<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年07月30日

東北の旅 4 遠野へ

 前沢SAの雨はすぐにやんだ。
 水沢ICを降りたときには、曇り空だけれど、雨はなかった。
 さて、遠い地へ旅してきているので、あらかじめ地図を用意した。MapFanで、200ページぐらいの詳細は行程図を出力していった。しかし、これが役に立たなかった。まず、水沢インターから、遠野に向かう一般道に降りる場所がわからないのだ。何度か間違ったあげく、ようやくここぞというところを発見できた。この地図、無駄に詳しい割には、肝心なことがわからないという難点がある。それに加えて、こちらでは、交差点に地名表示がないのだ。地元では、ほぼすべての交差点に地名表示があるので、間違えることがないので、面食らった。地名がわからないので曲がり角の店などの情報が頼りなのだが、その情報が結構怪しい。このご時世で、店がどんどん変わっている。その後も、この地図には悩まされた。
 江差という町である。ちょっと複雑な曲がり方をしたところに、「菊田一夫記念館」というのがあった。通り過ぎてから、気になって戻ってみた。昭和歌謡史の偉人らしい。倉を改造したような記念館は、まだ開いていない。
 田舎道をひたすら走る。走るうちに急に腹が痛くなってきた。コンビニがあったら、トイレを使おうと思ったが、とてもコンビニがありそうには思えない田舎道を、腹痛を我慢しながら走り続けた。
 「日影」という交差点で右に曲がると遠野のはずだったが、見落としてしまった。あきらめて、遠野風の丘という道の駅へ行く。落ち着いてトイレを済ませたら、ちょっと心が落ち着いた。入ったときは降っていなかった雨が、急に激しく降ってきた。
 地図が頼りにならないので、携帯のナビを使って遠野の町へ入った。
 とおの昔話村を一度通り過ぎて、図書館に着いた。ここに車を停めて見学しようかと思ったが、一般駐車場と職員駐車場の違いがわからず、何となくとがめられそうでいやなので、あきらめては昔話村に戻ったら、そこは有料駐車場だった。まあ、見知らぬ地ではこういう出費はあきらめるしかない。
 ようやく遠野に着いた。

投稿者:at Sushiat 09:40| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須