<< 2015/05トップページ2015/07 >>
2015年6月28日

健康第一

昨夜、(今日か!)演奏会の打ち上げで遅くまで飲んでいたのですが、、、
今日は、義兄の術後のお見舞いに、午前中から金沢まで行ってまいりました。

もちろん、少々「二日酔い状態」でしたので、家内の車の助手席で往復。

行ってみると病室で、開腹手術後、そう日も経っていないのに歩いておられビックリ!
今や安静にするというより、リハビリもかねて、歩きを推奨されるとのことでした。

二日酔いでもつくづく、健康が一番だな、と思って帰ってまいりました。
おいしくお酒が飲めることが、健康の証。。。

投稿者:Hornat 17:31 | 日記

定期演奏会、無事終了!

所属するオケの定期演奏会、無事終了しました!

入場者数は、約1000人!
梅雨空の下でしたが、友人、知人の方々にもたくさん来ていただくことができました。感謝です!

花束やお菓子なども頂戴してしまい、恐縮です。
聴きに来ていただけるだけでも、ありがたいのですが。。。



来週からは、もう次の演奏会の練習が始まります!
ローマの祭りとショスタコービチの第5番です。

今度は、大学生の皆さんとの合同演奏会。
我が子ほどの学生さんたちとの共演、今から楽しみです。

投稿者:Hornat 15:14 | 日記

2015年6月27日

本番、ちょっとその前に!

今日は、所属するオケの定期演奏会、本番ですが、午前の空き時間を利用して、母校のブラスの指導に行ってきました。
小学生なので、フレンチホルンとアルトホルンが混在しており、楽譜も2パターン(inF とinE♭)あって、なかなか厳しい状況です。。。
4年生は、まだ#と♭の指使い覚えてないって言うし。。。
ただ、どんどんタンギングが上手になっていくのを聴いていると、こちらもうれしくなりますね!
では、今晩のご案内です。
-------------------------------------------------------
富山シティフィルハーモニー管弦楽団 第40回定期演奏会
・日時 平成27年6月27日(土) 午後6:30開演
・場所 オーバード・ホール(富山駅北)
・演奏曲目
  チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
  ベルリオーズ   幻想交響曲
・指揮 福田光太郎(滑川市出身)
-------------------------------------------------------
聴きに来ていただける皆様、ありがとうございます。
お天気がちょっと心配ですが、お待ちしております!

投稿者:Hornat 11:42 | 日記

2015年6月21日

父の日

今日は、来週の土曜日が本番ということで、午後からオケの練習へ。
全国的に「父の日」ということで、午前中プレゼント持参で、実家へ。

一昨日梅雨入りした富山。
これからの蒸し暑くなる季節を乗り切ってもらうため、「甚平」上下セットにしました。(残念ながら写真なし。。。)

早速、着てみてもらいましたが、デザイン、色も良く、いたく気に入ってくれた様子。良かった!

そこで聞いてビックリした話。
16日の北日本新聞の「学びや上空」で、我が母校が「出演」。

ついでに、我が自宅もバッチリ写っていたので、新聞販売所に注文したところ、地元の写真館と提携して、額入り2000円で購入できるとのこと!

記念になりますね。グーグルマップじゃ真上からだし。。。

投稿者:Hornat 18:28 | 日記

2015年6月14日

富大フィル演奏会

昨日午後から、富山大学フィルハーモニー管弦楽団
第37回 プロムナードコンサートに行ってきました。

場所は、富山大学内にある「黒田講堂」

講堂といっても、立派なホールです。
クラシックにも十分使える、素晴らしいホールだと思いました。

メインには、ベートーヴェンの交響曲第1番。
たぶん、生では始めて聞いた曲と思います。
大学生らしい、すがすがしい演奏だったですね!

そういえば、FB仲間で所属するオケのN.N子さんも、娘さんほどの大学生の中にエキストラとして演奏しておられましたが、「違和感」なかったですね。。。
お疲れ様でした。

再来週の所属するオケの演奏会のチラシも挟んでいただけました!
ありがとうございました。

投稿者:Hornat 07:40 | 日記

2015年6月13日

キジとキジバト

自宅となりの公園から、「ケーン、ケーン」の鳴き声が。。。

窓から見てみると、きれいな雄のキジが。

カメラ目線の瞬間をキャッチ!

近くには、キジバトの共演も。。。

まちなかでも楽しめます!

投稿者:Hornat 11:17 | 日記

2015年6月7日

同窓会はがき 準備完了!

今年のお盆に予定している、中学校の同窓会。

北陸新幹線も開業して、首都圏の皆さんはより一層、帰省しやすくなったはず、との見込みで、3年半ぶりに開催します。

先程、往復はがきと宛名ラベル印刷、完了。
同級生一学年は、約240人分です!

印刷は、プリンタが文句も言わずにやってくれるけど、意外と面倒なのが、往復はがきを二つ折りにする作業。。。結構、はがきって良い紙、使ってますね。

たくさんの同級生が集まってくれますように。
皆さん、明日発送しますよ!

投稿者:Hornat 21:23 | 日記

岩河三郎氏を偲ぶコンサート 結団式

8月9日に上市町の北アルプス文化センターで、「岩河三郎氏を偲ぶ ふる里のうたコンサート」が開催されます。

今日は、その結団式が行われ、所属するオケを代表して出席してまいりました。

岩河三郎氏といえば、合唱の世界では大変有名な方なのです。
富山市出身で多くの合唱曲を世に送り出しておられましたが、一昨年、享年90歳で、亡くなられたとのことです。

今回は、氏を偲び、交響合唱組曲「富山に伝わる三つの民謡」他を160名の合唱の皆さんと共演します。

三つの民謡とは、「越中おわら、こきりこ、むぎや」です!

結団式のあと、本番で指揮をなさる、浅岡節夫先生の指導で、公開練習もありました。
既に、何度も練習を重ねておられるとのことで、皆さんとても伸びやかな声で歌っておられました。

今から本番が楽しみです!

投稿者:Hornat 17:58 | 日記

2015年6月6日

ホンダ SHUTTLE

ホンダの新型「SHUTTLE」

本日、契約しました。。。

これまで8年間乗ってきたステップワゴンですが、燃費が約8キロ/Lと極端に悪くなってきたので、環境にやさしい今時のハイブリッド車にしようと。

燃費以外は、何の不満もなかったのですが。。。。

次男が通勤で必要なので、車を選んでいたのですが、「ついでに」お父さんも一緒に決めてしまいました。物事は、何でも、「勢い」が大切です!

http://www.honda.co.jp/SHUTTLE/


投稿者:Hornat 23:58 | 日記

2015年6月2日

ホール抽選会に。。。

昨日は、6月1日。(富山市内では、山王さん祭りも、、、)
私にとって、10数年来、重要な日です!

来年の6月にオーバード・ホールを使う団体の抽選会の日でした。
(通常、各ホールでは、1年先のホール使用団体を決定する、抽選会を開催しています。)

昨日は、5つの団体が集まり、私が所属するオケの希望日は、3者が競合して抽選となりました。

まず、希望書類の提出順に予備抽選をして、その抽選で決まった順番でくじ引きをします。
私は、予備抽選の結果2番目だったので、1番目の方が引いたくじの隣を札をもらいました。

結果は、3倍の競争率を勝ち抜いて「当選」でした。
この瞬間は、ドラフト会議でお目当てのピッチャーを引き当てる監督の気分と同じです。球団から託された監督さんの気持ちが良〜くわかります。

しかし、当選券をゲットしても、他の団体さんへの配慮から、ガッツポーズはできません。。。(私も何度か、悔しい思いを経験していますので!)

今回も、また寿命が縮まる思いをいたしました。。。。
これでまた、1年間、安心して活動が続けられます!

投稿者:Hornat 21:51 | 日記

<< 2015/05トップページ2015/07 >>
▲このページのトップへ