<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月04日

カーネーション

 昨日、帰り道にラジオを聞いていたら、椎名林檎の新曲を盛んに放送していた。「カーネーション」という名前らしい。椎名林檎らしい半音階の旋律。何となく大正ロマンを彷彿とさせるメロディーラインだ。それにしても「カーネーション」という名前には何か引っかかりを感じた。
 それが、今朝分かった。NHKの連続ドラマの題名だった。前作の「おひさま」は、夏休み期間は仕事の出がゆっくりなので見られたが、今は全く見られないので、「おひさま」の終わりのころに盛んに宣伝していたこともすっかり忘れていた。
 テーマソングが流れてきたので、すっかり聞き惚れて、テーマソングが終わったところで仕事に取りかかろうとテレビのスイッチを切ったら、家内にしかられた。彼女は、ぎりぎり見られる時間に出勤するので、毎日見ているらしい。つられてドラマの方も見てしまったが、なかなかいい感じに仕上がっていると思う。
 わりとバラード調の曲が好きなのだが、椎名林檎のテンポの速い曲も好きなのだが、このメロディーラインは、なかなかいい。

投稿者:at Sushiat 08:25| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須