<< 2017/04トップページ2017/06 >>
2017年5月28日

ヨーロッパ Beer!

今日のビア!
次男のヨーロッパ土産。

右がハンガリーで、左がミュンヘン!
(移動中、カバンの中にずっと入っていたそうです)

2種類の味を堪能できました。
結構、違うんですよ。。。

投稿者:Hornat 19:58 | 日記

2017年5月23日

ドイツ土産!

本日のビア!
腰もだいぶ良くなってきました!

次男が先週、1週間出張でヨーロッパへ。
ブダペスト、ソフィア、ミュンヘンなど。。。
昨日、無事帰ってきてくれました!

実は、私はまだヨーロッパへ行ったことがありません!
息子に先を越されました。。。(涙)
とにかく、ドイツは良かったそうです。裏山!

さて写真は、お土産のビアジョッキ!
ドイツビールのお土産もありましたが、今日は国産で。

旨かった!

投稿者:Hornat 20:37 | 日記

2017年5月21日

蜃気楼。。。

昨日今日と所属するオケの強化練習でした。
今日の午前時間があったので、今回の客演指揮者米崎先生と魚津へ「蜃気楼見学」に挑戦してまいりました。本日の出現確率は、40%!

残念ながら本物は、ダメでしたが、埋没林博物館内のシアターで300インチの大画面に映る蜃気楼を堪能してきました。。。

蜃気楼の見える原理もわかりやすく解説した優れものです!
肉眼でははっきり見えませんが、写真のように引き伸ばしでみるとなんだかそれっぽく見えてくるんですね。。。

たくさんのお客さんで海岸沿いはいっぱい。
途中、花火が打ちあがったので「やった〜!出現か!」と思ったのですが、別の行事の花火とわかり、現場にいた皆さん、がっくり!

※博物館の方によると、今朝の9:30頃には一度出現したそうです。。。

投稿者:Hornat 23:00 | 日記

2017年5月19日

渋谷優花 バイオリンリサイタルへ

今週火曜日の燃えるゴミの日に、持ち方の姿勢が悪かったのか、腰をビクっとやってしまいました。。。久々に痛い!

そんな中、今日は、渋谷優花さんのバイオリンリサイタルがあり、行ってまいりました。
1月のオケで共演したソリストの方でもあり、這ってでも行かねばと思い。。。

やっぱり行ってよかったです!
お名前のごとく優しくささやくような甘い響きから、機関銃のような強烈なテクニック。
それぞれの曲によって曲想も全く違ううえ、そのダイナミックレンジの幅には圧倒されました!

もちろん、渋谷さんが気持ちよく弾けるように見事な伴奏をされたアンサンブル金沢のピアニスト、松井さんの演奏も見事というほかありませんでした!

アンコールに私の大好きな、エルガーの「愛の挨拶」もあり、大満足で帰ってまいりました。

痛めた腰も大いに癒されました!

投稿者:Hornat 22:18 | 日記

2017年5月14日

母の日カーネーション

今年の母の日は、写真の「ハニームーン」とルクールの「栗ロール」をもって行ってきました!

黄色いカーネーションは、珍しいなと思っていましたが、帰ってきてから花言葉を調べてびっくり。。。

「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」など。

なんともネガティブな言葉が並んでいますね。
花言葉なんて1つも知らない私は、見た目だけで選んできたので、なんだか花が可哀そう。。。

今年80歳になった母は、「黄色は魔除けに良いね。玄関に飾ろう!」と言って、いたく喜んでくれましたが。

花言葉の意味を知っている人(あんまりいないと思いますが)には、贈り物にはしないほうが良いようですね。

勉強になりました。

投稿者:Hornat 18:22 | 日記

2017年5月7日

鳥の巣

今日でGWも終わりですね。。。

連休恒例の狭い庭の草刈りや生垣の剪定、イチイの散髪などをしてやりました。
私は、「無級」造園土木技士ですが、電動バリカンがあれば、何とか恰好が付きます(笑)

剪定を進めていくと、イチイの葉の中からご覧のような、鳥の巣のあとを発見!いつの間に巣立ったのでしょう?
剪定前は、こんもりと茂っていたので、気が付きませんでした。

外して中を見てみるとそれはそれは何百もの細い葉っぱを丁寧に編んだものでした。親鳥の愛情を感じる逸品です!

うちも三男が4月から一人暮らしを謳歌しているようですが、こちらから巣立った鳥も、今頃は元気に大空を飛んでいるのでしょうか?

また戻ってきてほしいものです。。。

投稿者:Hornat 13:05 | 日記

2017年5月4日

今年もたくさん採れました!

毎年この時期恒例のタケノコ堀り!

甥っ子たちが、山(羽咋)でゲットして来てくれました!

明日は、タケノコご飯ですね。。。


投稿者:Hornat 17:51 | 日記

<< 2017/04トップページ2017/06 >>
▲このページのトップへ