<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
2009 年8 月23 日

ファンブースター入れてみた

 この2週間ぐらい、ずっと気になってたんです。
 で、「これ以上気にしていられない」と購入してみました。
ファンブースター



安物ミドルタワーケース側面のサイドファン(12cm 1000rpm)に被せてみました。
GPU(換気ファン付GeForce 8400 GS)の温度が61℃から54℃に↓。
つられてP45マザーの温度も40℃から38℃に↓。
良い感じです。
(効果には、PCの個体差があると思います)

投稿者:hiroshi
at 21 :40 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 )

2009 年8 月22 日

晴れた日は、ママチャリで・・・

近くの川原を買い物がてらサイクリング

ママチャリでも気分はスポーツ車(嘘)
北陸新幹線工事中



途中、壮大な工事現場を見かけたので、思わずパシャっと

北陸新幹線ってちゃんと来るのかな?
ここまで工事しておいて、「不景気だから・・・」って絶対言わないで。

投稿者:hiroshi
at 13 :30 | 日記 | コメント(0 )

2009 年8 月13 日

ブログの整理

雨降ってたし、写メ漁ってブログを纏めて更新。

写真のExifから撮影日時を取得して、過去に遡ってひたすら入力。
結構纏った数になって、ブログらしくなって来たw

投稿者:hiroshi
at 19 :22 | 日記 | コメント(0 )

2009 年8 月9 日

高岡駅でハットリくん発見

私用で高岡駅で列車待ちしていると、遠くにカラフルな列車発見。
良く見ると忍者ハットリくんが・・・。
ハットリくん列車




電車じゃなくって「ディーゼルカー」しかも「2両編成」なのが渋い!

投稿者:hiroshi
at 19 :27 | 日記 | コメント(2 )

2009 年8 月8 日

半泣きで電源交換

 昨夜急に壊れた電源を交換。

 前の電源が動物電源だったので交換を予定していたのですが、こんな急にお亡くなりになるとは思っても居ませんでした。
 もっと計画的に交換したかったんですが・・・
 慌てて買って来ましたよ、電源「パワグリ500W」
新電源




本当なら、80PLUS電源とか欲しかったんだが、急な事で予算が・・・
よし、休み明けからは頑張って残業しようwww

折角なので、低回転過ぎてアラートが出るCPUファンもリテールに戻しました。(・・・結局ファン総取替えか・・・)

旧CPUファン



投稿者:hiroshi
at 20 :03 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 )

2009 年8 月7 日

ケースファン交換

新PCを買ってみたものの、筐体内が熱い。
MBの温度が45℃も有って、監視ソフトが警告を出す。

んで、前後のケースファンを交換しました。
以前のファンは、ケースに付いてた物で、1500回転の8cmファン
旧8cmファン



これが前後に付いてたんですね。

で、筐体内に手を入れて各部の温度を探ってみると、どうもノースブリッジやハードディスクが熱源らしい。

それなら、もっと前から吸って後ろから出してやれば、エアフローも改善される筈と。
新12cmファン



フロントファンに500円で売ってた1000回転の12センチファンを入れ、風量を3倍に、またリアファンは2500回転の8センチ

新8cmファン



を入れ風量を倍にしました。
(本当なら後ろから大量に熱を抜きたい所ですが、このケースフロントには12センチファンが付くけどリアは8センチファンのみという変なケースなので・・・)

んー、いい感じに温度が下がりました。MBの温度が45℃から40℃に5℃下げる事に成功しました。

やっぱりケース内のエアフローって大切ですね。

って安心していたら、電源ファンが回っていない・・・壊れたようです( ´゚д゚`)

投稿者:hiroshi
at 21 :17 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 )

2009 年8 月1 日

ギター用クリップチューナー

 ギター用のクリップチューナーが便利で、色々買っている内に手元に4つもあります。
 ガヤガヤした中でもチューニング出来ます。ただ、薄暗いバーで使う事が多いので、バックライト付きやLEDで色が変わる方が確実に使い易い。

クリップチューナPT-1


これが最初に買ったクリップチューナー。バックライトが付いてて、ヘッドの裏にディスプレイが来て、折りたためる。高価ですがとても便利なチューナーです。一度壊してしまいましたが、買い直して現役で使ってます。

チューナPT-21


2本目のギターに合わせて買ったのが、このチューナー。(クリップじゃないけど・・・)付けっ放しにしておいたらラッカー塗装が変色してきた・・・(今は戻ったけど)恐いので、最近は使用していません。

クリップチューナTD-30M


上のチューナの代わりに購入したのが、このタイプ。某ミュージシャンが使っていたので、思わず購入。OEM元の方が有名だけど、ペグの色に合わせてゴールドを選択。バックライトが無くって使わなくなっています。後継機種がバックライト付きになって、安価になったので、チョット狙ってます。

クリップチューナET-3000


安かったので、部屋に出しっ放しのギターに付けっ放しで使えると購入。チューニングが合うと色が変わる便利なチューナーです。表示がヘッドの前面側に来るので、チョット目立ち過ぎかなぁと思います。

投稿者:hiroshi
at 22 :00 | アコギ | コメント(0 )

<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
このページのトップへ