<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月29日

週末は、旅を楽しもう 4 鎌倉観光B

 建長寺を出て、鶴岡八幡宮の方へ坂を下りる。反対向きに来る観光客がいる。坂を上っていくのは大変だと思う。途中スノーシェッドのような物がある。鎌倉といえば、切り通しである。
 鶴岡八幡宮は、左手脇から入る。階段を登ると本殿脇だった。なんと修理中で楽しみにしていた宝物殿はなし。申し訳程度に少しあったが、見るほどのものはなし。残念。少し驚いたのは、拝殿で結婚式をしていたこと。
 その後、参道を海にむかって歩く。すると、向こうから黒ずくめの一団体が来る。何事かと驚いて見ていると、脇の車道を人力車に乗った花婿花嫁が行った。これから鶴岡八幡宮で挙式なのだろう。なかなかしゃれた演出だが、この暑さの中では考えものだ。
 そうこうするうちに鎌倉駅に着いた。しかし、江ノ電の駅は見当たらない。駅は右手の地下道をくぐって反対側だった。江ノ電は趣のある車両である。
 長谷で降りる。腹がすいてきたが、駅の近くのレストランは11時開店とみえてどこもかしこも準備中。帰り道に寄る事にする。同じように大仏観光の人々と緩やかな登り坂を登る。坂道なので、まずは奥の大仏から見る。高岡の大仏より少し大きい程度で、たいしたことはないと思う。
 長谷寺に向かう途中で、紫芋のソフトクリームを買う。特別おいしいとは思わないが、ソフトクリームのひんやりした感じが体の熱を少し冷ましてくれる。シャツは、汗がしたたるくらいの感じである。長谷寺もさほど感動てきではない。観音は確かに立派だった。宝物殿の観音の化身の姿はなかなか興味深かった。ただ、どの像がどの姿か判別してないというのはお粗末である。
 ちょうど11時半になった。駅近くのレストランで、スペインのビールと冷製パスタを食べる。小さいけど、なかなか感じのよい店だった。

投稿者:at Sushiat 17:00| 日記