<< 2015/06トップページ2015/08 >>
2015年7月28日

巡回ラジオ体操に女性?

昨日から、小中学生は待ちに待った夏休み。

隣の公園では、いつもの光景が広がっています。
朝6時半からの「ラジオ体操」です!

いつもは寂しい公園も、この時間はたくさんの小学生や未就学児で賑わいます。
少子化とは言いながらも、15人以上はいますね。(結構近くにいるんだ。。。)

今日は、ラジオ体操が始まってすごい「違和感」を感じました。
昨日は、ラジオの音が小さくて気がつかなかったのですが、体操指導の方が、女性なのです。

私も小さい頃から何十年と聞いてきましたが、全国各地をまわる「巡回ラジオ体操」での女性指導者は初めて?

NHKのHPを調べてみると、確かにひとり女性の指導者の写真がありました!
https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html#section1

ピアノ演奏の方々も興味深いです。。。

投稿者:Hornat 06:56 | 日記

2015年7月26日

Shuttle 見参!

ついにやってきました!
ホンダ Shuttle!

これで、我が家は、FREED、VEZELに続いて、3台ともにホンダのハイブリッド車になりました。「三役そろい踏み」です。

「三役」とは、今日大相撲名古屋場所の千秋楽ですが、大関、関脇、小結ですね。
うちに横綱はいりません。。。
大関=VEZEL 関脇=Shuttle 小結=FREED ということで。

さてさて、燃費はどれくらいになることやら。
これまでのステップワゴンが、7〜8km/Lでしたので、20以上は目指したいと思います!楽しみですね。。。

投稿者:Hornat 16:23 | 日記

エアコン 2台

エアコンねたが続きます。

今日も朝から暑かったですね。
息子の部屋の温度計が33度になっていました。。。

さすがにヤバイと思い、早速、2部屋分のエアコン2台を注文してきました。

標準工事費込みで、1台約11万円。100満ボルト指定の機種、省エネタイプですので、2台目は30%オフ!さらに「もってけ値引き」5千円×2もありました。

都合、標準工事以外分なども含めて合計18万円也!

開店時間10時の5分前に行って、先頭に並びました。
まだ、誰もいませんでしたが、私が着いた直後に5〜6人がどっと。。。
開店前の電気屋さんに並んだのは、初めての経験でした。

これで、夏休みの勉強がはかどってくれれば良いのですが。。。

投稿者:Hornat 13:29 | 日記

2015年7月25日

エアコン 修理完了!

寝室のエアコンが壊れていたのですが、今日ようやく修理に来ていただけました。

今、何かと世間をお騒がせ中のTOSHIBA製の「木かげ」シリーズです。

1998年製で、結構古いのですが、確認してもらったところ基盤の取り換えで直ることが判明!(通常は、製造打ち切りから8年ですから。。。)

症状としては、電源は入るのですが、室外機がまったく動かない状態。。。

取扱説明書に書いてある「自己診断」を実施して、あらかじめエラーコードをメーカーに連絡してあったので、修理の方は、基盤を持ってきておられました。
取説って、大事だと思いました。。。

最近の省エネタイプに取り替えることも念頭にはあったのですが、軽く10万円オーバーですし!24000円ですぐに直るのなら、ということで修理することを選択しました。(次、どこか壊れたらダメでしょうね)

猛暑日が続きそうな中、うれしいことです!
夜、暑い中、熱中症で、、、ということもありますし。

投稿者:Hornat 16:37 | 日記

2015年7月12日

怖い話!

今日のちょっと怖い話!

2車線道路の交差点の先頭左側で信号待ち。
青になったので、発進した直後、私の目の前を黒塗りの車が横切って、左折?

あろうことか、後ろから猛スピードで右折レーンから左へ回り込み、最前列の2台を横切って走り去ったのです!
夜で暗かったので、もしも歩道上に人がいたら、終わりでしたね。。。

クラクションも鳴らすことが出来ないくらい、しばらく先頭の2台は急ブレーキをかけたまま、呆然とするのみ。。。

30年以上運転していますが、こんなことは初体験!

事故は、しても、もらってもいいことはありません。。。
でも、今回のような暴走車相手では、気をつけていても、だめですね。

投稿者:Hornat 20:44 | 日記

ホンダ VEZEL

昨日昼前、先に1台やってきました!(息子の分です)

ホンダ VEZEL ハイブリッド
(お父さん、憧れの3ナンバー。。。)

少しでも節約するため、カーナビはなし。
IPHONE5で大丈夫とのこと。なるほど。。。

私のは、2週間後か。楽しみ。。。

因みに「VEZEL」とは、ホンダの公式ページによると、
英語で「カットした宝石の小さな面」を表す「Bezel」と、クルマを意味する「Vehicle」を掛けあわせた造語です。角度によって表情を変える宝石のように「多面的な魅力と価値を持つクルマ」という想いを込めました。
とのことです!

「クルマ」の部分を「人」に変えると、、、
親が大切な我が子に名前をつけるようなものですね。

投稿者:Hornat 11:17 | 日記

2015年7月8日

暑気払い

今日も過ごしやすい日でしたが、職場の暑気払い!!

帰りのバス待ちに富山駅のデッキから。

天井まで届く、大きな七夕飾りが、お迎えしてくれます。

フロアシャンデリアも輝いていました。

投稿者:Hornat 22:02 | 日記

2015年7月6日

日本海食堂!

最後は、ここも前から一度行ってみたかった水橋の「日本海食堂」へ!
昭和レトロシリーズです。。。

氷見昭和館にはかないませんが、「良い味」出していました!

私は、カツカレーを注文。
揚げたての大きなカツにたっぷりのカレールー。

ルーを入れてある容器もグー!これで800円は安い!

昭和のカレー味でした!?
メニューは、こちら!
http://easy.net50.ne.jp/nihonkai/work.html


投稿者:Hornat 20:47 | 日記

氷見昭和館

なでしこの惜敗を確認してから、チェックアウト後は、前から行ってみたかった、「氷見昭和館」へ!

ちょうど私が小さい頃の「昭和レトロ」コレクションが、ずらり!

しかし、何と言ってもメインは、館長の似顔絵。。。
今日は、平日でお客が少ないということで、結構丁寧に描いていただけました。

大満足の出来!いい記念になりました。
料金は、2人分ですので、額入りで2,500円でした!

多数の貴重な品々。。。確実に次の世代に引き継いでもらいたいですね!

投稿者:Hornat 20:43 | 日記

うみあかり

昨日から、リフレッシュ休暇をいただき、家内と氷見に行ってきました。
(勤続30年、私が昨年で家内が今年。。。)

氷見岩井戸温泉「海灯(うみあかり)」に1泊。

早朝、部屋からまさに「うみあかり」を出漁する漁船とともに見ることができました。
露天風呂も絶景!

朝だけ晴れ間が。
ラッキーでした!

投稿者:Hornat 20:38 | 日記

<< 2015/06トップページ2015/08 >>
▲このページのトップへ