<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月10日

理科の勉強

 磁石の勉強をたくさんの先生方に見ていただいた。
 子供たちは、すごくがんばっていた。

 子供たちと勉強していると、いろいろなことに気づかされるんだけど、見ているんだけど、気づいていない。知っているんだけど、そのことの値打ちに気づいていないと言うことがいろいろあるんだな。

 本や辞典に載っていることは知っているんだけど、それを、身近な出来事や、遊びの中での出来事に結びつけて考えることが、いかに難しいかを知らされる。
 長い間子供と接してきたが、分かっていないことがいかに多いかを思い知らされる。でも、知ることができて幸いだ。子供のことを知らないために、誤った対応をしてしまう親たちが多いのを見るにつけ、そう思う。でも、分かっていてもそうしてしまうことが多いのも事実だが。

投稿者:at Sushiat 13:00| 日記