<< 2014/02 | メイン | 2014/04 >>
2014 年3 月30 日

Keystone symposia

3月24日から4日間,コロラド州キーストーンで開催された,Keystone symposiaに参加してきました.


keystone 2



当教室からは坂井宣彦先生がポスター発表をいたしました.

ポスター会場では,夕食をとりながら和やかな雰囲気の中,アメリカやカナダを中心とした多くの研究者達と活発な意見交換を行っていました.


keystone 1



坂井先生の留学先の上司に当たるDr. Tagerが,自身の講演中に多くの時間を割いて坂井先生の研究結果について紹介されていたことも印象的でした.

また連日にわたり,坂井先生の留学先のメンバー達と食事を共にして,英語漬けの毎日でしたが,将来に向けてモチベーションがわきました.

同伴させていただいた自分にとっても学ぶことが多い有意義な4日間でした.
いずれは自身の結果を持って参加できるよう,日々頑張っていきたいと思います.

投稿者:第一内科医局員
at 23 :20 | 学会発表

2014 年3 月26 日

篁俊成先生教授就任祝賀会,鷹取先生・小村先生送別会

 内分泌・代謝グループの篁俊成先生が金沢大学医薬保健研究域医学系 共同大学院(革新予防医学)包括的代謝学の教授に就任されるにあたり,教授就任祝賀会が開催されました.また,長年大学で勤務されてきた鷹取先生,小村先生の送別会もあわせて開催されました.

2014 篁教授 1


2014 篁教授 2



 医局員だけでなくメディカルスタッフにも多数出席いただき,100名をこえる参加者がありました.
2014 篁教授 3


2014 篁教授 4



 篁先生には多数先生から心温まる祝辞を頂きました.また,鷹取先生,小村先生にもエピソードが多数紹介され,思い出深い祝賀会となりました.三人の先生の新しい場所でのさらなるご活躍をお祈り致します.

投稿者:第一内科医局員
at 21 :01 | イベント

2014 年3 月13 日

2013年度内科研修終了のお祝い会

 今年も、初期研修、そして1年の内科研修を終了した医師をお祝いする会が出世払
いの書をもつ料亭の部屋で開かれました。新たに誕生した内科医が、出世して、社会
に貢献し幸せな人生を送ってくれることを期待します。
2014公式後期研修医送別会1


2014公式後期研修医送別会2


2014公式後期研修医送別会3


投稿者:第一内科医局員
at 17 :47 | 研修医

2014 年3 月10 日

平成25年度消化器グループ歓送迎会

 2014年3月7日(金)金沢市木倉町のタブリエにて平成25年度消化器グループ歓送迎会が行われました。消化器グループ人数は多くなったため、ワンフロアでは収まりきらない大盛況の会となりました。
2014年2研歓送迎会1


2014年2研歓送迎会2


2014年2研歓送迎会3


 来年度より入局される5名の研修医からは他己紹介が行われ、多少の緊張感はあるものの自己紹介とは違ったユーモアに富んだ、それぞれの個性が見える良い紹介となりました。来年度、この個性豊かな5名が、新消化器グループメンバーとして大学病院で公私ともども大活躍されると確信しました。
2014年2研歓送迎会4


 一方、今年度送別されたのは、福井県済生会病院に勤務されている上田先生と金沢医療センターに勤務されている丸川先生、富山市民病院に勤務されている水野先生、そして長年大学病院にて消化器疾患診療をされていた鷹取先生の計4名の先生方でした。それぞれに「とても濃い」思い出がある先生方との事で、教授をはじめ、餞の言葉を言われた各先生方の逸話は非常に面白い内容でした。また、それに答えた卒業される先生方の消化器グループに対する過去・現在・未来への想いも非常に熱く、とても感動的な送別会になりました。消化器グループで過ごされた青春の日々を忘れず、それぞれの場で活躍されることをお祈り申し上げます。
2014年2研歓送迎会5


2014年2研歓送迎会6


2014年2研歓送迎会7


2014年2研歓送迎会8


 歓送迎会終了後は、個々人が2次会へと繰り出し、寒風吹きすさぶ中、最後まで盛り上がりました。

文責:幹事

投稿者:第一内科医局員
at 17 :54 | イベント

2014 年3 月3 日

「世界腎臓デー in Kanazawa」の開催

 今年で4回目となる,世界腎臓デーの関連イベントとして「世界腎臓デー in Kanazawa」(主催:日本慢性腎臓病対策協議会石川県代表者会議,金沢大学附属病院腎臓内科 共催:金沢市,金沢市医師会 後援:日本慢性腎臓病対策協議会(J-CKDI),北國新聞社)を3月2日にイオン杜の里店にて開催しました.当日は買い物客で賑わう会場にてCKDの早期発見・早期治療のための啓発活動を行いました.金沢市医師会および当研究室の医師に加えて,東病棟9階の看護師,当院の栄養士,金沢市の保健師らがボランティアスタッフとして参加しました.用意してあった資料がすべて配布される盛況ぶりでした。3月3日の北國新聞にも掲載されました。
2014腎臓週間1


2014腎臓週間2


2014腎臓週間3


投稿者:第一内科医局員
at 13 :46 | イベント

2014 年3 月2 日

IgG4 international symposium参加

2月16日よりSheraton Waikikiで開催された、第2回IgG4-RD international symposiumに、教室から宮澤医師と鷹取医師が参加しました。
宮澤医師が、自己免疫性膵炎のステロイド治療後の再燃予測因子についてポスター発表をおこないました。
2014 IgG4 meeting1


雨期ということもあり、天気はいまひとつでしたが、休憩時間にはダイヤモンドヘッドを眺めながらの学会でした!
2014 IgG4 meeting2


2014 IgG4 meeting3


3泊4日でまじめに参加したので、唯一の(?)楽しみはグルメ!ロコモコから全米でも有名なステーキ店まで満喫しました。
偶然ホノルルにきてたオーナーWolfgang氏と記念にパチリ!
2014 IgG4 meeting4


2014 IgG4 meeting5


入局以来待ちに待って、ついに実現したハワイでの学会。充実した時間を過ごせました。

投稿者:第一内科医局員
at 22 :49 | 学会発表

<< 2014/02 | メイン | 2014/04 >>
このページのトップへ