<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月04日

東京への旅 4(研究大会1日目)

 大会は、10時開始なので、宿を9時に出れば十分に間に合うのだけれど、朝食を外でとらなくてはならないので、8時過ぎに出発する。
 駅に向かう途中の吉野家に入る。牛丼は昼からということで、豚丼を食べる。やっぱり牛丼の方がいい。
 全然急ぐ必要がないので各駅停車にのったが、それでも9時には着いてしまった。
 実は朝から右手首が異常に痛い。そう思ったら、たまプラーザ駅前のドラッグストアが開店していた。うれしい。エレキバンを買う。
 午前の講演は、大学の先生による広汎性発達障害の定義づけについてを聞いた。
 汗のために、エレキバンが全部はがれてしまうので、昼休みにドラッグストアに絆創膏と手袋方の包帯を買いに行く。
 午後は、研究大会の開会行事。神奈川県の若い先生方のパワーがうらやましかった。研究基調提案は、一読したぐらいではとうてい理解できない重たい内容だった。
 午後4時から、もう一つ講座があったのだが、夜、妹の家を訪ねる予定でもあり、一度宿に帰って風呂に入りたかったので、欠席して帰ることにする。
 財布には、1万5千円ほどある。Suicaがあるし、帰りのチケットもとってあるし、宿泊費も支払い済み。これだけあれば足りるはずなのだが、何かあったらどうしようと何となく不安で、郵貯のCDがあればお金をおろそうと思って探すが、見つからない。他の銀行のATMで降ろすと210円かかる。この際、大した金額ではないのだが、何となくもったいなくて、たまプラーザの駅周辺をうろうろしてしまった。結局あきらめて渋谷の宿に戻る。時間と体力を無駄にした感じ。

國學院大学の校舎



講演 特別な支援を必要とする子供について


開会行事 神奈川の先生たち

投稿者:at Sushiat 17:26| 日記