2009年8月13日
旅に出よう
夏が過ぎて行こうとしている。夏らしくない日が続く夏だったなあ。
そして、今は、これから片付けなくてはならない課題ばかりが背中を押してくる感じがする。押しつぶされそうだ。
こんな時は、思い切って休みを使って旅に出ようと思い立った。
さて、どこへ行こうか。そう思ったときに、まず頭に浮かんだのが、日光東照宮だ。7月の始めに、みさと村の子供が那須高原のみやげを持ってきてくれて、東照宮とサファリパークに行ってきたと言っていたのだ。サファリパークに関心はないが、日光東照宮は、一度ぜひ行きたいと思いながら、機会がなくて行ったことがなかったのだ。
よし行こう。そう思い立ったら、日光東照宮を中心に、周辺を検索してコースを作ることにした。
日光に行くなら、中禅寺湖や華厳の滝を見たい。ぐるっと回るルート上にあるのは、富弘美術館だ。よし、このコースにしようと決めた。
問題は、16日が昼過ぎまで用事があって、18日は朝から勤務で、自由になる日が17日しかないことだ。日曜割引の特典を使って、16日のうちに出発して、ぐるっと回って、18日の朝までに帰ることにする。結構無茶な計画だ。可能性を詰めて、具体的なコースづくりをしよう。
そして、今は、これから片付けなくてはならない課題ばかりが背中を押してくる感じがする。押しつぶされそうだ。
こんな時は、思い切って休みを使って旅に出ようと思い立った。
さて、どこへ行こうか。そう思ったときに、まず頭に浮かんだのが、日光東照宮だ。7月の始めに、みさと村の子供が那須高原のみやげを持ってきてくれて、東照宮とサファリパークに行ってきたと言っていたのだ。サファリパークに関心はないが、日光東照宮は、一度ぜひ行きたいと思いながら、機会がなくて行ったことがなかったのだ。
よし行こう。そう思い立ったら、日光東照宮を中心に、周辺を検索してコースを作ることにした。
日光に行くなら、中禅寺湖や華厳の滝を見たい。ぐるっと回るルート上にあるのは、富弘美術館だ。よし、このコースにしようと決めた。
問題は、16日が昼過ぎまで用事があって、18日は朝から勤務で、自由になる日が17日しかないことだ。日曜割引の特典を使って、16日のうちに出発して、ぐるっと回って、18日の朝までに帰ることにする。結構無茶な計画だ。可能性を詰めて、具体的なコースづくりをしよう。
投稿者:at Sushiat 19:06 | 日記 | コメント(0)
コメントが多数
今日は、休日。
ゆっくりとメールチェックをしようと思ったら、コメントが多数寄せられていた。長らくこんなことはなかったので、めずらしいことだと思いつつ、なんだろうと開いてみると、なんのことはない。いたずらだった。がっかりである。
ゆっくりとメールチェックをしようと思ったら、コメントが多数寄せられていた。長らくこんなことはなかったので、めずらしいことだと思いつつ、なんだろうと開いてみると、なんのことはない。いたずらだった。がっかりである。
投稿者:at Sushiat 08:37 | 日記 | コメント(0)
墓参り
昨日、一日の勤務を終えて、疲れ果てて帰ってきたら、家内が、急に、墓参りに行かないかと言う。
実は、時々、こんなふうに家に着くなりどこかへ行ってほしいなどと言われることがあるのだが、困るのである。
疲れて動きたくない以上に、出られない事情があったのだが、それ以上に、なぜ、昼間のうちに、職場にいるうちに言わないんだということへの怒りで、黙っていたら、嫌なら嫌とはっきり言えと言う。
そういう言い方にも、ちょっとかちんと来たが、あまりけんかしたくないので、今は行きたくありませんと言うにとどめた。
よく見ると、花びんに花束が挿してあって、すでにその気で花を買ってきていたらしい。それならなおのこと、昼間のうちにメールなどをしておいてほしい。まあ、それでも、見落とすことはあるのだが。
今日は、どのみち休暇なので、いつでも行けたのだが、朝、起きるとすぐに、今のうちに墓に行こうかということになって、すぐに出かけてきた。市営墓地は、入口からしばらく参道のようなものがあるのだが、そこに沿って近所の人が花束を売っていた。墓地の入口まで、花屋のテントが3張りあって、500円、600円、700円と、進むごとに値段が上がっていくのがおもしろかった。
広い墓地なので、人の姿はまばらだが、通路に停まった車は結構多かった。お盆のお務めが終わった。
実は、時々、こんなふうに家に着くなりどこかへ行ってほしいなどと言われることがあるのだが、困るのである。
疲れて動きたくない以上に、出られない事情があったのだが、それ以上に、なぜ、昼間のうちに、職場にいるうちに言わないんだということへの怒りで、黙っていたら、嫌なら嫌とはっきり言えと言う。
そういう言い方にも、ちょっとかちんと来たが、あまりけんかしたくないので、今は行きたくありませんと言うにとどめた。
よく見ると、花びんに花束が挿してあって、すでにその気で花を買ってきていたらしい。それならなおのこと、昼間のうちにメールなどをしておいてほしい。まあ、それでも、見落とすことはあるのだが。
今日は、どのみち休暇なので、いつでも行けたのだが、朝、起きるとすぐに、今のうちに墓に行こうかということになって、すぐに出かけてきた。市営墓地は、入口からしばらく参道のようなものがあるのだが、そこに沿って近所の人が花束を売っていた。墓地の入口まで、花屋のテントが3張りあって、500円、600円、700円と、進むごとに値段が上がっていくのがおもしろかった。
広い墓地なので、人の姿はまばらだが、通路に停まった車は結構多かった。お盆のお務めが終わった。