<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月31日

週末は、旅を楽しもう 6 群読教育の会

今年の群読の会の会場は、お台場海浜公園の小学校。9時半からだから、ホテルを8時過ぎに出ればよいだろう。
 ホテルでは、プラス300円で朝食が付いた。期待はしていなかったが、洋食の方は、スクランブルエッグとソーセージが付いて、悪くはない食事だった。
 昨晩チェックインしたときに、新橋へ行く最善の方法を聞いたら、赤坂見附まで歩くといいと教わったので、言われたとおりに行ってみたが、想像以上に遠かった。15分ぐらいといわれたが25分近くかかった。その代わり、山王神社というのを見ることが出来た。2.26事件の時に山王ホテルに立てこもったんじゃなかったかな。もしかすると、坂の上のあの建物のあたりかななどと考えると、結構楽しかった。
 地下鉄の駅までは遠かったが、その後は速かった。9時にはお台場海浜公園駅に着いてしまった。そこから、ゆりかもめの線路に沿うように戻るように団地の道を歩くと、そこに学校があった。なんと、目の前は海水浴場で、幼小中と合体した学校である。東京の学校らしく、グラウンドはアスファルト。プールは屋上にあるらしい。
 さて、群読教育の会は、偉大な会長がお亡くなりになって初めての会であった。今後の歩みが試されるところ。会自体は良かったと思うが、東京の割には人が集まっていなかったのが残念である。いい勉強になった。
 さて、会は午後5時に終わった。明日は、仕事に出なくてはならないわけで、土産の一つも持っていかねばならんだろうと思い、フジテレビの売店でクッキーでも買うことにする。お台場冒険王のイベント真っ盛りで、人人人であった。中ではトヨタとホンダ(アイルトンセナの乗っていた車)のF1カーの展示がされていた。撮影禁止とは書いていなかったが、昨日のことがあったので、撮影はしなかった。
 人混みをかき分けながら土産のお菓子を買うと、まだ5時半前。懇親会は6時からなのだが、多分遅れるとふんで、いっそのこと、ゆりかもめに終点まで乗っていってみようと思った。
 青海の後、国際展示場というところで、人々が結構乗り降りしたが、その後は、ほとんど乗り降りする人もなく淡々と進む。有明コロシアムというとは、結構ぽつんとあるんだなあと思いながら、ゆりかもめが出来るまではどうやってここへ来たんだろうなどと思っていた。終点は、高層団地という感じの所だった。
 この列車で戻ることは出来ませんというアナウンスが流れたので、仕方なく電車を降りたが、何のことはない、やはりそのまま戻ることがわかったので、席に戻った。どうせ一日券を買っているから、改札をやり直すこともあるまい。
 さて、この時点で時刻は6時。新橋にもどれば6時半である。大遅刻だと思って懇親会の会場に行ったがだれもいない。本当にここでいいのかと思いながらしばらく待つことにする。15分ほどすると、4人ほど人が来た。皆さんは7時過ぎに来るとのこと。そうやって、予定をかなり遅れて懇親会は始まり、9時半頃に終わった。