<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月04日

車の12ヶ月点検

 この夏に、いつも使っている自動車屋さんから12ヶ月点検の案内がきていたのを、すっかり忘れていた。期限は10月いっぱいだったが、忙しくて持っていけないままに今を迎えてしまった。
 今日が休みで、どこにも出かけられないので、チャンスと、昨日の夕方に訪ねてみると、祝日だが営業をしていて、今日一日かけて見てくれるとのことだったので、置いてきた。
 その際、代車として軽四を借りてきた。どうせ、家と自動車屋との往復にしか使わないのだからそれでいいと思ったのだが、これが走らない。自動車会社から家まで、2キロ足らずの間にストレスがたまってしまった。家内の車も、小型普通車で、かなりストレスがたまる感じだが、これはそれを遙かに上回る。さらに、駐車場に車を入れるために窓を開けようにも、いちいちスイッチの場所を確認しないといけない。自分の車のありがたみがわかった。
 先ほど、車を引き取りに行ってきた。やはり自分の車はありがたい。何をするにも体の一部のように無意識のうちにスイッチに手が届く。アクセルを踏めば、なめらかに加速してくれる。もう10年以上乗った車ならではのありがたみだ。当面子どもに金がかかるので、この車を大切にしなくてはいけない。

投稿者:at Sushiat 17:45| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須