<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
2008 年5 月29 日

静かな湖畔の森の陰ではないけれど・・・・

これまで、何度か輪唱とかで歌った事がある、あの唄
♪静かな湖畔の森の陰から
 もう起きちゃいかがとカッコが鳴く・・・♪
の歌詞のように、静かな湖畔でもなく、そんなに田舎でもないし(!?)
・・・いちおう金沢市内、しかも、そんなに山間部でもないが
今朝は、はっきりと聞こえるカッコー、カッコーの泣き声で、目を覚ました!?
・・・・・5月ももう終りだ。

  カッコー

カッコー



   
分  類     鳥類 カッコウ目 カッコウ科
学  名     ククルス、カノルス
分布と季節    北海道、本州、四国、九州などに渡ってくる夏鳥
大きさ      約35cm(ハトより大)

カッコウがなぜカッコウと鳴くようになったのか・・・・・

日本昔話では―あるとき母親が子供に「背中がかゆいので、かいてくれないか」と頼みましたが、子供は遊びに夢中で聞いてくれません。母親はしかたなく川辺の岩で背中をこすっていましたが、あやまって川に落ち、死んでしまいました。子供はたいへんな親不孝をしたと悲しみ、鳥になって、今も背中をかこう、かこう、カッコー、カッコウと鳴いているのです。

とある。

投稿者:Sute
at 22 :13 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月26 日

携帯で撮ったバラ園、シリーズ!

先日、見に行った富樫のバラ園の傑作(!?)集
ばら1


ばら2


ばら3


ばら4





ばら5ばら6




(いずれも、クリック拡大可)


投稿者:Sute
at 18 :24 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月23 日

春のバラ園、満開!!

金沢市の富樫にあるバラ園へ行ってきました。
何枚か写真も撮ってきたけど、後で改めて載せたいと思うが・・・・
とりあえず、速報!白いバラ。
白いバラ


白いバラ2


(携帯で撮影した同じ写真のコントラストと明るさを変えてみた。クリック拡大して細部の輪郭を比較)



投稿者:Sute
at 22 :37 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月21 日

少し遅めの、山菜採り

友人と、医王山方面へ行ってきた。
スポーツセンターの横を通ってさらに上へ、
駐車場に車を停めて、さらに上へ、2時間近く歩き回って
収穫は、わらび、うどほか・・・・。
初めての割には思ったより収穫あり(!?)
途中、所々で見かけた注意書き!
クマ注意


 (クリック拡大)
なんとか、クマにも遭遇せずに、昼過ぎに無事帰還。



投稿者:Sute
at 13 :50 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月18 日

干物作りに挑戦!

久しぶりに、干物作りに挑戦
一夜干しならぬ、一昼干し作りに。
近所のスーパーで最近お得な価格の、地物ハタハタを買ってきた。
(安いのに、頭を取っていただき、いつもすみません。)
今日は煮ものではなく、干物でいただくことに。

能登産のいしる(いしり)、だしのもと、唐辛子、みりんをいれて,水で薄めて味をととのえる。
小一時間ほど、漬け込んで、後は容器に並べて、ハエが来ないように、ネットに入れて
両面が乾く程度までひっくり返して、完成!  (干し過ぎると硬くなるので注意!)干物2


干物1



これで今夜の、居酒屋メニュー、いっちょうあがり〜!!
これまでも何度か作っているが、油がのってたいへんうまい (⌒_⌒)
市販の物などは足元にも・・・・(自画自賛)
またまた、ビールがすすむ!

投稿者:Sute
at 20 :25 | レシピ・今日の料理 | コメント(0 )

またまた、今日も庭先で!

先日(15日)に続いて今日もまた、一匹の蝶々が飛来!
見た目で、識別は出来ないが・・・・・
同じ蝶々だろうか!?
何種類かの花が咲いているにもかかわらず、またしてもラベンダーに
しかもまったく同じ花にとまった!(絵的にはまったく同じ構図)
偶然なんだろうか?それとも・・・・・
今日は、休日で、バアもLIVEで見る事が出来て、大喜び。
ささやかな喜びに浸った日曜の午後。
また来いョ!

       \(^o^)/

投稿者:Sute
at 15 :08 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月15 日

珍客!?

天気がよかったので、灯油が空になったストーブを片付けるために、残油を抜いて、フィルターを清掃、庭先で乾燥させていたら・・・・
珍客が飛来、絶滅の危機にあるともいわれている、ギフチョウが一匹、飛んできた。
狭い庭をひとしきり飛びまわった後で、(ベランダではなくて)ラベンダーでひと休み。
ギフチョウ


5月の昼下がり、IN KANAZAWA!

投稿者:Sute
at 16 :30 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

歳をとったからでもないが・・・・

ここ何日かは、いまだに寒くて、朝晩はファンヒーターのお世話になっている。
(灯油が残っているからでもあるが・・・・・)
つい先日など、北海道でも最高気温が30度を越えたのに、数日後には一転、雪が・・・
一体どうなっているのだろう?

ミヤンマーでのサイクロンでの甚大な被害、多大な犠牲者が・・・
さらには、中国四川省での大地震による多くの犠牲者。
まさに、自然の脅威!
何万人にも及ぶ犠牲者、多数の不明者がいるのにもかかわらず、その救助に対する人的援助をを拒みがちな両国。
軍事政権、報道管制・・・とも取れる規制。まったく理解に苦しむ国々である。
先日訪日の胡錦涛主席、今回の被災地における温家宝首相の動きの意味するところは!?!? 
国家の思惑はいろいろあるのかもしれないが、人命最優先ではないのか!

聖火リレーは縮小ながら、続けられているそうだが?
オリンピックも・・・・・・。

投稿者:Sute
at 15 :24 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月12 日

耳で覚えた!?

夕方、庭先で花をいじっていた時
小学校の低学年らしき女の子が3人、大きな声で歌いながら通った。
よくありがちな日常の光景なのだが、その歌っていた唄が、
なんと、民謡で“ソーラン節”
♪ハア〜、どっこいしょ、どっこいしょ!
ヤーレン、ソーラン・・・・・・ハイ!ハイ!♪
そしてその後、
♪ニシモキタカト(鰊来たかとではなくて、西も北かとのつもりなのかなあ?)カモメに聞けば・・・♪
恐らく文字を見て覚えたのでなく、耳で聞いて覚えたのだろう。
空飛ぶカモメに方角でも尋ねたのだろうか?

ふと思い出したのが、自分も長い間、間違えて思い込んでいた歌詞があったこと。
その昔、昭和時代の“コーヒールンバ”の1節で
♪それは不思議な飲み物、コーヒーのカマタリ(そんなコーヒーがあるのかと思っていた!)
田舎育ちで当時コーヒー自体が珍しく、モカマタリなどという語彙は自分の辞書には無かったのでてっきりハイカラなコーヒーの種類の事だと思い込んでいた。

きっと、あの子達も、何年かしたら同じ様に、気がつくのだろうか・・・・・・?

投稿者:Sute
at 19 :59 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月11 日

まさに、競演中!!

何種類かの花が所狭しと咲き競う中で
都忘れ   イキシア



その一部を切り採ってグラスに挿してみた。


都忘れ 
  VS 
   イキシア(原産国:南アフリカ、オランダで品種改良された物が多い。アヤメ科)
イキシア&都忘れ

切花競演


(細い葉はオリヅルラン)
                            クリック拡大可

投稿者:Sute
at 12 :21 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2008 年5 月10 日

タランチュラ!?

朝トイレに行ったバアが、血相を変えて戻ってきた!
トイレの中に、大きな蜘蛛が(!?)いるとの事。
柄付の簡易雑巾(クイックル・・・)を手に、恐る恐るドアを開けた・・・・・
確かにいた!黒いかたまりがかすかに動いている。
雑巾で思い切り抑えて、死んだ(つぶれた!?)のを確認して、よ〜く見ると
クマバチの様だった!
トイレの窓の外に、つつじの花があり、前にも一度虫が入ってきたとの事。

早速仕事が出来て・・・
植木鉢用のプラスチックの受け皿2個の底をくりぬき、重ね合わせて
間にネットをはさんで、換気扇用のカバーを作製。
換気扇カバー



進入経路を遮断。
これにて一件落着!      \(^o^)/


投稿者:Sute
at 13 :12 | 日曜大工 | コメント(0 )

2008 年5 月9 日

初めての(!?)おつかい

しばらくの間、家の横に置きっ放しにしていた自転車を引っ張り出してきて
ガソリンの再値上げ対策にと、GW期間中に注油、点検しておいたのを、早速活用!
いつもなら、バアの運転手をして買い物に車で同行するところなのだが、
バアが出かける前に用意していった、メモを持って、ひとりでおかいものに。
近所のスーパーで、メモを見ながら
(安売りの)玉子、・・・それから・・・&・・・etc.

   ♪おつかいは、自転車で・・・・・♪

快適、これからもせいぜい利用しよ〜っと!     \(^o^)/

・・・・・・・・・・(ささやかな抵抗)



投稿者:Sute
at 14 :31 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月7 日

またまた、吉兆だ!

先日のニュースで新たな事実が、
一連の食品偽装事件で、またまた新たな偽装(?)発覚!
あの船場吉兆の残り物再利用と言う、とんでもない“もったいない”が明るみに。
前回のほとぼりも冷めないうちに、また・・・・・

吉兆に関するニュースを聞くたびになつかしく思い出す事がある。
大学を卒業して、勤め始めたのが、大阪・船場吉兆の近くだった。
   (あ〜、あれからもう40年か!)
とにかく高級な料亭で我々庶民には高嶺の花、別世界(いまでも)だったが
酒好きの同僚たちと、よく行ったのが吉兆のすぐ脇に出ていた屋台の一杯飲み屋。
誰言うでもなく、我々の間では“第2・きっちょう”と呼び、ひいきにしてたのをなつかしく思い出す。
ひょっとして、あのころからも・・・・・・?      (?_?)

投稿者:Sute
at 07 :17 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月6 日

仕上げを!

連休も今日が最後、朝からきれいに晴れ上がり、昨日の雨が嘘のようだ!
残りの剪定作業を再開、急ピッチで・・・
高枝切狭も大活躍!!道路側も隣との境も大体、完了(切り出すときりが無い)!
道路側は少し切り過ぎで、通りから見えやすくなってしまったかも?
すぐにまた、芽が出てくるから、まっ、いいか!
お昼は久しぶりに、庭で、ざるそばでビールを少しだけいただきましたっ!


投稿者:Sute
at 15 :29 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月5 日

本日の作業

昨日は、1周忌の法要で日帰りにて実家へ。

というわけで、
今日は早めに起きて、剪定作業開始!
何とか雨の降る前に大きくはみ出した部分はカットしたが。あとは次回に持ち越し。
次は、風呂場のブラインドをはずして水洗い、それから、洗面所の壁掛け扇風機の分解掃除。
まだまだ仕事はたくさんある。
今年のGWは、これまで天気が良かったのに・・・・・
・・・(反省)・・・ (×_×)

午後3時ごろからは、久しぶりの雨。
しかも予想よりはいくぶん強い降りで・・・・

投稿者:Sute
at 18 :02 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年5 月4 日

高枝切狭を買いました!

ホームセンターで買ってきました。
これまでも何度かテレビショッピングで買おうかなとも思ったこともあったけど
つい買いそびれて、今日まできました。
一度田舎で使ってみて、なかなか優れものだというのが解かっていたので思い切って買いました(おおげさ!)。
さっそく、庭の枝を剪定してみたが、グー、GOOD〜、グー!!
連休後半は、隣の家との境に植えてある、ベニカナメの枝を切ろ〜っと!

でも、天気予報では明日の後半は・・・・・・・

(?_?)


投稿者:Sute
at 20 :14 | 日曜大工

あれから2週間余り、その後のカランコエ

花も少し大きく,色も濃くなってきた!
カランコエ



庭でも、
雪割草の葉っぱが青々としてきれいに
さらには、都忘れ、クレマチスも開花し・・・・・
まさに、春爛漫!

投稿者:Sute
at 09 :30 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2008 年5 月3 日

一足早い、ふるさとの夏!

5月2日郵便事業会社が発売したふるさと切手「ふるさと心の風景第1集」
これまでにも、シリーズで発行された切手はたくさんある。
今回ふと思ったのだが、1枚額面で80円の切手が10枚で1200円。
実際に購入してないのでセットされた原画解説の冊子がどの程度の物か知らないが、
これは本当に切手??
確かに切手ではあるが、1枚でも切り離して80円の切手として使ったら、その価値は?
それじゃ、使わずに、コレクションとして眠らせる?
じゃあ、名前だけの切手(切手としても使えます)?!
民間になったので売上を伸ばして、さらには利益も・・・・
解からないことも無い!だがこれは少しおかしいのでは?
味気ない普通切手の替わりに使おうと思って買った人は、1枚が120円につく!
これまでのシリーズでいくつかあったように小冊子は要りません!
80円*10=800円できれいな切手をたくさん発行してください。
個人が写真を切手にするのを高くするのは、自由ですが、少し意味が違うと思うんですけど・・・
50円、80円に関しては、そろそろ普通切手という考え方を見直してもいいんじゃないですか?
競争相手がいないから(!?)
もう親方・・・・じゃないんでしょ!


投稿者:Sute
at 16 :43 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
このページのトップへ