<< 2011/02 | メイン | 2011/04 >>
2011 年3 月31 日

山村さん送別会

 3/18(金)、当教室の秘書室業務を担当いただきました山村さんの送別会がありました。
 山村さんは秘書室業務のみならず,当教室の同窓会担当として4年半勤められ、同窓会誌を4冊作られました。
山村さん送別会1


 送別会では総勢36名の方が集まり、二人三脚で同窓会誌を作られた篁俊成先生とシャンパンタワーも行い、終始盛り上がりました。
山村さん送別会2


山村さん送別会3


山村さん送別会4


投稿者:第一内科医局員
at 22 :29 | イベント

2011 年3 月30 日

内分泌代謝グループ同窓会

 去る去る2/12・13、第一研究室(内分泌代謝グループ)の同窓会を開きました。
 今回の同窓会はあえて厳寒のカニシーズン。
 海景が一望できる温泉旅館にOBの先生方から来春入局予定者まで29人もが集いました。
 宴会が終わっても夜通し熱く語りつくしました。
2011 1研同窓会


投稿者:第一内科医局員
at 22 :33 | トピックス

2011 年3 月29 日

消化器グループ歓迎会

 3月25日,今年も和やかな雰囲気の中,消化器グループの歓迎会が行われました.総勢65名が参加し,盛大な会となりました.

 今年は新しく研究室に入られる5名の先生が今後の抱負を語るとともに,2名の災害派遣に参加された先生からの被災地報告もありました.

 稲田先生,木田先生,西川先生,羽柴先生,宮澤先生,4月から一緒に頑張りましょう!
2011_03_29 消化器グループ歓迎会写真



 (幹事)

投稿者:第一内科医局員
at 13 :18 | イベント

2011 年3 月27 日

内科医となって1年!

 しっかりと内科の基本を学んだということで、金沢の料亭で教授が12名のお祝いをされました。専門とする臓器別の内科もかなり出来るようになりました。春からは、内分泌・代謝,消化器,リウマチ・膠原病・腎臓,循環器,それぞれの専門医を目指して頑張ります。同期は良いですね。どんどん活躍してください。

2011 後期研修医 送別会




投稿者:第一内科医局員
at 02 :30 | トピックス

2011 年3 月10 日

第20回 臨床内分泌代謝Update in Sapporo

去る1/28.29、北の大地で開催された第20回 臨床内分泌代謝Update in Saporo
に参加して来ました。
2011 糖尿病1


栄えある全国規模の学会に、第一研究室(内分泌代謝グループ)から4つもの演題が採択され、その中でも、田冶孔明先生はなんと優秀演題賞に選ばれました!!
2011 糖尿病2


2011 糖尿病3


さて北海道の名物と言えば、ジンギスカンとウニ丼です!
2011 糖尿病4


2011 糖尿病5


ご覧の通り、昼の学会でも夜の学会でも大活躍した一研メンバーでした。

投稿者:第一内科医局員
at 22 :01 | 学会発表

2011 年3 月7 日

「世界腎臓デーin Kanazawa」を開催しました.

 日本慢性腎臓病対策協議会(J-CKDI)は,CKDとその合併症の克服のための,関連組織と協力しながら啓発活動を展開する協議会です.

その石川県代表を当教室腎臓グループの和田先生が務めており,今年3月の世界腎臓デーの関連イベントとして「世界腎臓デー in Kanazawa」(主催:日本慢性腎臓病対策協議会石川県代表者会議 共催:金沢市,金沢市医師会後援:J-CKDI)を3月5日に近江町いちば館広場にて開催しました.

当日は多くの買い物客・観光客で賑わう近江町市場にてCKD啓発パンフレット,検尿チェックキッド引換券などの配布を行いました.

金沢市医師会および当研究室の医師に加えて,東病棟9階の看護師,当院の栄養士,金沢市の保健師ら約30名がボランティアスタッフとして参加しました.三宅先生は,イベントキャラクターの「そらまめ君」となり,子どもの人気を集めました.北陸中日新聞や北国新聞による取材も受け,翌日の新聞に活動が掲載されました.

2011 世界腎臓デー1


2011 世界腎臓デー2


2011 世界腎臓デー3


追記をみる

投稿者:第一内科医局員
at 22 :17 | トピックス

2011 年3 月1 日

当教室のラジオ波焼灼療法

 2009年に当教室にて肝がんラジオ波焼灼術で治療を受けられた患者様が216人と,全国の施設のなかで13番目に多く担当させていただいたことが,「週刊朝日MOOK 手術数でわかるいい病院 2011」の記事で掲載されました.
追記をみる

投稿者:第一内科医局員
at 19 :11 | トピックス

<< 2011/02 | メイン | 2011/04 >>
このページのトップへ