<< 2013/09 | メイン | 2013/11 >>
2013 年10 月10 日

第一内科医局旅行2013

2013医局旅行1


10/29(日)、毎年恒例の医局旅行。今年の行先は岐阜県昭和村でした。今年も参加者87人と大賑わいです。昨年同様、天気にも恵まれ、早朝6:45、眠い目を擦ってさあ出発です。バス車内ではトークが弾みあっという間に到着です。
午前中は昭和村で絵付け体験、アロマキャンドル作りの2班に分かれ体験活動を楽しみました。お子さんも多数参加され、パパ・ママと一緒に体験です。

アロマキャンドル作り、可愛いデザインに好きな香りを付けて思い思いの作品を作りました。仕上がりが楽しみです♪
2013医局旅行2


2013医局旅行3


絵付け体験、皆さん作業に夢中です。個性的な作品が多数出来上がりました☆
2013医局旅行4


2013医局旅行5


お昼には金子教授が合流されて1内集合写真を撮影。
2013医局旅行6


食事は飛騨牛しゃぶしゃぶ+バイキング。おいしい食事を戴いてお酒も入って大盛り上がり!!
2013医局旅行7


2013医局旅行8


午後からは昭和村満喫組と土岐アウトレットショッピング組に分かれて活動でした☆

アウトレットでは買い物をする人、食事をする人、仮眠をとる人などさまざまでしたが皆さん充実した時間を過ごせたようです。
昭和村居残り組は、ご家族と昭和の雰囲気を堪能していました。さまざまな体験コーナーがあり、お子さんと楽しまれる先生方が印象的でした。
また、昭和を堪能した後は、温泉で汗を流し爽快な時間を過ごせました。


帰りは交通事情で名神回りとなり、ちょっと遅くなりましたが、皆さん笑顔いっぱいの楽しい医局旅行となりました。来年も多数の御参加お待ちしています。

投稿者:第一内科医局員
at 08 :40 | トピックス

2013 年10 月8 日

第49回欧州糖尿病学会

去る9月23日から28日に、スペインで開催された第49回欧州糖尿病学会に参加してきました。
太陽と情熱の国と言われているものの、意外と過ごしやすい気候ではありましたが、学会会場には、世界の糖尿病を専門とする医師や研究者が集まり、熱気に包まれていました。
学会はバルセロナ郊外の会場を貸し切って行われましたが、シエスタという昼寝の習慣もあるスペイン開催のためか、ゆったりとしたスケジュールで行われました。
EASD1


当教室からは、石倉先生が一般演題を、篁先生、御簾先生がポスター発表をしてきました。アジアからの発表は少ない中、当教室で行っている研究の成果を発表し、ヨーロッパで金沢大学をアピールしてきました。
EASD2


EASD3


EASD4


また、最新の知見に関する多くの教育講演、一般演題を聴くことで、とても刺激を受けました。企業展示では日本では未発売の新たなデバイスが多く並べられており、世界の技術の進歩を感じました。

学会の合間には、サグラダファミリアをはじめとする数々のガウディの建築物を見学し、その芸術性、隅々まで計算された配置、カラフルなかわいい色遣いに魅了されました。
EASD5


学会期間中は太田先生が『アイム タフ ガイ!』と言い出しだり、甘い甘いサングリアに飲まれかけるという思わぬ出来事もありましたが、危惧していたスリにもあわず、刺激的な楽しい学会参加となりました。

投稿者:第一内科医局員
at 11 :29 | 学会発表

<< 2013/09 | メイン | 2013/11 >>
このページのトップへ