2005年12月14日
成績をつけた
成績の原簿になる一覧表の提出日。
各教科ごとに成績評価をしていくと、時としてその個人のがんばりが見えなくなる。また、成績に目を向けていると、シビアに評価が出てくるもので、良いものはよい。悪いものは悪いとなってしまう。
絶対評価とは言うが、その基準は、結局相対的なものになる。だいたいがんばってこのくらいできるものなら、それを基準として、非常に悪いというのはこのくらい、大変良いというのはこの程度となるのである。
追いこまれて評価の作業をしていると、今までになく、体育の成績にCがたくさん付いてしまった。気がついたのは教務に起案してから見直していてのことである。どういう反応が返ってくるかな。
各教科ごとに成績評価をしていくと、時としてその個人のがんばりが見えなくなる。また、成績に目を向けていると、シビアに評価が出てくるもので、良いものはよい。悪いものは悪いとなってしまう。
絶対評価とは言うが、その基準は、結局相対的なものになる。だいたいがんばってこのくらいできるものなら、それを基準として、非常に悪いというのはこのくらい、大変良いというのはこの程度となるのである。
追いこまれて評価の作業をしていると、今までになく、体育の成績にCがたくさん付いてしまった。気がついたのは教務に起案してから見直していてのことである。どういう反応が返ってくるかな。
投稿者:at Sushiat 21:00| 日記