<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月21日

水道の蛇口を直す 

 風呂場の蛇口が7月末から水漏れしているというので、どうしたものかと思い悩んできた。業者に来てもらえばいいものか、自分で直す方法はあるのかな、といろいろ悩んだ。というのも、水漏れしているのが、人間の腕のような形の継ぎ目の部分だからだ。ねじを閉めようにも閉め方が分からないし、、、、、。そうこうするうちに、コーキング材を使ってその辺りを固めていればよいのではないかと思い至った。日曜日、家族が外出している間にコーキング材を買ってきて、水道の元栓を閉めて、水漏れしている辺りを固めてみた。すると、今度はその先の部分から水が垂れてきた。どうやら真犯人はそっちだったらしい。
 事ここに至って、TOTOのホームページに何かヒントがあるのではないかということに気づき、ホームページを開いたら、いろいろと分かった。パッキンを買えばいいんだと分かって、今日、朝、仕事に出て、一仕事片づけてから、午前中に休暇を取ってホームセンターへ行き、パッキンを探した。ところが、ないのである。仕方がないので、それらしいものを買って帰って、とりあえず直した。蛇口をはずそうとしたら、真っ黒が水が辺りに飛び散った。古いパッキンは、熱湯のためかほとんど溶けてしまっていた。
 とりあえず水漏れが止まったので、それでよしとしたが、正しいパッキンじゃないのでそう長くはもたないような気がする。仕事帰りに遠回りをして別のホームセンターによってみた。すると、TOTOが2種類出しているうちの1種類のパッキンが見つかった。いろいろな水道の補修部品が並んでいる中に2列そのパッキンがあった。おかしいな、もう一つは売ってないのかな、あんまり売れない商品だのかなと残念に思いながら、改めて品番を見ると、2列のうち、1列は品番が違っていることに気づいた。あれっと思い、並んでいる商品をめくっていくと、4つめから別の商品、つまり、私がほしいパッキンが並んでいた。ホームページでは、1つ200円となっていたが、実際は、それより安く手に入った。しばらくしたら、改めて正しいパッキンでやり直そうと思っている。

投稿者:at Sushiat 21:53| 日記