<< 2013/08トップページ2013/10 >>
2013年9月29日

ハンド部の打ち上げ!




昨夜は、久々にオケの練習を休みました!
息子のハンドボール部の打ち上げで、先生やコーチ、そして保護者の皆さんとの「飲み会」に参加しました。

3年生10人、レギュラーであったり、補欠であったりと様々でしたが、誰一人脱落することなく、最後までいっしょにがんばった仲間たち!
強豪の氷見勢を破って、3年連続の北信越大会出場。

顧問の先生から頂いたお揃いのTシャツを着て、皆満面の笑みでした!
仲間って「いいね!」

投稿者:Hornat 21:45 | 日記

2013年9月19日

ゴミ当番はつらい?

昨日は、不燃物のゴミ出しの日でした。同時に3月に1度ほど回ってくる、後始末当番の日でもありました。

夜、帰って確認してみると、回収されていないゴミが山のように。。。?
中には、ペットボトルとプラスチック、そしてなんとビンがいっしょに入ったゴミ袋。
そしてもっと驚いたのは、中身の入ったままの錆びた缶詰がごっそりと捨ててありました。中身が一部でてしまって異臭が。。。。。
(写真のようなありさまに、しばらく声も出ず)


当番ノートには、似たような申し送り事項が、たくさん記載されています。どうも常習的な、「確信犯」がいるようです。
何としてもこの状態に終止符を打たねばと思っているのですが、夜中から早朝にかけての行動のようで。。。

あくまでも推測ですが、ゴミ当番のないアパートの住人ではないかと。
掃除当番が回ってくる人には、こんなことできないでしょう!

そうは言っても、とにかくこの後始末を掃除当番がやらなければならないのだ。
袋に入れて、自宅に持ち帰ってきました。この週末、吐きそうになりながら分別します。

富山市はまだ、分別方法がゆるい方だと思いますが、他の地域ではどうでしょう?
あと、撃退方法はどうしたらよいでしょうか...

投稿者:Hornat 16:42 | 日記

2013年9月15日

ホルン三昧

今日は、来月のオーケストラフェスティバルの本番指揮者練習の日でした。
米崎栄和先生、極めて楽しい練習をなさる指揮者です。。。

午前中、ジュニアのお手伝いで、「くるみ割り人形」を1時間半。
午後から、「序曲1812年」を1時間半。その後、「展覧会の絵」の代吹きで、2時間半。(代吹きとは、本番の奏者がお休みしたので、代わりに吹くこと)

いずれも1番ホルンを担当しましたが、大変きつい曲の連続でした!
でも、自分の子供たちの年代の皆さんとだったので、実に楽しかったですね。

大学生の時には、よく授業をさぼってたくさん吹いたけど、最近、こんな長時間練習は久しぶり。。。まさに、ホルン三昧の一日!

明日は、ゆっくりしよう。

投稿者:Hornat 16:44 | 日記

2013年9月13日

世界四大文明は今

中学校の歴史の時間 「世界四大文明」を学習しましたね。受験にも出ると言うことで、必死になってそれぞれの文明の特長を覚えました。

メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、黄河文明

今、この四大文明の地は、どういった状況になっているか考えたとき、「文明」とは何かを考えされられます。

世界でもいち早く、「文明的に」発展したのは間違いないのに、その後どれだけ発展したのか?とても残念な結果になっていると思いました。

逆に彼らは、世界四大文明の誇りを持って、振る舞って欲しいものだと思います。

イラクやシリア、エジプトの情勢、中国での汚染問題、インドでのレイプ事件の死刑判決ニュースを見て、ふと考えました。。。

そういう日本は、今世界から、放射能、汚染水問題で厳しい目で見られていますが。。。。。。反省!

投稿者:Hornat 16:45 | 日記

2013年9月7日

中学校運動会へ

今日はあいにくの雨の中でしたが、中3の息子の体育大会で、朝から応援に行ってきました。

今年も立派なデコレーションが、お出迎えしてくれました。
いつの間にこんなすごいものを描くんでしょうね?

さて、息子は白峰団の応援団長としての重責を果たし、2年連続の応援優勝を勝ち取ってくれました。相当のプレッシャーがあったようですが、仲間とのよい思い出になったことでしょう。私もホッとし、涙が。。。

これで3人の息子たちの中学校の運動会も無事終わりました。みんながんばった!


投稿者:Hornat 16:47 | 日記

2013年9月3日

迷惑メール なしに!

毎日、20〜30通近く、いわゆる迷惑メールが届いていたのに、昨日からぷっつりと来なくなりました。

最初は、メールソフト(サンダーバード)の不具合かと思って、自分にメールを送るとちゃんと届いたので、特に問題はないことが判明。

ちょっと心配(迷惑メールが届かなくて心配?)だったのですが、今日、その理由が判りました。

プロバイダ(日本海ネット)のこれまでオプション(有料)だった迷惑メール対策が昨日から無料提供になったとのことでした。月額210円だったそうですが、何と効果てきめん!

これまで、迷惑フォルダに振り分けるなどしてきましたが、それでも完全には無理でしたが、本当に昨日から皆無状態。
無駄な時間をこれまでどれだけ使っていたかと思うと、悔しい思いですが、これからは身軽で晴れやかな気分です。

いずれにせよ、完全撲滅して欲しいものですね!

投稿者:Hornat 16:48 | 日記

<< 2013/08トップページ2013/10 >>
▲このページのトップへ