<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年07月30日

東北の旅 3 岩手を目指す

 冷房をかけっぱなしで走ってきたせいか、体が冷え切っていた。磐梯SAは、たぶん山手の方にあるのだろう。それに、雨のせいもあって気温が低い。シュラフにくるまっても寒かった。
 目が覚めたら、3時過ぎだった。結局、実質4時間も眠れなかった。顔を洗って、トイレに行って出発。
 ついでに、給油する。34L入った。1L135円は仕方がない。
 4時に東北道に入る。すごく速い車がいる反面、警察の車もよく走っているので緊張する。パトカーに先導されたら、流れの速度が落ちて、車が詰まってくるので、運転が疲れるのだ。
 4時40分、国見SAで休憩。昨日の運転の疲れがとれていないのと、冷えのせいか腹痛である。ゆっくり30分休む。
 6時、長者原SAで休憩。何か公園がありそうなので行ってみる。蛇の化身の娘がいた沼の伝説がありそうな「化女沼」という表示があった。見れば、向こうに池のようなものが見えていた。しばらく歩くと、疲労が収まる。
 雨のためにスリップ注意とか、速度制限とかの表示が次々と現れるが、雨そのものは降っていない。進むに従って、どうやら規制範囲がだんだんと北へ移動していくように感じた。
 6時50分、ついに岩手県内に入る。
 高速にいる間に朝食をとろうと考え、前沢SAに入る。大きな松の木がが中央にあったり、
駐車場の床が2重構造らしく雨が下に落ちるようになっていたりとおもしろい。前沢というと、前沢牛なんだな。牛の絵が描いてある売店があった。まだ朝早いので開いていない。
 そばとカレーのおすすめセットというのを食べる。
 家内からメールがあった。どうも秋田県内が大変な雨で被害が出ているらしい。しかし、このあたりは大丈夫だよと返信したとたんに、大粒の雨が降ってきた。
 さあ、もうすぐ水沢IC。高速を降りる。

投稿者:at Sushiat 07:35| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須