<< 2014/10トップページ2014/12 >>
2014年11月30日

雪つり

今日は、午後からの晴れ間を雪つり作業に。

近所に住む父が、平日、少しずつやってくれるのですが、最後の大きな金木犀はいっしょに。

だいぶ、大きく膨らんだ枝をかなり選定もしました。
父が下で脚立を支え、私が上でどんどん切っていく。
おかげで、右手が痛い、痛い。

2時間近くかかってようやく、終了。

先日のオペラでお世話になった方々が出演される、砺波での演奏会にも行きたかったのですが、来週末も荒れ模様の予報だったので、親子の時間を優先しました。。。

近くに住みながらも、父の日や母の日といった行事でもないとそう会わないものですね。健在がゆえにですが。

終わってから、期末テスト期間中の息子も交えて、コーヒータイム。

ゆったりとした時間が過ぎました。

明日から、師走。

投稿者:Hornat 23:22 | 日記

2014年11月25日

オケピットで

パパゲーナ役の加藤恵さんの写真をシェアさせていただきます。

カーテンコールの時の写真です。マエストロは、坂本和彦先生!

オーバード・ホールのオーケストラピットは広くて、まだ余裕でした。


投稿者:Hornat 22:07 | 日記

オペラ「魔笛」終了!

昨日、無事オペラ「魔笛」が終了しました。

お世話になった、丸山美由紀さんの写真をシェアさせていただきます。
オーケストラピットの中にいると、こうしたすごい舞台の様子は、全くわからないのです。。。

客席で見たかったです!


今回もたくさんの方々と、素敵な時間を共有することができました。
長野の地震対応、東京での甥っ子の結婚式などいろんなことがありましたが、充実した3連休でした。

投稿者:Hornat 21:26 | 日記

2014年11月24日

オペラ本番へ

今日は、オペラ「魔笛」の本番です。
オーバード・ホールで、午後2時開演。

富山県オペラ協会の皆さんとの3回目の共演です。
過去二回は、富山県民会館でしたが、今回はじめてのオーバード!
オーケストラピットが広いので、今回は、オケの参加者もたくさん。

オペラは、「総合芸術」といわれますが、歌い手、オケはもちろん、照明、衣装、舞台大道具、小道具など、多くのスタッフで成り立っています。

ご来場のお客様に楽しんでいただけるよう、オーケストラもしっかりと役目を果たせればと思います。


今から、本番後の打ち上げが楽しみです。。。

投稿者:Hornat 10:14 | 日記

2014年11月23日

正明君の結婚式!

甥っ子の結婚式、たくさんの友達に祝福され、無事、終わりました。

会場は、池袋にある自由学園「明日館」でした。
初めて訪れたところですが、レトロな良い所でした!






帰り、時間待ちに、東京駅前の「キッテ」へ。
ツリー、凄かったです!



さあ、明日はオペラの本番です!
今日のゲネプロ、欠席してしまい、申し訳ないです。

投稿者:Hornat 23:45 | 日記

地震対応!

長野県北部での地震発生のため、自主登庁。22:40に県庁入り。

東京で甥っ子の結婚式があるため、家内は昨日から東京入り。
私は、1便で向かうので、早めに寝ようと22時ごろに床に付くと誰かが私を揺り動かす?

息子が2階から、携帯にメールが入ったと降りてきました。。。
ニュースを確認すると、長野で大きな地震。

すでに缶ビアを飲んでいたため、やむなくタクシーを呼んで登庁。
(近県で震度6弱以上の地震があると、自主登庁となっています)

情報収集にあたりましたが、県内は被害無しということで、先ほど解除になりました!長野では、家屋の倒壊等、被害があるようで、心配です。。。

帰りに乗った冨タクのプリウスα、ピッカピカ!
2日前に着たばかりの新車とのことでした。
でも往復5000円は、ちょっと痛いかな!

投稿者:Hornat 01:06 | 日記

2014年11月17日

国会へ

要望活動で、国会に行ってきました。

写真は、正面のホール部分です。団体見学の方もたくさんいました。

大理石が使ってあります。全国各地のものが使われているそうで、
富山県からは、宇奈月下立(おりたて)の大理石も使われているらしいです!

実は、新しく作っている北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅の1階待合室にも、同じ大理石が使われているのですよ。

重厚なつくりで、威厳を感じますね!昭和11年の完成だそうです。
(富山県庁舎は、1年先輩です!)

投稿者:Hornat 23:22 | 日記

2014年11月16日

APA HOTEL 半蔵門 平河町へ

アパホテルの「半蔵門 平河町」へチェックイン。
今年の6月にオープンしたばかりだそうです。

テレビはどこかなと思ったら、何とベットの向かいに壁掛け40インチ!
シアター状態ですが、メータのマラ5をやっている最中。

今終わって、カヴァレリア・ルスティカーナの前奏曲をアンコール。
両方とも本当に、いい曲ですね。

投稿者:Hornat 23:59 | 日記

冷や汗。。。

明日は、国会や自民党本部へ新幹線の要望活動のため、前日から東京入り。オペラの練習があったので、最終便で787で羽田に降り立ちました。

富山空港でやらかしてしまいました。
2次元バーコードが必要なのですが、手荷物検査の時はスマホの画面をタッチ。
ところが搭乗口のところでは、ネットがつながらなかったので、やむなくプリントアウトして持ってきた2次元バーコードをタッチ!NG!?

ダメなんだそうです!同じものを使わないとエラーが出るということで、再発行手続きを取りますと。。。
同じバーコードなんじゃないの???
便利なようで融通がきかないということでしょうか。

その最中に夕方までオペラの練習でご一緒していた指揮者の坂本先生が、「坂井さん、どうしたの?」と横を通り過ぎられ冷や汗。。。

しかし、明日は永田町界隈。
沖縄知事選の自民党現職敗北と解散でもっと冷や汗か。。。!!!

投稿者:Hornat 23:37 | 日記

2014年11月15日

第8位!

今日は、恒例の職場の親睦「麻雀大会」に出場しました。

富山観光ホテルの大広場で、3回戦トータルでの勝負。

結果は、72人中何と8位で賞品をゲット!

昨年は、84人中77位だっただけに、大躍進!
麻雀は、運もありますし。。。

ゴルフ大会もブービー賞でふるわなかったので、今年の締めの大会としては、「末広がり」で良し。

さて、この後は訳あって仕事です!


投稿者:Hornat 17:38 | 日記

2014年11月9日

パフォーミングアーツ・フェスティバル

昨夜は、所属するオケの練習はなく、いつも練習で使用している富山市民芸術創造センターの「パフォーミングアーツ」に参加しました。
この施設を利用している団体の発表会、文化祭のようなものです。

写真は、毎週練習に利用させてもらっている「リハーサル室」です。
いつも、こんな立派な練習場を使っているのです。

演奏曲目は、以下の4曲
グリーグ:ペールギュントより「朝」、「山の魔王の宮殿にて」
ドボルザーク:交響曲第9番「新世界より」第4楽章
ディズニーアニメ:「アナと雪の女王」より”Let it Go!”
NHK大河ドラマ:「軍師官兵衛」のテーマ

クラシックから映画音楽など、約30分のステージでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
ホルンは8人もいますので、今年も私は、曲の解説など全体のナビゲーター役をしました。

投稿者:Hornat 07:42 | 日記

2014年11月8日

ハンドと「まるたかや」

息子のハンドの応援に、富山市総合体育館へ。

高岡第一になんとか勝利!

ヒヤヒヤして、胃が痛くなる思いでした。

迎えの時間待ちに、おきまりで、まるたかやのラーメン大盛!

お店は、改装してきれいになっていました。
古いお店も良かったね!

投稿者:Hornat 15:56 | 日記

2014年11月7日

ピカピカとやま!

今日の昼休み、職場での清掃活動に参加しました。

題して、「新幹線開業!ピカピカとやま一斉清掃運動」

私の所属する部署の範囲は、松川の南側一帯でした。
途中、松川の川縁にたくさんゴミが落ちでいるのでは、と降りてみましたが、何と一つもありませんでした。

その後も、道路や街路樹下の植え込みなどを探しましたが、今回は本当にゴミがなくて、結局、私が拾ったのは、小さな紙切れ一つ。。。

いつもこうなら良いなと思った次第です!


松川では、カモがたくさん戯れていたので、ゴミ袋を片手にパチリ!

投稿者:Hornat 18:22 | 日記

2014年11月3日

冬支度!

三連休でしたが、雨降りでした。

我慢していたのですが、ついに冬支度!

ファンヒーターを取り出して、灯油を1タンクだけ買ってきました。
あす、ホームタンクが200リッターでいっぱいになります。

ついこの間、「クールビズ」が終了したと思ったのに。

あったかい!

投稿者:Hornat 20:32 | 日記

2014年11月2日

Windows10 feedback

Windows10のPreview版は、こうしたfeedbackによって、改良・進化の途上なのです。

feedbackのページでは、おためし版を使ってみて、「この機能は、もっとこうして欲しい」という意見や要望を入力して、Microsoftに送ることができます。

全ての意見が製品版に生かされるかはわかりませんが、製品として売り出す前にユーザーの意見を取り入れる。

究極の「説明責任」なのかもしれません。

自分の意見が製品に生かされたとしたら、その製品に愛着を持てますね!
(私は、まだ意見を言えるほど使っていません。。。)

投稿者:Hornat 11:48 | 日記

2014年11月1日

カターレ J3へ

サッカーJ2の「カターレ富山」が、今日の試合に勝ちましたが、最終戦を待たずにJ3に降格することになったそうです。

地元のチームとして、多くの県民が応援していただけに残念です!

サッカーは、全くわかりませんが、こうも勝てないということには、何らかの原因が必ずあるのでしょう。

プロの世界は、厳しいですね。サッカーが仕事です。
来シーズンの奮起を期待しましょう!

J3とは、こちらです。
http://kids.yahoo.co.jp/event/mag/j3league/

投稿者:Hornat 17:05 | 日記

<< 2014/10トップページ2014/12 >>
▲このページのトップへ