<< 2005/06トップページ2005/08 >>
2005年7月27日

学習会第2回目

 学習会2回目。けっこうたくさんの子供が参加した。
 前回は来なかった子も来て感心感心と思ったら、その中に、全く勉強する気がなくて、ただただほかの子のじゃまをしに来た子が一人いて困った。はっきり言ってそんなつもりなら来てほしくない。じゃまである。
 それでも、算数コース、国語コース、よく頑張った子供がいた。

投稿者:at Sushiat 23:00 | 日記

2005年7月26日

英語活動研修会

 英語活動研修は結構おもしろかった。

ALTのワトソンさんは、指導経験が豊富で、発音などの大切なポイントをよくつかんでいる。しかし、uglyとか、yuckyとかは、子供に教えるのにあまりふさわしくない言葉だと思う。


 午後からは、みさと村に戻って音楽練習。
 今日は、木琴鉄琴だが、相当しんどい状態である。
楽譜が読めない、
リズムがとれない、
鍵盤の位置がわからない、
マレットの扱いがわからない。
 ただでさえ、よほど上手でないとやっていけない楽器なのに、そういうわけでない人たちが集まっている。これは、大変である。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年7月25日

夏休みなので、町内を見回り

 夏休みの日直当番は、校区巡視をして子供たちの過ごし方を知る必要があります。
 さて、お子様たちはどうしているかな。
 
 見回ってみると、家の前の路上で、カードを広げて対戦中の子供たちが・・・・・。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年7月23日

ふるさとクリーン作戦

 ふるさとクリーン作戦は、かなり早くから集まって、各町内から続々と人が集まってくる感じだった。

グラウンドに塩化カルシウムを撒くというので、手伝いに行く。
 田んぼに肥料をまくトラクターの装置に塩化カルシウムを入れてまくのだ。袋から機械に薬を入れていたら、子供たちがやってくるのでお出迎えに行けというお達しがある。
 ごみの集積場で列になっていらっしゃいませをしていた。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年7月22日

夏休み学習会第1回

 夏休み学習会第1回。結構人が集まってきたのでびっくり。
 でも、夏休みの友を持ってきてやっているようでは、中身はどうだろう。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年7月20日

ようやく夏休み

 ようやく夏休みになる。

 あゆみを手渡しながら、子供たちの表情を見ると、それぞれほっとした表情であった。
 長い(でも、実はけっこういそがしい)夏休みが始まる。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年7月8日

たてわり仲良しグループで室内遊び

 みさと村の目玉の一つ、たてわり活動である。
 今回は室内遊びなのだが、ラッキーなことに体育館をもらえたグループは、広々と遊べるのである。
 たまたま14歳の挑戦で来ていた中学2年生のお兄さんにも相手をしてもらって楽しい時間を過ごした。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

<< 2005/06トップページ2005/08 >>
▲このページのトップへ