<< 2016/02トップページ2016/04 >>
2016年3月31日

もうすぐ満開!

今日のお昼!

暖かいですね!

本当に一気に、開いてしまいました。
ぱっと見た目には、満開の様ですが、よ〜くみると7部咲きくらいでしょうか?

花見客で、松川べりの道路は大渋滞です!

投稿者:Hornat 20:43 | 日記

2016年3月30日

さくら早い!

今日、夕方の松川べりです。

昨日から一気にさくらの花が開きました!

今朝、ラジオでお天気キャスターの森田さんが、「満開100℃の法則」?ということを言っておられました。
開花宣言してから、平均気温の累積が100℃になると、さくらが満開になるそうです。

つまり、松川ですと、おとといくらいから咲き始めましたので、このペースでいけば、今度の日曜日くらいに満開でしょうか?

ここまできたら、気象台の標本木は、どうでもいいです!
もうすぐ、花見です!

投稿者:Hornat 20:18 | 日記

2016年3月29日

開花宣言!

今日、富山もようやく「開花宣言」が出ました!

夕方の松べりですが、2〜3日前から、結構咲いていたので、まだかなとは思っていました。

富山は、石坂にある富山気象台の桜が標本木とのことで、タイムラグがあります。。。
このあと、しばらく暖かい日が続きます。

今週末には、満開でしょうか?楽しみですね!

投稿者:Hornat 21:39 | 日記

新湊 きときと食堂

今朝の朝ご飯は、ひと仕事の後、新湊漁協の目の前にある、「きときと食堂」で。
あったかいみそ汁に、シャケのカマに筋子など、おまかせ定食!
(小鉢2つは、好きなものを選べます)

700円で、大満足でした!
ちなみに「かけうどん」は、300円。

漁師さんたちが、冷えた体を温めるため、朝早くに食べていくそうです。。。

営業は、朝5:30から!

投稿者:Hornat 20:36 | 日記

2016年3月27日

SSDのクローン作製

サブのデスクトップPCをHDDから先日、秋葉で購入したSSDに換装しました。
クローンを作るソフトは、「EaseUS Todo Backup Free9.1」を使いました。フリーソフトの優れものです!

(最新は、こちらのページを参照してください!)
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

手持ちの3.5インチ用の外付け用ケースに繋いで、転送!
40GBほどのシステムのクローンを作成するのに約30分ほどかかりました。

1回目の作業では、なぜか起動しなかったのですが、2回目でうまくクローンSSDができました。

結果ですが、もともとOSの起動時間は早かったので、残念ながら激速になったという感じはしません。
(OS起動まで、約40秒が35秒くらいになっただけ。。。)

要因としては、SSDは、容量が大きいほど速いそうです。
今回は、120GBでしたので、256GB以上がお薦めのようです!
お高いので、私の財布からは無理でした。。。

投稿者:Hornat 12:45 | 日記

2016年3月25日

祝!石田フィッシャリーナ拡張

昨日は、真冬のような寒さでしたが、黒部市の石田漁港に拡張されたフィッシャリーナの完成式に出席してまいりました。

写真は、船を陸揚げするクレーンの操作デモです。
立派な施設が完成しました!

しかし、こんな素晴らしいプレジャーボート、どんな人が所有されているんでしょうね。。。うらやましいです!

投稿者:Hornat 22:43 | 日記

2016年3月23日

不気味な空

今朝の呉羽ハイツ上空。

水彩絵具で画いたような空でした!

水墨画のようにも。不気味です。。。

投稿者:Hornat 12:42 | 日記

2016年3月13日

KENWOOD LSーSG55

今日は、久々に何にもない日曜日。ほぼ、1か月ぶり!

で、ちょっと片付けを。。。
使っていないPCケースを行きつけのHOで、買い取ってもらいました。

400円のところ、何と20%upの480円で!
ついでに、調子の悪くなったスピーカーの代わりを物色していたら、500円でいいのを見つけ、ゲット!

KENWOODの「LSーSG55」。新品同様の美品でした。
ミニコンポとセットものだったみたいです。

先日買った、Lepyのデジタルアンプにつないで、iPadからPrime Musicでフィージョンなんか聴いてみると、低音も響いてバッチリでした!

20円のプラスで、良い物々交換ができました!

投稿者:Hornat 19:33 | 日記

2016年3月12日

エキストラ出演

富山音楽院の第66回定期コンサートに、賛助出演してまいりました。
(回数でおわかりと思いますが、歴史がありますね!)

ジュニアの皆さんといっしょに演奏。
ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の第1楽章のみでしたが。。。

子供さんたちは、日ごろの練習では、中々オーケストラはできないので、こうした機会に、大人が入ってのフルオーケストラ演奏を体験するのです。

大きくなったら、私の所属するオーケストラでいっしょにできたらいいですね!

ちなみに今回のコンサートマスターは、高1男子でしたが、うちの息子と同じハンドボール部ということが、今朝、駅まで息子を送る車の中で判明!

ヴァイオリンの弾けるハンドボーラー。かっこいいですね!
「突き指しないでね!」と言っておきました。。。

投稿者:Hornat 17:26 | 日記

ようこそ!ルンバ様

最近、掃除機をかけなくなった私に、であれば「ルンバ」を買ってくれという、家人。。。

反論する間もなく、ジャパネットでポチリ!
39,800円の商品が、1万円引きという特に訳もなく、税抜き29,800円に!送料を入れると33,000円くらいか。

なんと翌日には、佐川急便さんが。。。早い!

カーペットの上も難なく、文句も言わずに這いまわってくれました!

いわゆる「徘徊ロボット掃除機」ですが、こちらはきっちりと元の家に戻ってくれます!

投稿者:Hornat 10:59 | 日記

2016年3月3日

ひな祭りには、、、

今日は、桃の節句、ひな祭り。「耳の日」ともいう。。。

うちに女の子はいませんが、世の中の流れに沿って、「ちらし寿司」を。
永谷園の「すし太郎」を使えば、2分で完了です!


そして、ホワイトシチューを作ってやりました。
肉がなかったので、魚肉ソーセージを3本も入れました!

そーなんです!花びら仕様です。。。浮いて見えます?

投稿者:Hornat 20:25 | 日記

<< 2016/02トップページ2016/04 >>
▲このページのトップへ