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2005 年12 月25 日

4x4トライアルのルール

北陸にてオフロードバイクを楽しんで居られる方々の集まりの場ヤマゴエンジャーCafeにおいて4x4トライアルのルールについて聞かれましたので、ちょっと書いてみました。

4x4トライアルのルールは二輪のトライアルのように整備されておらず、各大会でルールが異なっている事が多いです。また、二輪のトライアルのように世界的な競技でもありません。
様々なルールがある中で基本となるのは日本4×4トライアル協会(JFTA)により定められたルールだと思います。

細かいルールはJFTAのHPを見ていただくものとして、大まかに書きます。
・右側が赤、左側が青のテープで区切られたセクションを走破する競技です。
・減点法による採点で順位を競う。
・最大減点は10。最大減点となればそれでそのセクションは終了。
・ホイールベース未満のバック・・・1回毎に減点1
・ホイールベース以上のバック・・・1回毎に減点3
・5カウント以上停止(1カウント 2秒)・・・1回毎に減点5
・タイムアウト 規定時間にゴールできなかった・・・減点10
・マーカー(コーステープ、杭など)への接触・・・減点10

コースをはみ出さず、規定時間にゴールすることはもちろんの事、如何にバック(切り返し)せずにゴールするかが肝となります。
また、普段のクロカン走行ではありえない、丸太やタイヤの障害物が設置されていることがあります。
その為、クロカン走行とは異なったテクニックが4x4トライアルでは必要とされます。アクセルターンとか、バックスライドといったような後輪を滑らせて方向を変えるテクニックです。丸太やタイヤの障害物はある程度経験を積んで慣れないと走ることは難しいでしょう。

私は今年2回4x4トライアルに参戦いたしましたが、クロカンとは違う色々なテクニックを身につける必要性を感じました。特にタイヤが障害物となった所の走り方を身につけたいと感じました。

投稿者:ICHIRO
at 17 :44 | 4x4トライアル | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月7 日

再度エスクード(TA01)に乗ることがあれば、、、

もし再度エスクード(TA01)に乗ることがあって、クロカン向きに改造するならば、ということで私見を述べさせていただきます。

エスクードの弱点
・グランドクリアランスが小さい。
・ストローク量が足りない。
・フロントの駆動系がアルミ製のケースの為、物理的衝撃に弱い。
・ギヤ比が高い。
これらをクリアできればエスクードの走破性はかなり変わると思います。

1)グランドクリアランスを大きくする。
・車高アップコイルを使い車高を2インチほどアップする。
・それだけでは、サイドシルをぶつけやすいのでボディリフトを1インチほど行なう。
・タイヤは6.50-16サイズ。ボディリフトを行なってあれば、7.00-16サイズもいけるかも?タイヤの大径化は駆動系の負荷の増大となるので、注意。競技志向なら俊敏性をねらってあまり大径にしなくてもいいと思う。ロック等でクローリング中心に走るならなるべく大径。
2)サスストローク量を増やす。
・車高アップに伴い、サスストロークを伸ばす。
フロントは伸ばすと無理がかかるのであきらめて、リアを重点的におこなう。AE86のショックの流用でかなりのストローク量を得る事ができる。コイルの脱落防止、デフのブリーザーパイプの延長を行なう。場合によってはバンプストッパーの延長も。
・サス・ストローク量を補う為に、デバイスをつける。LSDが一般的だが、ロックライトなどの選択もありだと思う。
3)ガード類の設置
・フロントデフからトランスファーまでを保護するガードをつける。
・ガソリンタンクもガードをつける。
・ハイリフトジャッキを使用できるバンパーに変更する。
・サイドシルがつぶれるとドアの開閉ができなくなるので、グランドクリアランスを犠牲にしないガードをつけてもよい。
4)ギヤ比
・海外よりトランスファーダウンキットを輸入取付する。クラッチの焼き防止にもなる。
・デフの減速比も海外ではパーツがあった。

お金も手間もかかりますが、これらの改造を行なえばノーマルとは格段のクロカン走破性を得られるでしょう。

投稿者:ICHIRO
at 04 :27 | TA01W | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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