2005 年12 月25 日

4x4トライアルのルール

北陸にてオフロードバイクを楽しんで居られる方々の集まりの場ヤマゴエンジャーCafeにおいて4x4トライアルのルールについて聞かれましたので、ちょっと書いてみました。

4x4トライアルのルールは二輪のトライアルのように整備されておらず、各大会でルールが異なっている事が多いです。また、二輪のトライアルのように世界的な競技でもありません。
様々なルールがある中で基本となるのは日本4×4トライアル協会(JFTA)により定められたルールだと思います。

細かいルールはJFTAのHPを見ていただくものとして、大まかに書きます。
・右側が赤、左側が青のテープで区切られたセクションを走破する競技です。
・減点法による採点で順位を競う。
・最大減点は10。最大減点となればそれでそのセクションは終了。
・ホイールベース未満のバック・・・1回毎に減点1
・ホイールベース以上のバック・・・1回毎に減点3
・5カウント以上停止(1カウント 2秒)・・・1回毎に減点5
・タイムアウト 規定時間にゴールできなかった・・・減点10
・マーカー(コーステープ、杭など)への接触・・・減点10

コースをはみ出さず、規定時間にゴールすることはもちろんの事、如何にバック(切り返し)せずにゴールするかが肝となります。
また、普段のクロカン走行ではありえない、丸太やタイヤの障害物が設置されていることがあります。
その為、クロカン走行とは異なったテクニックが4x4トライアルでは必要とされます。アクセルターンとか、バックスライドといったような後輪を滑らせて方向を変えるテクニックです。丸太やタイヤの障害物はある程度経験を積んで慣れないと走ることは難しいでしょう。

私は今年2回4x4トライアルに参戦いたしましたが、クロカンとは違う色々なテクニックを身につける必要性を感じました。特にタイヤが障害物となった所の走り方を身につけたいと感じました。

投稿者:ICHIRO
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2005 年11 月6 日

東海北陸地区ジュニア選手権第4戦その4

午前の部終了後、雨がひどくなってきたのでボタスキーさんとJB32Wの中でまったりしていたら、お昼のお弁当をいただくのが大変遅くなってしまった。食事後から午後の部の競技開始まであまり時間はなかった。しかし、ゆっくり様子見ということで、他の方の攻略方を参考にする。
その中でも、雨足があんまり強くなって路面が悪くならないうちにとセクション5へ向かう。

セクション5は、直進、坂を下って左へUターン、クランクを抜けてゴールというコース。最初からアクセルターンを使うつもりで4Hでスタートする。坂へむかったところで、ハンドルを左に切り、坂の途中でバックスライド。下に降りてからアクセルターン。ある程度でやめて、あとはバックの減点をいただきながら、安全策で切り返す。
バック4回、減点4でなんとかクリアすることができた。

次はセクション6へ。セクション6は、丸型のフラスコのような形をしたコースである。入り口の真直ぐなところにタイヤが縦に何本も埋め込んである。中に入り、そこでターンして、また、タイヤを超えて戻ってきてゴールである。
タイヤのところでスタックしてリタイヤする方が何人もいる。自分もそれにたがわずタイヤで亀の子になってしまった。停止カウント5をもらい減点。まったく動く気配がなく、結局そのままで終了。減点10。

どうも排気音がおかしい。調べて見ると、タイヤに乗り上げた時にマフラーが上にずれてしまったようだ。フロアとほとんど接触しているし、排気洩れの音もしていている。
バールの代わりにスコップでマフラーを動かし、元に戻す。これで無事帰れるし、最後のセクションも挑戦できる。

最後はセクション7。最初に右下がりのキャンバーを下りて上り(ここはストレートに抜けるエスケープあり、減点3)、右に曲がりながら縦に埋めてあるタイヤ二山を越え、最後に右に曲がりながら下り丸太の山を越えてゴールというコースレイアウトだった。
安全策でエスケープを選択した。タイヤの山は無事越えた。丸太の山は右に曲がりながら越えなければいけないのだが、曲がりきれずにバックして切り返すことを2回繰り返す。
合計減点5でゴールできた。

結果は減点57で、24台中19位(別にリタイヤ1台あり)でした。

本格的なトライアル参加2回目という事で、だんだんと4x4トライアル慣れてきたように思う。来シーズンはもう少し上位を目指したい。

投稿者:ICHIRO
at 20 :24 | 4x4トライアル | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

東海北陸地区ジュニア選手権第4戦その3

もう一度、セクション1、2を見る。なんとなく攻略法が見えてきた。ほとんどの方はここのセクションを終え、自分たちを含めて残り数台のようだ。

簡単そうなセクション1の方から。大まかにいうと土手を左周りに下りて上って回ってくるようなコースである。
緩やかな下りがあり、コースの真ん中に立っている木をさけてから急な下り左ターン。ギャップと左曲がりがある。最後は坂を右に曲がりながらゴール。
最後の出口で、勢いが足らなくて内側テープタッチ、勢いがつき過ぎて外側テープタッチする車両が多いようだ。
坂を下りるまでは四駆にする必要がないので、二輪駆動でコースイン。コース中央の木を避ける為、右のドアミラーはたたんで置きました。コース中央の木にぎりぎり近づいて坂へ。坂の途中でハンドルを左に切り、ギヤをバックにいれバックターン。坂の下の降りたところで四駆に切り替える。と思ったがトランスファーが入らない。ギヤが抜けたままだ。停止カウントが開始されている。アクセルを煽ったりしてなんとかギヤがはいったが、入ったとたん前へ飛び出してしまい、テープタッチ。10点である。情けない。
ボタスキーさんは、途中まで上手く抜けたが、出口のイン側のラインにタッチして10点。惜しい!

最後はセクション2。右ターンから小山を上り、泥沼があるスペースへ。
そのスペースからすぐ左側が上るようにしてコース、その外側にエスケープコース。エスケープコースには泥沼の向こうから回れるようになっていた。
エスケープコースと本コースが合流してからクランクがありアウト。
このクランクでアウトになる惜しい方も居らた。通過できたのは数台しかいないようだ。
自分頭の中では大外左回りのエスケープコース。もしエスケープコースへ上れなかったら、泥沼の中で何度も減点もらってもターンして、本コースを通過してゴールと。

結果は、頭の中で考えた通りになりました。エスケープコースへ上がれずに本コースを通り、アウト。バックを何回もしたので8点でした。
ボタスキーさんは、最初の上りでインをつき過ぎて、テープタッチ10点でした。

その後、午前競技終了後コースを再度このコースを走らせていただきました。泥沼でターンするポイントを教えていただき、減点3くらいでアウトする事ができた。ボタスキーさんも上がれなかった小山をあがれるようになった。

投稿者:ICHIRO
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東海北陸地区ジュニア選手権第4戦その2

最初に進んだのはセクション3。左周りのコース。林間を逆Sの字に抜けて、右がキャンパーライン、左がエスケープライン、その後丸太を越えてアウト。
ここはキャンバーの通過が肝となるが、そこにはキャンバーを迂回するエスケープコースが設定されている。
コースが荒れないうちにキャンバーを通過するつもりで早めに順番についた。4台目くらいだろうか。
見ているとキャンバーの通過から脱出が意外と難しいようだ。エスケープを通過する車両もいる。
自分の番だ。キャンバーへの入り口は左ターンするのだが、ここはバック切り替えして進む。思いの他キャンバーの谷へ流される。バック切り替えし(減点)をしながら、体勢を整えようとするが、右の赤いテープへ車体がどうしても流れさてしまう。ヒル&トールで行けそうだと思っても、今ひとつ流されしまう。思い切りバックしてもっと左へ侵入しないと駄目かな。すると3点減点だし。とか思っているとタイムオーバー。10点です。後続車への罠を大きくしただけした。
ボタスキーさんも私に続いて行きます。私が掘った穴にフロント右タイヤが落ち、右フロント側がテープタッチ。10点となりました。

タイヤの空気圧をもう少し落として0.5kgf/cm2とする。

しばらく、他の方々がどのようにしてコース攻略するのかを見てみた。みんな私の作った罠にはまり込んでいる。かなりキャンバー山側へラインをとらないと攻略はむずかしそうだ。エスケープコースで通過される方も多い。

セクション1,2を見てくる。ここも難易度が高そうに見える。特にセクション2は難しそうである。

そこで、気を取り直してSSでもあるセクション4でクリーンを目指そうとなった。

セクション4は、タイヤを乗り越え、途中障害物(タイア、岩)を抜け、最後は左の上りターンでアウトというコースである。
SSなのでタイム計測はあるが、バック減点はないので、落ち着いていけばクリーンを狙えるはずである。
最初のタイヤを無事越え、タイヤを踏み越え、左に埋まっているタイヤを避けて、岩場へと思っていた。左側より衝撃あり。車体が右に傾きテープタッチ。10点。
左に埋まっているタイヤを避けたつもりが踏んでしまったようだ。悔しい〜。
ボタスキーさんが続いてチャレンジ。最初のタイヤで勢いを付けすぎたのと、ラインが右寄りすぎたのか、右側テープにタッチ10点となった。
その後の方も私と同じようなラインで10点になったかたも居られた。

投稿者:ICHIRO
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東海北陸地区ジュニア選手権第4戦その1

目覚ましで4時30分に目を覚ます。
昨日は風邪で寝込んでいたのだが、体はかなり楽になっている。これなら、出場できそうだということで、着替えて出発準備をする。
ヘルメット、グローブと荷物の雨対策にブルシートを積み、ルーフキャリアを外す。車内の荷物ももう少し整理したかったのだが、そのまま出発。
コンビニで飲食物を購入、福光インターへ向かうが、テーピング用のテープを忘れた事に気が付き、家に戻る。すで5時20分になっている。
第一戦よりも出発が1時間遅い。7時に間に合わないかもと思いつつも高速を走る。
白川インターで高速を下りる。福光インターより約30分、950円也。
しばらく走り6時になったのでひるがの高原センターで待っているボタスキーさんに『遅れるから先に行って欲しい』と連絡を入れる。
その後、なんとか7時前には現地到着、無事ボタスキーさんと合流。

荷物を下ろし、テーピング等車両の準備をする。空気圧はとりあえず0.9kgf/cm2とする。
ある程度準備ができたところで受付をし、ボタスキーさんとコースを見て回る。
なかなかラインが見えない。でも前日まで寝込んでいた為か、変にハイテンションでなんとかなるでしょうと思ったりしている。

今回はエスケープコースが設置してあるセクションが三つあり、エスケープを通ると減点3となってしまう。

その後、車検も無事に済み、開会式となる。競技開始である。
今はまだ雨が降っていないが、雨が降ると難コースとなるところを午前のコースとされるそうだ。
午前は1,2(エスケープあり),3(エスケープあり),4(SS)
午後は5,6,7(エスケープあり)の計7セクション

投稿者:ICHIRO
at 20 :18 | 4x4トライアル | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月1 日

JFTA協力 東海北陸地区ジュニア選手権 第1戦

4x4トライアルに参戦してきました。
29台中10位でした。
詳しいレポートは後日。

投稿者:ICHIRO
at 23 :10 | 4x4トライアル | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年4 月15 日

トライアルの練習050409

先日、トライアルの練習のつもりで土のSポイントを走ってきました。


溝が超え、山を越える所がありました。
後ろが引っかかったようですが、溝を越えました。
050409溝超え

続いて、小山越えです。
050409山越

ライン取りが悪く見事に亀の子になってしまいました。
050409亀の子・・・

サファリに牽引していただいて、脱出しました。
050409サファリで牽引

後ろが引っかかったと思っていたら、見事に背面のスコップが曲っていました。
050409曲ったスコップ

以前は斜めに取り付けて高さを稼いでいたのに、今回垂直に取り付けていたことが曲げてしまった原因です。


前回、上れなかったヒルクライムに挑戦です。
050409ヒルクライム
じっくりとラインを選びながらゆっくり上っていきます。
050409ヒルクライムその1-1
050409ヒルクライムその1-2
先日はこの辺(リアのタイヤが斜面にのった所)で上れなくなっていました。そこでもがいていた為、左後ろをへこましてしまったのです。
050409ヒルクライムその1-3
その後、どうしても足が浮き、トラクションが逃げてしまうところがありました。
050409ヒルクライムその2
なんとか慣性を利用することで、上りきることができました。
050409ヒルクライムその3
今日は晴れていたのでトラクションがよく、それが登れた大きな要因でしょう。


そして、坂を斜めに下り、斜めに上がる練習ができる所を走りました。
*動画をリンクいたしますが、期間限定です。

右から入って左へ抜ける。
これは一番下のところでアクセルターンができたので、バック無しで行けました。
http://jb32w.hp.infoseek.co.jp/movie/V0504094.AVI


左から入って右へ抜ける。
どうしても一回切替しをしてしまいました。
http://jb32w.hp.infoseek.co.jp/movie/V0504095.AVI
その後も左前足が浮くので、ビビリながら上っていました。
http://jb32w.hp.infoseek.co.jp/movie/V0504096.AVI

動画を見ると想像以上に自分が下手だということがよくわかります。
一応トライアルのセクションのつもりで走行していたのですが、クリーンで通過することはほとんどできませんでした。
ライン取りのまずさもあるでしょうし、車両の動きを見ているとスムーズではありません。
また、この動画は何回か走った中でマシな方なのですから情けなくなります。

自分の動きを見ることは色々と大変勉強になりました。

追記をみる

投稿者:ICHIRO
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2005 年4 月7 日

JFTA協力 東海北陸地区ジュニア選手権 第1戦の情報

東海北陸地区ジュニア選手権 第1戦の情報です。
セクション数は、予定の5セクションからロング専用セクションと、ショート専用セクションを追加して6セクションに変更されるそうです。

セクションがいっぱいあると、多く走れていいですね。
完走を目指してがんばりたいと思います。

また、申し込み枠ももう少しあるそうです。

トライアルの開催地であるオフロードあけの高原
本トライアルの情報も載っています。

投稿者:ICHIRO
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2005 年3 月14 日

トライアル規則

2005オブスクタルトライアル東海北陸地区ジュニア選手権大会のエントリ用紙をお願いした時に、一緒に規則関係もお願いしていました。今日、FAXを見てみると翌日には規則関係の返事が来ておりました。
初心者向けということもあり、車両は公道を走れる状態であればよく、ドライバーも服装がちゃんとしていれば、参加できるそうです。ロールゲージ、4点以上のシートベルトはあればいいという程度に感じました。
今ひとつ参加者が少ないようです。特に北陸方面の方々の参加をお待ちしているようです。
どなたか参加しませんか?

↓石川県小松市で開催されたトライアルに参戦した時の画像です。
エスクでトライアル参戦した時

投稿者:ICHIRO
at 21 :55 | 4x4トライアル | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年3 月10 日

2005オブスクタルトライアル東海北陸地区ジュニア選手権大会

岐阜県にあるオフロードコース「オフロードあけの高原」の管理人さんからメールが来ました。なんとオフロードあけの高原においてJFTA推薦の初心者向け4x4トライアルの大会が行われることになったそうなんです。
以下にそのメールを転送します。

---ここから

いつもお世話になります。オフロードあけの高原の田中です。
今年からJFTA推薦の東海北陸地区のトライアル競技を開催することとなりました。
参加できる方はぜひ、参加してください。知人、友人などにも紹介していただけると大変助かります。
詳しい内容はホームページに掲載してあります。よろしくお願いいたします。

http://www.various.ne.jp/off-road/

---ここまで
第1戦は5月1日だそうです。
早速、FAXでエントリー用紙の請求をしました。

投稿者:ICHIRO
at 22 :43 | 4x4トライアル | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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