<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月09日

田中冬二の詩

 古典の仕事の仲間に出会った。
 進み具合はどうですか?と尋ねたら、田中冬二の詩を紹介された。
 ああ、あの干しがれいの。と思いだしたら、帰ってからインターネットで調べてみた。
 改めて、ふるさとの詩を味わうことができた。

 ところで、これを取り上げて授業をしている先生がおられた。おもしろかったのは、その授業の中で、これは山の様子か海の様子かという話し合いをしておられる。そして、先生は、山の様子だという説を正解と思っておられることである。
 私は直感的にこれは海辺の風景だと思う。しかし、それは、かつて私が幼い頃にこの詩を使ったCMが流されていたことに大いに影響されているのは間違いない。だから、あまりえらそうには言えないのだ。この詩は、作者自身のことわりのことばがついていることもあっては、黒部市生地(それは、海辺の町である。)を念頭に置いて書かれた詩に間違いない。ただ、この詩の風景、生地の様子を思い描くことができない人、全く予備知識なしにこの詩を味わう人には、山の風景かもしれないという読みがあってもよいのだろう。
 ちなみに、彼の過ごしたという祖父母の家は、今も旅館業を営んでいるらしい。一度訪ねてみたい。
 

投稿者:at Sushiat 22:22| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須