<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月23日

立山縦走の計画

富山市内では、子どもたちの立山登山が盛んだ。
 教師をしている友人の学校では、先週土曜日に日帰りで実施してきたという。
 そんな話を聞いていたら、急に立山に行きたくなった。でも、雄山に登るだけではつまらない。そう考えたら、昔、父と、剣御前まで縦走してきたことを思い出した。確か小学校低学年の時だ。もう一度、少し大きくなってからも行った覚えがある。低学年の時は、一の越に泊まって、ご来光を仰ぎに登山して、そのまま縦走してきたと思う。高学年か、中学校の時かで行った時は、朝一番に出て、日帰りで縦走してきた気がする。
 どんな日程で実施可能なのだろう。立山黒部貫光開発のホームページを見てみたが、室堂周辺散策や、雄山登山のルート案内はあるが、それ以上のはない。いろいろ探したら、個人のページに縦走のことが出ていた。それを参考に日程を考えてみた。
 立山駅からのケーブルカーの始発は、平日は7時である。土日は6時になっているので、多分、父とは、日曜日に朝一番の6時頃に行ったのだろう。
 立山駅を7時に出ると、室堂へは、8時半頃につくことになる。
 参考にしたホームページによると、室堂を出て、一の越まで、約1時間、一の越から雄山山頂まで、約1時間、雄山から、尾根伝いに真砂岳まで、1時間半、真砂岳から別山まで、1時間、別山から雷鳥沢まで、1時間40分、雷鳥沢から室堂まで、40分となっていた。
 ホームページを見る限り、そんなに若い方ではなさそうなので、この時間は、そんなに無理のない時間と見える。この時間を積算すると、うまくいけば、4時、ゆとりを持って、4時半の室堂発のバスには乗れそうだ。最悪でも、5時40分の最終便では下山できるだろう。事故がなければであるが。ちなみに、運賃は、4190円。
 コンビニおにぎりをもって、ポカリスエットの1Lボトルをもっていけば、あとはお金を使うこともない。
 これで行こう。ちょうど、勤務の予定が変わって、26日が休暇を取ろうと思えば取れる日になった。天候は、今月いっぱいはよさそうだ。次に休みが取れそうなのは、8月3日だが、8月3日の方が、最悪事故があっても、人に迷惑をかける恐れは少ないが、7月26日だと、27日に責任のある仕事があるので、万一事故があると迷惑をかけるが、天候がよいと確信できる今のうちに行っておこう。そう思って、今日は、26日の休暇届を出してきた。

投稿者:at Sushiat 20:01| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント: