<< 2005/07トップページ2005/09 >>
2005年8月26日

最後の音楽練習

最後の音楽練習。リコーダーの子供たちは、やはりかなり厳しい状態だった。個別指導が必要。
その後、始業式のスピーチ役の子供の原稿を確認した。なかなかいい文章である。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年8月25日

音楽練習

 音楽練習をしに子供が来る日だ。音楽練習は、始まったときはひどいものだったが、やっているうちに光明が見えてきた感じ。

 午後から休暇を取っていたので、思い切って切り上げて帰る。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年8月24日

急遽呼びかけた学年だけの音楽練習会

 急遽呼びかけた学年だけの音楽練習会だったが、きちんと集まってきたのには驚いた。

 音楽練習だというのに、リコーダーを忘れてきた子が2人いたのはご愛敬か。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年8月19日

社会見学の下見

 民俗民芸村を下見する。民俗資料館はじっくりと見せたいが、その他は、グループごとの自由見学でも良いような気がする。が、ばたばたと走り回って大変になりそうなので、ぞろぞろと回ることにしようと思う。
 一通り回ると、結構な時間がかかりそうである。観察用のワークシートを作る必要を感じる。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年8月18日

登校日

 宿題の確認をしたり、プールまで歩いていって記録会をしたり、登校日はてんやわんやで過ぎていった。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2005年8月4日

音楽練習の現実

 音楽練習、木琴鉄琴の練習日だが、ほとほと疲れた。

鉄琴担当の一人があそこまでのリズム音痴とは思わなかった。簡単な4小節のフレーズを全然覚えられないなんて、あきれてびっくり。同じメロディーを歌い続けながら、40分近く練習し続けた。何度、もうやめてくださいと言おうとしたかしれないが、踏みとどまった。

 もう一人の子は、午後だと思っていたと昼からやってきた。午後からは、検診に行く予定が入っていたので1時間で打ち切ったが、何とか最後まで行くことができた。一応言ったことをやってくれるので、すごくうれしい。

改めて、この子供たちと音楽をすることの大変さを思い知った。もう決して高望みはすまい。もう1曲をそれなりの曲でまとめようというのはとんでもない高望みとよくわかった。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

<< 2005/07トップページ2005/09 >>
▲このページのトップへ