<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月03日

クラリネットの魅力

 実は、クラリネットの音が好きではない。どうも生理的に好きになれない音である。高校時代に一時期ブラスバンドに入ろうかと考えたが、練習しているクラリネットの音に我慢できず、ブラスバンドをやめたことがあった。とはいえ、上手な演奏には聞き入ってしまうから、演奏力の問題もあるのだろう。
 今日、昼頃に何気なくつけたテレビで、モーツァルトのクラリネット5重奏曲を取り上げていた。よく聴くフレーズだが、改めて曲の秘められた魅力を知り、好きになった。やはりモーツァルトは偉大である。それとともに、クラリネットという楽器の魅力も知った。音域の広さ、低音部と高音部の音色の特色など、知らなかったすごさが詰まっているんだなあ。ちょっとクラリネットを好きになってみようかなと思った。

投稿者:at Sushiat 13:25| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須