<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年02月04日

国立科学博物館

kahaku1kahaku2kahaku3

 国立科学博物館には、昔、小学生の時に一度来たきりである。
 何度も上野には来ているが、何となくここには足を踏み入れていない。
 時刻は4時だが、閉館の5時まで、見られるだけ見てみよう。そう思って入館した。
 しかし、内部の様子は記憶の中の博物館とは全く違っていた。
 取り敢えず、日本館の方から見学開始、自然史の博物館である。見ていくと、さすが、人体骨格といい、動物標本といい、貴重な標本が展示されている。
 日本館を一通り見て、地球館へ向かおうとすると、シアターの招きをしていた。今日最後の上映とのこと、10分程度というので立ち寄ることにする。スロープを下りていくと、10人ほどが待っていた。時間が来て入場。球形のスクリーンの中に橋を渡した形で、全面に映像が映る。なかなかの迫力で地球の姿を描いていた。
 地球館は、ごく一部しか見られなかった。残念。
 最後に、外のシロナガスクジラを眺めて、科学博物館とはお別れ。

投稿者:at Sushiat 17:05| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須