<< 2014/08トップページ2014/10 >>
2014年9月28日

城山のテレビ塔群

自宅から見える、呉羽城山のテレビ塔群。

右から、FMとやま、チューリップテレビ、3,4番目はNHKのテレビとFM、そして一番左が、北日本放送 のようです。(マップのソフトで確認しました)

北日本放送のテレビ塔、塗装工事でしょうか?ブルーシートに覆われています。
近くで見ると、すごい広いシートなんでしょうね!

長年見慣れた風景ですが、どのテレビ塔が、どの放送局のものか知りませんでした。。。

ここで疑問が。。。あれ?富山テレビのテレビ塔って、ないの?
新根塚町の社屋にあるアンテナかな?

また、調べてみようと思います。
知らないこと、結構ありますね。。。

投稿者:Hornat 17:57 | 日記

JPの営業力

JP郵便局から、中身のわからない大きな封筒が送られてきました。
普段なら中身を確認せずに、ポイ!ですが、何かわからないので仕方なく開封。

年賀状印刷の案内パンフレットと注文申込書が入っていました。
申込書には、ご丁寧に昨年の印刷文体(住所と名前のみ)と印刷枚数も記載されていました。私の携帯番号もしっかり刻印されています。いいサービスですね。。。

そうです、昨年は義母が亡くなったので、「喪中はがき」を印刷注文したのです。
郵便局では、年賀状など注文した人たちをデータベース化しているのでしょう。

しかし、しかしですよ。
特に、喪中はがきを出した人への案内は、???と感じました。
受け取った側からすると、今年も喪中はがきのご用命を!ということに。

中身がわからない封筒をあえて使っているとしたら、すごいわ!
あと、1年あけるくらいのデリカシーは、欲しかったかな。

「営業力」が問われています。

投稿者:Hornat 16:38 | 日記

2014年9月26日

彼岸花と新幹線

今日は、「県政バス」の添乗員としての勤務。

新幹線の新しい駅舎3つを一気に視察するコースでした。
新高岡駅 → 黒部宇奈月温泉駅 → 富山駅の順で。

数あるコースの中から1番人気のコースで、定員の3倍の応募があったそうです。
昼食休憩で立ち寄った有磯海SAに、高速道路と北陸新幹線が同時に見える箇所がありました。そこにたくさんの彼岸花があり、思わずパチリ!

携帯電話の写真のため画質が悪く、残念。。。

富山県 県政バス教室
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1001/kj00001675.html


投稿者:Hornat 21:38 | 日記

2014年9月21日

宇奈月 モーツァルト音楽祭

無事、終わりました。

700人の客席が、ほぼ満席でした!

今年は、交響曲第41番の「ジュピター」とレクイエム。

ホルンは、レクイエム降り番です。


休憩中に、宇奈月温泉駅前の喫茶「モーツァルト」でザッハトルテを。

黒部市長さんもお茶中でした!


投稿者:Hornat 18:29 | 日記

2014年9月15日

富山県音楽協会 記念演奏会

今日は、富山県音楽協会第60回記念演奏会に行ってまいりました。
昭和32年から継続されているとのこと。すごいことですね!

お世話をなさっている、小松先生から招待券をいただいたこともあり、また、小編成の第九を演奏されるということでもあったので、楽しみでした。

ピアノ独奏に連弾、女声合唱にソプラノ独唱など、本当に多彩なプログラムでした。特に小松先生がご指導されている、女声合唱が素晴らしかったです。

さて、富山の演奏会で毎回思うのが、聴く側のマナーの悪さ。。。
演奏中に前のほうで立ち上がって帰っていくご年配(今日は、敬老の日でした)
第2部は、最初から最後まで「託児室状態」???

いつもいるステージでは、そう感じませんが、客席にいるとよく見えてきます。。。
せっかく多くの時間をかけて練習してきた成果発表の演奏会。
聴くほうも「覚悟」をもって行きたいものです(笑)

投稿者:Hornat 18:40 | 日記

2014年9月10日

鉄軌道王国とやま展

職業柄、新幹線ネタをもう一つ!

特に、首都圏近郊にお住まいの方にお知らせです。

埼玉にある鉄道博物館で、富山県主催で「鉄軌道王国とやま展」が開催中です。
注目は、国立富山高等専門学校 鉄道部が企画・制作した大型ジオラマを展示します。なんと5m×3mの大きさ!
北陸新幹線・富山県内の鉄道や路面電車が再現されるそうです。

大宮駅のお隣です!
10月20日までです。

私は、たぶん行けないと思いますので、「鉄ちゃん」もそうでない方も是非!

最後に首都圏の皆様、「デング熱」にご用心を!

投稿者:Hornat 20:57 | 日記

カウントダウン!

本日、午後、県庁2階正面入口に、北陸新幹線開業「カウントダウンボード」が設置されました。

点灯式には行けず、夕方5時半ごろ写真を撮りに行ったのですが、残念ながらカウント部分の電源は落とされて、点灯していませんでした。
県庁の来客者へのPR用ということで。。。

ここに入る数字は、184です。
あと約半年まで迫ってきました!


投稿者:Hornat 19:31 | 日記

2014年9月9日

スーパームーン撮り

今日は、皆さんもやっている「スーパームーン」撮り!

所詮、スマホのカメラではこんなもん、といった例。(笑)

オートなので、ピントの合わせ方、わからず。。。

投稿者:Hornat 21:38 | 日記

2014年9月3日

リコモンテへ

昨夜は、今シーズンのソフトボール大会の大反省会。

富山エクセルホテル東急の最上階、「リコモンテ」で。
「RiccoMonte」とは、造語でイタリア語。直訳すると「富山」だそうです。
なるほど!

眺めが素晴らしく、立山連峰も望めますし、伸び行く新幹線の高架橋もバッチリ!夜景もよかったです。

オーダーバイキングに飲み放題がついて、4,500円ととてもリーズナブルでした!



リコモンテHP 
http://www.toyama-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop01/index.html

投稿者:Hornat 07:08 | 日記

2014年9月2日

トルネード 富山・初上陸!

前の職場のメンバーとの飲み会で、curun高岡の「とり鉄」へ。

富山、初上陸トルネード。
専用のジョキをセットすると生ビールが、下から沸き上がってくるのです!

こぼれずに上手くいっぱいになりました。
飲み放題のセルフサービスでしたので、何回も自分で楽しめます。



動画付きのページ
http://rocketnews24.com/2014/04/03/429294/

投稿者:Hornat 06:38 | 日記

<< 2014/08トップページ2014/10 >>
▲このページのトップへ