<< 2017/11トップページ2018/01 >>
2017年12月30日

ホワイトギョーザ

今日の夕食は、「ホワイト餃子」
といっても、自宅です。。。

金沢から帰省した3男が、24,25日2日間限定の冷凍ホワイトギョーザをゲットして、持ってきてくれたんです!

家のフライパンで焼くと、しっとり感があっていいですよ!


ついでにこちらも期間限定新発売のビア!
やっぱりギョーザには、ビールですね。

投稿者:Hornat 21:39 | 日記

障子張り替え

昨日今日と、大掃除。。。
今年は、がんばって「障子の張り替えイヤー」に!

平成2年に買った住宅ですので、1階、2階合わせて3つも和室があります。最近の住宅には、和室がないのも多いのでは?

ということで、少し残しても全部で8枚張り替えたのですが、今回威力を発揮してくれたのが、この「障子はがし」!

以前は、外で水をかけていたのですが、今日は、これが結構いい感じではがれてくれました!
なかなかの優れものです。

張り替えの方も最初は、手こずりましたが、だんだん慣れてくると建具屋さんになった気分で、すいすいと。。。

建付けが悪いところは、鉋(かんな)がけも!
でも、疲れました。

今日もビールが旨い!

投稿者:Hornat 21:37 | 日記

2017年12月28日

焼き肉食べ放題

今日は、誕生日ということで、仕事納めのあと、私のリクエストで「焼き肉きんぐ」へ行ってみたのですが、満席でやむなく「焼き肉バーンズ」へ。(今度こそ、きんぐに行ってみたい。。。)

こちらも6月から食べ放題プランができたのと、会員専用の「携帯お誕生日クーポン」を使ってなんと20%オフに!


腹いっぱいになりながらも、帰ってきてからこのケーキ。

今年も今日から帰省してきた3男が、夕方がんばってデコレーションしてくれました。

近年では、一番の出来になっていて、幸せいっぱいでいただきました!

投稿者:Hornat 22:56 | 日記

2017年12月24日

時計の修理

クリスマスイブ。。。

200円で捕獲しておいた、外観はきれいですが、駆動部の壊れた時計を修理することに。。。

写真のような、ツールキットをAmazonでゲット!
なんと送料無料で、価格は177円です。。。

中国から送られてきたので、1週間程度かかりましたが。
元からついていた針を再利用して、無事治りました!

377円の時計。正確に時を刻んでいます!

投稿者:Hornat 18:02 | 日記

2017年12月23日

夕日の立山連峰

昨日は、2か月に一度の検診日。。。
思いがけない、「検査」が入ってしまい、2時間以上も済生会富山病院にいることに。。。

おかげで?、入る前に病院前で撮った剣岳の写真ですが、帰りには、夕日を浴びる剣岳を撮ることになってしまいました。。。

送電線が、何とも残念ですが、しばし見とれてしまうくらいの素晴らしい立山連峰でした!

これぞ「ふるさとの風景」です!

投稿者:Hornat 12:49 | 日記

2017年12月17日

富山県美術館

今日は、朝から雪模様でしたが、11月の射水の第九でもお世話になった、マエストロ米崎先生とともに、8月にグランドオープンした「富山県美術館」に行ってまいりました。

先生には、来年6月の定期演奏会でも指揮を振っていただくのですが、その打ち合わせで、昨日から富山入りされていました。

コレクション展、特に企画展「素材と対話するアートとデザイン」は、見事でした。

写真のように、12万個の数字をグラデーションに吊り下げるというその発想力や根気強さ(笑)には、敬服ものです!

美術館とはいえ、それにとどまらず様々な試みで、来館者を飽きさせず、またリピーターを掴もうとしている意気込みも感じられるものでした。
積極的にSNSを活用してもらいたい、といった美術館側の戦略もあるようですね。。。いわゆる「インスタ映え」

これからも機会を見つけて、行ってみたいなと思いました!

投稿者:Hornat 21:28 | 日記

2017年12月12日

シロサバフグ

今日は、こちら富山市内では、断続的に雪模様でした。
こんな寒い日には、鍋が一番ですね!

ということで、今日は何鍋にしようかと迷っていたところ、帰りに寄ったスーパーで、こんなにプリプリなフグを発見!

「シロサバフグ」だそうです。。。

フグといえば、高級魚。そして「猛毒」のイメージです。。。

しかし、今日のシロサバフグは、とっても庶民価格。しかも地元氷見漁港産!そして、なんと「無毒」なんだそうです。。。

このあと、肉や野菜といっしょに、寄せ鍋にしていただきます!〆は、大好きな「うどん」に決定です?


シロサバフグの解説HP
http://zazamushi.net/shirosabahugu/

投稿者:Hornat 18:56 | 日記

2017年12月9日

歯医者

先日、盛大に柿山を食べていた際、奥歯(6番)の一部が欠けてしまいました(笑)

詰め物をしてあったのですが、その下の部分が弱くなっていたのか、少し割れてしまったのです。。。

早速、今日、大嫌いな歯医者さんへ!
あ、「歯科医院」ですね。。。
FB仲間に歯医者さんがおられます。

上下の型を取り、ついでに歯石も取ってもらいスッキリと。

次は、再来週にということに。
年末年始にしっかりと食べられるよう、早く治りますように。。。

歯は、「万病のもと」ともいわれています。
「8020運動」とやらがありますが、中々大変ですね!

https://www.jda.or.jp/enlightenment/8020/

投稿者:Hornat 16:22 | 日記

2017年12月2日

華泡?

今日も毎週のオケ練習の帰り、近くのコンビニへ。
またもや、いつもとちょっと違う風景が。。。

本日のビアはこちら!
「のどごし華泡(はなあわ)」

http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/1010_02.html

11月21日に新発売とのことですが、初めて見ました!
最近、風邪気味で触手が伸びなかったのか。。。

アルコールがちょっと高めの6%。。。
でも、じつにフルーティーな味わいで、気に入ってしまいました。

期間限定発売とのことですが、これならずっと行けそうです。
しかし、ネーミングって、難しいですね!

投稿者:Hornat 22:14 | 日記

<< 2017/11トップページ2018/01 >>
▲このページのトップへ