<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月14日

よく見るテレビ番組は

 NHKの番組改ざん事件についての最高裁判決が出たという。NHKの勝訴だったが、この問題の本質は別のところにあると思う。
 さて、そのNHKの受信料支払い拒否が話題になった頃、街頭インタビューで「NHKなんて見ないよ」という声が多かった。私は、けっこうNHKを見る方なので、「そうかなあ」と首をかしげたのだが、昨日の新聞に、NHKは視聴率は高いが、見ているのはお年寄りばかりだという記事があった。最近入っていた「バッテリー」では、高齢層が見ないので視聴率は高くなかったが、2,30歳代の人が多く見たと言う調査があるのだそうだ。
 ふと思い立って、我が家で毎週ビデオ録画して見ている番組を調べてみた。子供が勉強に集中するように、また、入浴などの時間が左右されるのを避けるために、実際の放送時間には見ないことが多いのだ。また、見逃したら悔しいので、とりあえず録画して、見たら消す、を繰り返しているせいもある。本当に見たい番組は録画しているのである。
 14個あった。家では、地上波で5局見られるのだが、局ごとにまとめてみると、NTVが2つ、Fujiが3つ、TBSが4つ、NHK総合が4つ、NHK教育が1つである。こうしてみると、案外散らばっていると思う。放映時間で見ると、NTVが1時間半、Fujiが2時間、TBSが6時間、NHKが3時間半である。ただ、毎朝6時台と、7時台、そして、8時45分からのローカルニュースは、ほぼ必ずNHKを見るので、視聴時間からいうと、テレビを見ている時間の3分の2はNHKを見ていることになると分かった。
 これだけ見ていると、NHKにお金を払うのは、仕方ないよなと思う。NHKの魅力は番組途中にコマーシャルが入らないことである。そういえば、我が家では、録画した番組を見る時には、コマーシャル部分をとばすようにして見ている。それが、ついうっかりして、機械操作を怠ってコマーシャルが流れると、他の家族からブーイングを受けるのである。

投稿者:at Sushiat 07:17| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須