吹いたw
●まゆげがあるほうがコニーちゃん、ないのがハットリ君 ついでにほっぺにウズマキのあるほうがバカボン、ないのがO川R法だよ!
●「行く」と「来る」は反対の意味だけど「頭イッてる」と「頭キてる」は大体同じ意味
●リビングをお掃除中のルンバ君が、ウンチ(犬のだよ)を踏んじゃって、そのまま塗りこむようにリビングを疾走。フローリングにウンチが綺麗に塗られて大変!
●あの時私が桃さえ拾ってこなければ、野生の鬼が絶滅することはなかったのよ!!
●スティーブン・セガール最新作「沈黙のコミケ」テロリストが突如ビッグサイトを占領、30万人という途方もない人質が発生!前代未聞の事態に自衛隊も在日米軍も手出しが出来ない状況、一体どうすれば…その頃西館の人がほとんどいない創作一般向けエリアの1スペースにあの男、セガールがいた!
●コクリコ坂のドキュメンタリー、駿が吾郎の仕事場に踏み込んでくるシーンに流れるべきBGMは、ダースベーダーのテーマだ、絶対。 「あいむよーふぁーざー」「のおおおおお!!!」って会話が続くんですな。
●水曜どうでしょう → 木曜ならいいでしょう? → 金曜なら夜は空いてるでしょう? → 土曜は休みでしょう? → 日曜もどうせ断るんでしょう? → 月曜なんて会ってくれないでしょう? → 火曜サスペンス劇場
●「総受の鈴木(仮名)さん、総受の鈴木(仮名)さん、事務所にお客様がいらしております」通ってる病院の職員呼び出しアナウンス、総合受付を総受っていうのを勘弁していただきたい。
●「そんな〜〜〜地雷も〜〜〜あったねと〜〜〜♪」   どこに!   どんな!
●小学生のノートの表紙、名前を書くところの【ねん くみ なまえ】が【なんや(ねん)どこの(くみ)や(なまえ)いってみ】て書かれて笑ったwwwwwwwww 最近の小学生はレベルが高い
●塾のバイトでしてたら赤彗星くんってのが入ってきた
そいつの友達らしき奴らに読めるって聞かれてシャア?
って言ったら当たってスゲーと言われた
●お客さんの長男「斗夢」っていう名前を「トム」と読んで怒られた。 「ドムです」と言われてビビった。何で濁点付くんだよ。 → ちゃんと十(と)に点々がついてるだろ   左上だけど
●クララ「私もいつか歩けるようになるかな?」ハイジ「きっとなれるわ!クララ、話は変わるんだけど私今度ね、ペーター総受け本を作ろうと思うの」クララ(ガタッ……!)ハイジ「立った!クララが立った!!」
●電話対応テンパリすぎて「恐れ入り申すが」とか「承知いたしまする」とか崩壊した敬語を連発しまくってたら今日ついにお客様から「あの武士の子いる?」って電話かかってきたでござる切腹したい。
●俺はもうダメだ(聖ヨワネの言葉より)
●断捨離ってスティーリー・ダンの漢字表記じゃなかったのねー。
●普通のラー油を 「辛そうで辛い、すごく辛いラー油」と言って売る作戦。
●萌え業界に新旋風を巻き起こした「らめぇ・・・!」というセリフ。言わずもがな「だめ」というセリフをのっぴきならない状況の女の子が発することで舌足らずになったものだが、日本の萌え文化を忠実に再現する英語圏のオタクがこれをどう訳したかというと"Ron't...!"。この再現性に感動した。
●【フジ】 小倉智昭が紳助を擁護 「皆さんも、闇社会の人に助けて貰うことがあるはずだ」  →あはは、ねーよ。お前はあんのかよ。
●ダイソンの新型掃除機が紹介されていた。本体の半分がボール形。これがいわゆる“ダイソン球”か……。
●東京スカイツリーって、実は四本あって、方向によって一本にみえたり二本に見えたり三本に見えたり四本に見えたりするんだよ。
●インドの忍者、『ヨガのカゲマール』
●1930年代、ノルウェーはイタリアからカプロニCa310双発爆撃機を購入したが、外貨不足のため支払いはタラの干物で行ったそうだ。
●もしもショッカーがドラッガーのマネジメントを読んだら
●桃太郎:  本当は傭兵を雇う戦国策の話  浦島太郎: 本当は吉原の話  金太郎:  本当は露出狂の話
●「3高じゃない男なんてお断りよ! 高身長、高学歴、高見盛、 これだけは譲りたくない。」
●ミッキーマウスの髪型にしてください
●地元の航空自衛隊でコスプレイベントが行われるらしい。あんな所で…すごい時代だ。 ”外交問題に直結する可能性が高いことを鑑みヘタリア禁止”というのも何かすごいぞ。
●♪ すっぽこふがふが、ふぉっふぉー(パフ)
●【 青森県 】を6文字以内で説明してみてください。 →「右側が、斧。」
●「コミケの売り上げが凄い」的なスレを見てたんだけど、「ヤクザでも絡んでるの?」という書き込みに対して「ヤクザが絡み合ってる本ならある」とレスがついてて飲んでた紅茶を鼻から吹いた。
●もう「就活」やら「婚活」やら「恋活」やら細分化して煩雑なので、生きるための活動ということで「生活」なる語を考えました。皆さんご自由にお使いください。
●なんで寿が痔に見えたんだろう。
●「落とし穴夫婦」「ナイアガラの滝展望台の柵でふざけた学生」、今年はすでに二組のダーウィン賞日本人候補者が。
●トラをも素手で倒す「ちびくろコマンドサンボ」
●なんでラッパーっていつも両手でフレミングの法則作ってんの?
●経済学者セオドア・レビットの有名な言葉「人々は1/4インチのドリルを買いたいわけじゃない。1/4インチの穴が欲しいだけだ」
●今月号『ゾンビ』・「秋の特集」は「わたしたちは死んでも女であることを忘れない」「マイケル・ジャクソンの『スリラー』に80年代ゾンビ・ファッションを学ぶ」「ゾンビ公園デビューのちょっとしたコツ」「ゾンビになったら幾らかかるか」、「わたしたちはゾンビになっても腐女子にはならない」です
●カウボーイと解剖医くらいちがう
●埼玉県警交通企画課は9日、坂戸市内で誤って設置された道路標識に基づいて交通違反の取り締まりを行い、道交法違反(通行禁止違反)容疑で12人を検挙していたことを明らかにした。検挙された人から「この規制では家に行けない。どうすればよいか」と申告があり、調査の結果、附帯標識と判明した。
●白雪姫を英語版で観て、こびと達は本当は「ハイホー、ハイホー、仕事が好きー♪」ではなく「ハイホー、ハイホー、定時で帰ろー♪」と歌っていたのだと知った時の衝撃。
●「水商売のお姉ちゃんの方がうちの社員よりよっぽど人生経験積んでるし頭の回転も早いぞ」「じゃあなんで御社に高給で迎えないんですか?」
●アポロ陰謀論がなくならなのは、(一部反米に凝り固まった人をのぞけば)結局「興味のない一般人に宇宙機の説明を聞かせるのは不可能」という至極単純な理由なんだろうな。「『かぐや』ですら月面着陸に失敗したのに」という書き込みを見た時の衝撃。
●歌舞伎式会社
●十津川管内にある会社所有の火薬庫2棟が、今回の台風12号により流され、保管されていた爆薬3,836本(613.76?)と電気雷管2,896本が流出しました。
●周りの人が愛情を込めて世話をすると、犬は「こんなに親切な人達は、もしかして神様ではないか」一方猫は同じ状況下で「こんなに親切にされる私は、神様ではないかか」と。
●#自分の住んでいる市区町村を語る 足立区民は全員ギャング。本当。本当本当。本当。(本当) 小学校卒業と同時にAKを手渡され、町内会の民兵組織に組み込まれるし、区内は日本円どころか貨幣が使えない。食料は基本的にはさらって来た他区民だし、先月国連軍が北綾瀬で全滅した。移動は馬。
●「いいニュースと悪いニュースがある」 「いいニュースから聞こうか」 「二ヶ月前からなくなってた自転車の鍵が見つかった」 「そうか、そいつはよかった。で、悪いニュースは?」 「自転車がなくなった」 みたいなアメリカンジョークありそうですが、今朝の僕です。
●青島文化教材社、イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.を発売
●ムスカ「見ろ、人ゴミに流されて変わっていく私を」
●月面着陸はアメリカが国威発揚のために作為したねつ造で、キューブリック監督に国運をかけて依頼されたものである。しかしキューブリック監督の映像追求にかける情熱から現地ロケになったことは有名である。
●そういえばアメリカに入国する際に「物理の研究をしにきた」と渡航目的を伝えたら,入国管理官に「弦理論と11次元とダークマターと重力波について,それぞれ見解を述べよ」とただされたので,物理屋の皆さんは注意が必要です.
●北海道の新十津川町は、もともと奈良の十津川村から、水害をきっかけに移住、入植した人々が作った町。 その由来を、こんなきっかけで思い出す事になるとは……。
●朝寝坊将軍
●「現実頭皮」の反対語は「育毛戦略」
●ローソンのレジで、からあげクンを呼び捨てで呼んでる人が居たんだけど何様のつもりだよ。
●iPhoneアプリの「てきとうパパ」が面白すぎる件。Twitterアカウント登録したら、TLで流れる単語からてきとうな話をしてくれた!パパ曰く、ユーフォの中にはビッグバンドという小人がいて、サクソフォーンは佐久総合病院が訛ったものらしい
●栄恵美48
●子供の頃我が家のしりとりの「る」の切り札だったルイセンコというひとはそういう人だったんだ、知らなんだ
●人生楽ありゃ蜘蛛男〜〜♪
●「パンはパンでも食べられないパンな〜んだ?」「知りたいか」「おい銃をしまえ!おい!」  \ パン /
●新ライダー、「顔がご飯つぶみたいだね」って言ったら、息子が「違う!」って軽く泣きそうになりながら否定してきた
●ニコ動で「花咲くいろは」を見てたら「緒花は俺の嫁」「なこちは俺の嫁」というコメントをよく見ましたが、最も笑ったのは「女将(BBA)は俺の祖母」でした。
●カニ光線  浴びるとプロレタリアートになる
●先輩の奥さんは彼氏に「誕生日何が欲しい?」って言われて「…名字//」って言って結婚したらしい。
●人類誕生から続く家系で童貞なのはお前だけ
●もしかして「聖闘士星矢」というのは「しゃんとせえや」から着想されたのかもしれんなあなどとちょっと思う。
●そーいや、この前、第一志望の企業の筆記試験で「ネットでよく見られるwwwとは何か?」って言う問題あって、答案用紙に「(笑)」て書いてんけど、これ良く考えたらttp://のあとのwwwやんな? 俺、重大なミスを犯してしまったかもしれんな。
●昔、娘が通っていた保育園の七夕飾りに、お母さんの字で 「県営住宅が当たりますように」って書いてあった。 ・・・切実すぎる・・・。
●日テレで「家政婦のミタ」ってドラマやってるのかw
●日本人は税金上げても、暴動ひとつ起こさずに自殺してくれる。 合法的な間引きだわな。
●「こちらは機長です。本機はエンジンにトラブルが見つかりましたので、離陸は中止いたします」それを聞いた乗客は、散々待たされたイライラもあり、口々に「ふざけるな!」と叫んだ。やがて再び機内アナウンスがあった。「じゃあ、飛びます」機内は大パニックになった。
●マイアミ座椅子
●前田慶次郎利益」って変換しようとしたら「前だけ弄ろうとします」ってなったんだが
●痛いの痛いの屯田兵〜♪…まぁ負傷兵なんだけどな
●常識で考えて横綱は飛行機に乗れないだろ。ノースモーキングだから
●ソロモン「賢者は聞き、愚者は語る。」 「と、ソロモンが語っております」
●ダッチワイフは浮気ですか?浮輪ですか?
●『レンズマン』の「○○信用単位」ってつまり「クレジット」の事なのかっと気づいた時のなんともいえない脱力感が
●「暴力ゲームなんてやってるから本当に暴力犯罪に走る」 と「恋愛ゲームなんてやってるから本当の恋愛が出来なくなる」の矛盾は確かに噴く。
●「○ンチタイム」左から読むと丸には「ラ」か「ウ」を入れるが、右から読むと違う文字を入れたくなるんだ。
●美人は3日で飽きるがブスは1日とて我慢できない
●テレビで、「USB給電なのでコンセント使わなくて良くて節電になります!」とか言ってて頭おかしい。
●義母が「病院行ったの。芋洗い」というので、随分待たされた?と聞くと、首を横にふる。よくよく聞いてみたら、芋洗いじゃなくてMRIでした。
●ところで『夏への扉』の文化女中器は新訳で「おそうじガール」になったと風のウワサで聞きましたが……(←買っていない)
●安全委によると、運航子会社エアーニッポンの副操縦士が操縦室と客室との間のドアの開閉スイッチと間違え、機首の左右の向きを変えるスイッチのつまみを左に2回回した。「ほとんど背面飛行と言えるまでひっくり返った」と指摘した。
●マイワシを猛禽類の一種だと思っている人がいるなら、マイタケを毛の一種だと思っている人がいてもおかしくないな。
●アメリカ人の単位系感覚で何が唖然としたかと言うと、STAR WARS の小説は原語でも記述がメートル法で統一されてるんだが、その理由が「メートル法は非日常的でSFっぽさを醸し出すから」
●Q:名古屋で見かける美人をなんと呼ぶのですか? A:観光客
●「ドアーにご注意ください」という注意書きが部分的に削られていて「 アー  汗 く さい」になっていた。すごいセンスだと思った。
●姉貴と喧嘩したら手当たり次第に物を投げつけられた。しかし投げる物が無くなり、それでも怒りの収まらない姉貴は今度は自分の服を脱ぎ投げつけてきた そして投げるものが一切無くなった時、姉貴は言った 「抱きしめてよ!弟なら姉を抱きしめてよ!」 俺はそっと抱きしめる 思いっきり投げられた
●うちのばあちゃんはポロシャツについてるワニのマークがを「らこ助」ていう名前だと思ってましたよ
●『おんでまんど』は薩摩弁っぽい
●地震の時は「あの地震はどこかの国の地震兵器だ!」とか言ってた人もいたが、「今年の何度も起きる、嫌がらせの様に自転車くらいの速度でノロノロ移動して豪雨を起こす台風はどこかの国の台風兵器だ!」って言ってる人とかもいそう。
●「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」は長すぎるので「カリブの海賊 死人の箪笥」で良いじゃないか。
●「ルークでクイーンを取ってチェック」「おとうさん、ルークを動かすよりビショップがいいんじゃないかなぁ?」「そうか、じゃあ、おまえの言う通りにするか」「頑固者のお父さんだけどチェスの終盤のアドバイスだけは素直に聞いてくれるね」「昔から言うじゃないか 王手は子に従え とな」「こいつ〜
●職場に出向してきてたドイツ人が送別会で泣きだした。 「帰りたくない」という彼の言葉に皆ジーンときたが 「アニメをリアルタイムで見たいし、吹き替えが自分の国の声優ではキモいから嫌だ。うまい料理ももう食べられない。日本人の嫁さんも欲しかった」 そんなあいさつがあるか('A`)
●「downがダウンでdawnがドーンなのがに許せない。逆にしろよ。英語まじ基地外」「WalkとWorkも許せねえ」「働きもしないし、出歩きもしないからいいじゃん」
●妻「あなた今日はいいニュースと悪いニュースの2つあるのどっちを先に聞きたい?」夫「そうだなー、やっぱり…いいニュースだな」妻「あなたの車の、エアーバックは正常に動作したわ」夫「………」
●彼氏宛てにメールしたつもりが父親宛てに誤爆してしまった…。しかも通常の文章じゃなくて盛り上がった時にだけ送る「○○だニャ♪」って感じのメールを。慌てて「さっきメールしたけど絶対開封しないで!」と再度メールした。そして父からの返信。「残念!もう開けちゃったニャ♪」うがああぁぁ!!
●宇宙科学館にあったスリムに見える鏡の前に立って「きゃあ、スマート」などと、ひとしきり親子ではしゃいだ後、次の鏡の前に立って、思わず「きゃあ、デブデブ」と言ったら普通の鏡だったよ…。デブデブ鏡は、もうひとつ次の鏡だったよ。
●豚足の貴公子
●父「お前最近、男が出来たんだって?」娘「パパったらやだぁ。まだ男か女かわからないわよ」
●レオパルトにNATO情報部のドイツ人少佐を描いた「イタ戦車」はどうだろう。
●井の頭線下北沢のホームで誰かのズラが吹っ飛んでったよ。みんなも気をつけて!
●タキオンなら時間旅行に自信が持てます♪
●GWブッシュの姪ローレン・ブッシュがラルフ・ローレンの息子デイヴィッドと結婚してローレン・ローレンになったらしい。
●買い替えたマウスがどう見てもウルトラマンなんだが…
●「あなたが落としたのは金の斧ですか、銀の斧ですか?」 「なぜそんな斧があるんですか?」 「税金対策です」 「(泉の女神にも税金とかあるんだ……)普通の斧です」 「正直者には金の斧を差し上げます」 「なぜそんなに親切にしてくれるんですか?」 「税金対策です」 「……」
●はやぶさ映画最大のネタバレ。 →実ははやぶさ本体は燃え尽きます。  →え、最後の最後で救われるんじゃなかったのか!   →それ、アメリカ公開版の改変エンディング。  →アメリカ公開版は最後に大ダコと戦うはず
●カリギュラ氏のアリエッティ
●スティーブ・ジョブズは唐沢なをきの漫画俳優って認識
●オカンからメールで「今日の晩ご飯は生オムライスです(^^)」って来てたから、(何それ…!めっちゃ美味しそう!!)と思ってワクワクしながら家に帰ったらただの卵かけご飯だった。
●信者の方が書いていた「小沢一郎は不闘不屈」という言葉は、実に彼の本質を表している気がします。
●世界を変えた3つの林檎。イヴを誘惑した林檎、ニュートンが見た 林檎、そしてジョブズの林檎。
●今日はジョブズの弔いを兼ねて彼の好物を食べようと思いググったら「刺身ソバ」なる物体に直面して頭抱えている。
●「魚の毒は強力、分析しても解析できないものが多いので突然死扱いになっちゃうものも。 毒殺ならあの魚を使おうと思っているけど何の魚かは教えません。ギョギョ!」って魚クンさん。この人は怒らせてはいけないと思った。
●世界初の土下座漫画『どげせん』板垣恵介 & RIN両先生の土下座に対する考え方の違いにより終了
●「本気出せば一日で出来るは絶対出来ない」

投稿者:ヒゲキタ
at 01 :49 | 日記 | コメント(0 )

ぼんぼり祭り

きのうは地区でぼんぼり祭りというのがあった。
湯涌ぼんぼり祭り

富山で仕事だったので行けなかったのだが、
9時半ころ街道を通ったらバイクや自転車がやたら走っていた。
一般車は駐車規制されていたらしい。
痛車のひとはどうしたのだろう。

シャトルバスが5台くらい通過した。
行き先が「湯乃鷺温泉」臨時駐車場になっていた。
湯涌温泉の名前はいらないのだろうか。

投稿者:ヒゲキタ
at 01 :21 | 日記 | コメント(0 )

<< 2011/09 | メイン | 2011/11 >>
このページのトップへ