<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月01日

ポメラ

 キングジムのキーボード型電子メモである。宣伝メールをもらって、思いついたそのときに、メモを残すことができればいいなと思って購入した。
 宣伝メールでは、一番安いタイプのものをかなりディスカウントして売ろうとしていたので、念のため、キングジムのサイトで調べてみた。すると、3タイプあった。一番安いタイプは、画面の解像度が低いのが気になった。高いタイプは、カレンダーメモができるなど、機能は優れているが、ちょっと高い。真ん中のタイプは、使えるメモリのマイクロSDカードが2ギガバイトまでと限られるが、一番手頃だと思い、安く売っているサイトを探して購入した。
 買って初めて気づいた。1文書、全角8000文字という制限があるのだが、文字のみのデータで、なかなかそれだけの文書量はないものである。第一、読むのが大変だ。また、全角8000文字というのは、容量でいうと、16キロバイトになるようだ。2ギガバイトに達するには、125000ファイル必要である。そんな大量の文書量、ふつうにはあり得ない。さらに、文書管理のためのフォルダなどの仕組みがない。文書整理のためのソート機能がない。名前をつけかえたり、タイムスタンプをいじったりしても、文書配列に反映されない。
 何か方法はないかと、キングジムのサイトから問い合わせたら、他の2機種には、ソート機能があるが、私の買った機種にはないとのこと、今後、その機能を追加する予定もないとのこと、なんてこった。
 ちなみに、今使っているマイクロSDカードは、推奨品の半額以下の500円のものである。ダメもとで買ってきたら問題なく使えているので、使っている。容量のほとんどを無駄にすると思えば、これで十分であろう。
 実は、携帯電話に刺している1ギガバイトのカードと交換を試みた。携帯電話の方が、容量の大きなファイルをたくさん使いそうだから、2ギガバイト使えそうだと考えたからである。携帯電話のカードは、電話を購入したときにつけてもらったパナソニックの製品である。やってみたら、携帯電話には、安いメモリは見事に拒否された。このまま使い続けよう。

投稿者:at Sushiat 23:32| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須