<< 2013/07トップページ2013/09 >>
2013年8月16日

世界遺産 富士山へ





今日から家族旅行で、世界遺産になりたての富士山を見に来ています。
世界遺産登録最初のお盆休みで、大混雑かと思ったのに、拍子抜け。スイスイでした。

お陰で予定通り、富士五湖を制覇しました。まずは、本栖湖へ

その後、富士スカイラインの途中の駐車場へ入って振り返ってみると、雲の合間からようやく富士山の雄姿を拝むことができました!やりました。(写真)
山中湖からも何とか雲の中から顔を出してくれました。

最後は、御殿場のアウトレットモールへ行って、タイムサービス40%オフの恩恵に与りました!

明日は、浜松や豊田をめぐり、東海北陸自動車道をつかってグルッと1周する予定です。疲れました!

投稿者:Hornat 16:54 | 日記

2013年8月11日

息子の帰省

夕方、東京から帰省していた長男が帰りました。

約1週間、中・高の友達との再会、そして弟のハンドの応援、今日は先月亡くなった義母のお参りとちょっと早い墓参りなど、駆け足でいろんなことをこなしていきました。

今日は、10月にアメリカで開催されるIEEE学会の論文が採用された報告メールを受け取って、悩ましい顔をしておりました。親としては、うらやましいけど。。。
今時は、学会も「親同伴」で。。。(笑)

さて、明日からは次男がやってきます。一度にそろうのもいいけど、順番にくるのも楽しいね。

投稿者:Hornat 16:58 | 日記

2013年8月9日

食前酒にはご注意を!

今日の夕食は、北信越大会の慰労も兼ねて、両親が小杉にある和食専門店「わ●く」を予約してくれたんです。これまで何度も利用している、お気に入りのお店なので楽しみにしてました。。。総勢6名で1台の車で出かけました。

事件は、乾杯の「食前酒」で起こりました。
もちろん、アルコールを飲める人と飲めない人がいるので、アルコール入りの梅酒とノンアルコールの黒酢が用意してくれたところまでは良かったのですが。
容器は全員同じ、青い切り子の素敵なグラス。

みんなで乾杯!
私は、当然一気に飲んで、、「ん〜〜 これ、黒酢??」
家内も、「ん〜〜これ、梅酒?」
どうも逆に配られたようだったのです!やばい、運転してもらうはずなのに、アルコール飲んだは!6人、全員がおかしいことを認識。
中学生の息子は、さすがにその状況を見て口を付けませんでしたが。

ということで、お店の人に訴えたけど、「そんなはずはありません!ちゃんと言われたとおりに配りましたので。」の一点張り。
やむなく用心のため、結局「代行」で帰ることに。

精算時に代行を予約する際、女将にもう一度、事情を伝えましたが、
「ええ、そのように聞きましたが、そんなことはないはずですよ。。。」

これ以上言っても、埒のあかないお店であることが判明したので、終了。
お金をかけてまで、わざわざ代行を頼む訳がないのに。。。

皆さんもくれぐれも「食前酒」には、ご注意を!!

投稿者:Hornat 16:59 | 日記

2013年8月8日

ハンド 北信越大会へ応援

中3の息子のハンドボール北信越大会が、金沢で今日から始まり、応援に行ってきました。

最後の大会なので、私の両親、そして東京から帰省中の長男も連れ、一家5人。そして金沢在住の義姉と姪っ子の総勢7名の大応援団。

同級生で富山市議会議員の藤井清則さんも富山市ハンドボール協会副会長として応援に駆けつけてきてくれました。

午前中の金大附属中は、ダブルスコアで快勝しましたが、午後からの第2試合は福井県1位の明倫中学校との対戦。

さすがに強かったです。10点差くらいで惜敗し、全中出場の夢は敗れてしまいました。攻撃、守り、そしてキーパーも一枚上手だったということでしょう!

最後まで諦めずに戦い抜いたので、がんばったと思います。

子供たち部員全員は、今晩は、金沢市内のホテルに泊まり、あすの決勝戦まで見学してくるようです。ホテルでは、ちゃんと寝られるかな?

でも毎日辛い練習に耐えて、北信越大会出場という成果を出してくれました。ご苦労さんでした。

さあ、明後日からは「受験勉強」だね。。。。

投稿者:Hornat 17:01 | 日記

2013年8月2日

日本語の勉強

Yahoo辞書で「日本語」の意味をいくつか検索してみました。

「失言」
言うべきではないことを、うっかり言ってしまうこと。また、その言葉。
(「うっかり」ではないので、違うな。。)

「撤回」
いったん提出・公示したものなどを、取り下げること。
(本当は取り下げる意思がないので、違うな。。)

ついでに、「傲慢」も検索しました。

「傲慢」
おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。
(これは、当たっているのかも!)

今回の件は、特に驚くことではなかったですね。
勢いでついでに「驚く」も検索してみました。

「驚く」
意外なことに出くわして、心に衝撃を受ける。びっくりする。感嘆する。
(「意外」ではなかったので、当たっているな!!)

夏休みの「日本語」の勉強でした。

投稿者:Hornat 17:03 | 日記

<< 2013/07トップページ2013/09 >>
▲このページのトップへ