<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月02日

子どもの晴れ着

 子どもが成人を迎えるので、振り袖を着る。
 昼頃に高岡の美容室で着付けてもらって、家内の実家と私の実家で披露する予定。
 高岡に行っている間に、ちょっと出かけようかと思ったのだが、あいにくの悪天候で、出かける気持ちを失い。家で「地下鉄に乗って」を読んでいた。
 12時過ぎに出かけていったのに、3時半頃に、着付けが終わったと連絡が入り、5時頃に私の実家に着いたと連絡があったので、見に行く。
 思ったよりもよく似合っていて、普段はあまり美人だと思わないのだが、結構きれいだった。父と家内と私と、3人がかりで写真を撮りまくった。
 妹一家も弟も帰ったので、何となくそのまま、実家で夕食を食べることになって、子どもは、時間をかけてきた着物を脱いだ。セットした髪の毛は家に帰って風呂に入るときに崩すとのこと。
 正月の残り物の食事だが、結構おいしかった。
 
 家内と子どもが引き上げた後、弟が、幼少の頃の思い出をまとめたものを置いていったということで、読んでみる。おもしろかった。自分が覚えていないようなことをよく覚えていて、私の感じ方とは違った感じ方で物事を捉えて書いていた。そんなこともあったよなと思わされることがいろいろあった。もう記憶がぼんやりとしてしまっていることも多かった。自分も、覚えているうちに書き記しておく必要があるなと思わされた。

 テレビ番組を見て、はるな愛のはしゃぎぶりに母が、ぶつぶつ言い始めたので、実家を引き上げてきた。
  

投稿者:at Sushiat 20:59| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須