<< 2014/09トップページ2014/11 >>
2014年10月31日

鉄軌道王国とやま シンポ

鉄道に興味のある方に、お知らせです。

「鉄軌道王国とやま シンポジウム」が次のとおり開催されます。

・日時:11月9日(日)14:00〜16:30
・場所:ボルファートとやま 2階ホール(富山駅北)

●基調講演:矢野直美氏(鉄道写真家)

●パネルディスカッションのテーマ
 「県内鉄軌道の維持活性化と新幹線時代を迎えての展望」
 (パネラーは、県内の各鉄道会社の社長さん方です)

締め切りは10月末でしたが、まだ余裕があるそうなので、ご興味があればぜひご参加ください!

※富山高等専門学校鉄道部が作成した、大型ジオラマも展示されます!
  (埼玉の鉄道博物館で展示されたものです)

投稿者:Hornat 22:30 | 日記

2014年10月27日

Windows10

Windows10  予備のデスクトップにも入れてみました。

16GBのSSDにインストールしましたが、余裕でした!
OneDriveも使えます!

ノートと違って、スペックが高いので、快適です。
CPU  Athlon64 X2 3800+
メモリ 4GB

ただし、英語版しかないので、FEP(日本語変換)がなく、苦戦!

結局、既存のデスクトップで編集。。。

投稿者:Hornat 22:03 | 日記

2014年10月21日

あいの風 ファンクラブ

来年3月14日の北陸新幹線の開業に伴い、JR西日本の北陸本線は、並行在来線ということで経営分離され、第3セクター「あいの風とやま鉄道株式会社」として、新たなスタートを切ることになります。

その準備段階として、マイレール意識の醸成という観点で、ファンクラブが立ち上がり、その会員募集が始まりました。

年会費は、わずか1000円です。
早速、会社のホームページの入力フォームから応募し、ネットバンキングで振込みを済ませました。

入会すると「特典」がいくつかあるようですが、それよりも地元の鉄道に関心を持つことかなと思って入会しました。。。

日頃は、車での移動でそんなに使わない在来線ですが、飲み会の帰りは、いつもお世話になっています!

これからも、ずっとお世話になると思います。。。

http://www.toyama-railway.jp/fanclub/index.html


投稿者:Hornat 18:49 | 日記

2014年10月19日

母校の学習発表会へ

今日は朝から、母校の学習発表会に行っていました。

3人の息子たちは、とっくに卒業したのですが、ブラスバンド部のホルンパートをたまに教えに行っているので、その発表を聴きに!

夏祭りなどでも演奏している曲ですが、やはり練習の成果が出ていたと思います。
彼らの練習時間は、火曜日から金曜日までの朝の30分間だけ!
これだけの時間で、まだ楽器を吹いて2年程度の子供たちが、立派なものです。

今日は、暗譜で演奏していました!
FB仲間でもある頼成先生の指揮もきびきびと素晴らしかったと思います。

たくさんの人の前で演奏することは、今でも緊張しますが、子供たちは早くから良い経験を積んできていると思います。

朝から元気をもらって帰ってきました。。。

投稿者:Hornat 10:18 | 日記

2014年10月18日

かがやき

官民上げて、北陸新幹線の開業機運を盛り上げています。

富山商工会議所ビルの壁面です。

西日が当たるともっと「かがやき」ます!

投稿者:Hornat 16:31 | 日記

2014年10月14日

「隼」へ乗り換え

先日来、しつこいほどにNTTから光ネットの「隼」への切り替え要請?にようやく屈して、先日送られてきた機器の接続を実施してみました。

パソコンには、詳しいと言うか結構慣れ親しんできましたが、マニュアルを見ながらの設定が、億劫な年齢になってきました。。。やばい!

一番の難関は、接続設定!一応、マニュアルどおりに進めたのですが、どうしてもエラーが出てわからないので、プロバイダへ電話。

手馴れたオペレーターさん、「識別子を正しく入れてください」とのこと?
なんじゃそれ?マニュアルには、そんなこと全く書いてない!
(もしかして、見落とし?)

これは、プロバイダごとに特有の入力内容なので、かなりハードル高い!
ネスクの場合は、「@fnfg.nsk.ne.jp」なんだそうです。。。

無事設定が完了して、ネットが無事、接続OK。
「ひかり電話」も今までどおり使えるようになりました!

何年かに一度の作業ですが、だんだんつらい作業に。
若い頃は、わくわくしてやってたのに。

残念ながら、ネットの速度、体感的には、早くなった感じがしません!
「隼」なんですけど。
ま、料金が少しでも安くなるとのことなので、良しとしましょう。

投稿者:Hornat 19:47 | 日記

2014年10月11日

高岡CCへ

今日は、年に1回の職場のゴルフ大会に参加。高岡CCにて。
5ヶ月ぶりのゴルフ。。。
(3日前にシミュレーションゴルフはしましたが。。。)

残念ながら、その甲斐もなく115点でした!
30年前に始めてコースを回った時が、116点でしたので、ほぼ戻り?

大いに反省です!

参加者43名中で「ブービー賞」の商品をもらい、最後に皆さんの前で「反省の弁」までしゃべらせてもらってきました。。。恥ずかしい!

この後は、オーケストラの練習です!

投稿者:Hornat 17:26 | 日記

2014年10月9日

ベネッセからの重要なお知らせ。。。

今日、帰宅すると郵便受けについに届いてしまいました。
次男宛の「ベネッセからの重要なお知らせ」が。。。

何で今頃なんだろう?
急いで中身を見てみると、情報漏洩の対象者名は、3男の名前が???
保護者はどこ行った?

ということで、不可解な情報漏洩案内だったので、やむなくフリーダイヤルへ。
申し訳なさそうにコールセンターのお姉さんが対応してくれました。
(大変混んでいますとのことで、繋がるまで3分以上待たされましたが)

なぜ、次男の名前で来て、3男へのお詫びなのか意味不明だったのを確認したけど、結局わからず。。。再来週までに回答させて欲しいとのこと。
「大事なことなので、ぜひお願いします」と。

あと、例の500円の金券か、財団の基金への選択肢記入欄があったので、もう一つだけ質問。手続きの締め切りが、12月15日までとなっていたので、

「もし、締め切りまでに手続きをとらなかったら、どうなるのでしょうか?」と素朴な質問をしてみました。

答えは、「自動的に基金への寄付となります!」とのこと???
どこかに書いてあるのか確認したら、また3分ほど待たされて、「わかりませんでしたので、再来週までに先ほどの内容とあわせて回答いたします」とのこと。
でも本人曰く、研修ではそう習ったそうです(きっぱり!)

今回の事件で新しく設立された財団への寄付?
財団運営にどれだけの経費がかかるのかわかりませんが、そのために寄付するつもりはありませんよね。

全く不可解な事後処理と思います。

投稿者:Hornat 21:51 | 日記

2014年10月8日

シミュレーションゴルフ

今日は、久々の皆既月食でしたが、仕事帰りに久しぶりに「片山津ゴルフクラブ」で9ホール回ってきました!?

といってもシミュレーションゴルフ。。。
今週末、高岡CCの予定なので、同僚に誘われて。

所要時間は、4人で回って、約1時間40分。
料金は、一人1,000円也!

初体験だったのですが、なかなかの優れものでした。
スコアもいつもといっしょで、OUT51!

場所は、こちら「トヤマインターゴルフアカデミー」
http://golf-tiga.com/academy/index.html

結構はまるかも!

投稿者:Hornat 21:27 | 日記

2014年10月6日

Windows 10 Technical Preview

Windows 10 Technical Preview が公開されました。
いわゆるお試し版を早速ダウンロードして、インストール!

今は、8.1なのに何故?9じゃなくて、10なの?
その答えは、息子の受け売りの受け売りでは、
「Windows7 ate(8) 9.」
(ウインドウズ7が、9を食べた)から、との説もとのことです。。。

さて、夕食を作りながらの片手間インストールに挑戦。
途中、hotmailのアカウントで入って、登録してあるPCのアドレスにインストール用の「Code」が送られてくると言う、厳重なるセキュリティの元に、めでたくOK!

今回は、スタートボタンが復活!良かった。
ただ、開発者向けのお試し版なのか、まだ使えない機能もあります。
ハードディスクの占有は、8.5GBです。

興味ある方は、どうぞ。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview
ここから、isoファイルをダウンロードして、DVDにイメージ焼付けしてから、、、ということで、ちょっとハードルが高いかも。。。

ちなみに、まだ日本語版は出ていません。。。

しばらく、遊べます!

投稿者:Hornat 20:39 | 日記

2014年10月5日

富山地方鉄道 舌山駅

昨日の黒部での駅舎見学会には、富山地方鉄道を利用していきました。

電鉄富山駅から乗って、「舌山駅」で下車。
なんと1時間20分もかかります!
そこから新幹線の駅までは、歩いて7,8分です。

たぶん人生の中でもう2度と降り立つことのない駅だろうなと思い、写真に収めたくなりました。レトロないい感じです。

こうした「ゆったりとした風景」は、新幹線が開業して高速化の時代になっても、末永く残していかなければと思いますね。。。

ちなみに現在、黒部宇奈月温泉駅のすぐ横に、富山地方鉄道の「新黒部駅」が建設中で、新幹線開業と同時に供用される予定です。
これを利用すると、県外からのお客様は、宇奈月温泉まで乗換えが楽になります!

帰りは、舌山駅から新魚津駅まで地鉄で行き、JRに乗り換えて富山まで。
それでも、こちらのほうがちょっと早く着きました!しかも料金が安い?!

投稿者:Hornat 10:33 | 日記

2014年10月4日

黒部宇奈月温泉駅 駅舎見学会

今日は、黒部市主催で黒部宇奈月温泉駅の駅舎見学会が開催され、担当として顔を出してきました。

ほぼ完成した駅舎内を鉄道・運輸機構と黒部市から説明を受ける多くの参加者の皆さん。公募枠250名に対して、900名余りの方々が応募されたそうです。

県東部の町長さんや地元の市議会議員さんらもいらっしゃいました。
10時スタートの第1班に混ぜていただきました。

駅舎内には、地元蛭谷の和紙(階段壁面)、下立の大理石(待合室)のほか、アルミ建材や新川産の杉材など、いわゆる地場産品が多く使われているとのことです。(世界のYKKは黒部にあります!)

あすは、高岡市主催で新高岡駅の見学会があります。
台風の影響が心配です。。。晴れますように!

投稿者:Hornat 14:21 | 日記

2014年10月1日

祝!東海道新幹線50周年

50年前の今日、東海道新幹線が開業しました。
当時、東京オリンピックまでにということでの突貫工事だったそうです。

3歳になる前ですので、開業時はもちろん記憶はありませんが、小学校6年生で初めて家族旅行で「ひかり号」に乗って、食堂車でご飯を食べた記憶があります。

今日は、東京駅でも記念イベントがあったようですね。

本日のBeerをコンビニで買う時、目に入ったのが、この本。
50年前の開業当日の写真をはじめ、ドクターイエローやイースト・アイの内部写真のほか、来年3月開業の北陸新幹線のW7系車両まで、盛りたくさん。
記念に早速、購入しました。

しかし、北陸新幹線は、東海道新幹線ができてから50年と半年後に開業とは。。。
この格差はすごいですね!

投稿者:Hornat 18:43 | 日記

<< 2014/09トップページ2014/11 >>
▲このページのトップへ